義祖母が亡くなった時、義母は… | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは!コクですニコニコ
 
届いた郵便の消印がバレンタイン仕様でした爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週、
 
 
義祖母(義母の母)が亡くなりました。
 
 
 
 
 
 
89歳だったおばあちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年齢も年齢だし、
 
 
 
何年も寝たきりで、入退院を繰り返し、
 
 
2、3ヶ月前からは「もう長くない」と言われていたので、
 
 
家族も覚悟はできていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
医者に「もう1週間ももたない」と言われて、2日後。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、病院から
 
「急変したのですぐに病院に来てください」
 
と義実家に電話があったとのこと電話
 
 
 
 
 
 
家には義弟しかおらず、義母の携帯に電話するが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義母、ジムで
 
まさかのズンバ中笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
↓これがズンバ
 


 
 
 
 
 
 
 
 
週一回通っているズンバ教室の日だったらしい滝汗
 
 
 
 
 
当然携帯はジムのロッカーの中ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義弟はすぐに向かったものの、
 
 
病院から義実家に電話をして、5分後には亡くなったので、
 
 
 
結局、誰も看取ることはできずガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族みんな覚悟はできていたものの、
 
 
 
 
 
 
「もう1週間ももたない」って言われてたのに、ズンバに行くか!?ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったのは私だけ??タラー
 
 
 
 
 
 
義母は介護のために毎日病院に通ってたから、
 
きっとおばあちゃんが気を遣って、
義母がいない間に亡くなったんだろう
 
と思うことにしたタラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イギリスでは通夜はなく、
 
お葬式も手続きに時間がかかるため、
 
 
亡くなってから1〜2週間後に葬儀を行うのが普通らしく、
 
 
 
 
それまでは仕事に行ったり普通に過ごしつつ、
 
 
喪服を揃えたり、色んな人に連絡したりして過ごします。
 
 
 
 
 
実際に亡くなって1週間経った今も、葬儀日程決まってない笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
といっても、義母は一人っ子なので、相続などで揉めることはないし、
 
 
 
 
約20年前に亡くなった義祖父がすでに埋葬されており、
 
 
 
義祖父の上に埋葬される
 
 
 
 
イコール、教会やお墓、埋葬が決まっている
 
 
ので、その分楽なんだそう。
 
 
 
 
(イギリスは7割が火葬、3割が埋葬)
 
(後に義祖母を埋葬するのを見越して、義祖父は深めに埋葬されているんだそう)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の祖父母は全員亡くなっているので、
 
最後のおばあちゃん孝行をさせてもらってるつもりで義祖母に接してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きだったから、私も悲しいけれど、
 
 
 
今は嫁として、義母と夫を支えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
といっても、
 
 
 
私にとっては、初めてのイギリスでの葬儀滝汗
 
 
 
 
大丈夫かしら?アセアセ
 
 
 
 
 
 
 
気づいたことなどあったら、また投稿したいと思います。