ハゲ専用シャンプー!? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

 
こんにちは!
 
お天気雨ならぬ、お天気アラレが降って、買い物袋片手にはしゃいでたコクです爆笑
 
イギリスはアラレがよく降ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、ブロ友chocoさんが、head&shouldersのシャンプー&コンディショナーを紹介されていて、
 
 
我が家でちょっと大騒ぎになったので(笑)その話を書きたいと思います笑い泣き
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
このhead&shouldersというブランドは、
 
色んな種類のシャンプーやコンディショナーを出していて、
 
私の夫も長年愛用しています。
 
 
 
 




 
 
 
 
 
イギリスは、
 
 
薄毛率ランキング世界5位
 
 
に選ばれるほど、ハゲが多い国。
 
 


 

 
 
 
バスで後方の席に座ると、
 
 
前に見える景色が全部ハゲ頭で、
 
吹き出しそうになったことが何度かありました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もれなく、私の夫もイギリス人によくある、
 
ハゲてることを全く気にしないハゲ
 
 
 
です笑い泣き
 
(サイドと後ろはあります、年々後退してるけど(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も気にならない(今となってはむしろ愛おしい照れ)ので、
 
 
 
 
 
 
付き合い始めの頃、
日本で聞いたら失礼な、ハゲに関する質問をたくさんしたものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「シャンプー必要?顔洗うときに一緒に頭も洗っちゃうとか?」
 
 
 
 
 
夫(当時:彼氏)「head&shouldersというシャンプー使ってるよ?」
 
 
 
 
 
私「コンディショナーとかトリートメントは?」
 
 
 
 
 
夫「要らないねぇ」
 
 
 
 
 
私「ドライヤーは?」
 
 
 
 
 
夫「タオルで拭いたら、すぐに乾くから必要ないよ。」
 
 
 
 
 
私「どこから頭で、どこまでおでこ?」
 
 
 
 
 
夫「分かんないなぁ。」
 
 
 
 
→これは後に日焼けで判明(笑)
  頭の方がよく日焼けする笑い泣き
 
 
 
 
 
 
私「冬、頭寒くない?」
 
 
 
 
 
夫「冬は寒いし、夏は日焼けしちゃうから、帽子は欠かせないよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を戻して…
 
 
 
 
 
 
 
このシャンプー、
 
 
 
 
どの種類も、パッケージ表面にシャンプーって書いてないんです。
 
 
 
よーーーく見るとブランド名の下に小さく書いているタラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中でもSupremeとか書かれたラインは、
 
 
パッケージの文字が女性的で、
 
SmoothとかMoistureとかあるから、
 
 
これは男女共用もしくは女性用かもと少し思っていたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫が使っているということと、
 
 
head&shouldersという名前もあって…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、今まで、このシャンプーのシリーズは
 
 
 
 
 
 
 
男性専用
 
 
 
 
 
 
 
しかも、
 
 
 
 
 
 
ハゲ or ハゲかかっている人用のシャンプーだと思っていました!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Hair and scalp(髪と頭皮)とかなら分かるけど、
 
head and shoulders(頭と肩)なので…アセアセ
 
 
 
 
 
 
頭だけでなく肩も洗えるよ、的な意味かと笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
chocoさんの記事を見て、
 
 
 
 
もしや全部男女共用!?びっくり
 
 
 
 
と夫に聞くと、やはりfor men以外は、女性も使えると言われましたタラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名前がhead and shoulders なのは、
 
 
このシリーズは、頭皮の乾燥を防ぐのが売りなので、
 
おそらく、フケから頭と肩を守るという意味なんじゃないか。(夫の推測)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が数年にわたる勘違いしてたと知り、
 
呆れた夫とショッキングな私のやりとりが始まりました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
夫「For MEN もあるじゃないか!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私「 これは特に汗かきな人用かと…笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫「MoistureとかSilkyとかもあるのに!?」
 
 
 
 
 
 
 
私「ハゲかかってる人の、残ってる毛に対して言ってるのかと…笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
夫「何年も僕がずっとハゲ用使ってると思ってたの??
 
てか、こんなに種類多いのに全部ハゲ用と思ってたの!?」
 
 
 
 
 
 
 
私「イギリス人は若ハゲが多いから、種類も多いのかと…笑い泣き
 
 
じゃあ、ハゲ用のシャンプーはどれよ!?」
 
→半分逆ギレ(笑)
 
 
 
 
 
 
夫「ハゲは石鹸で顔と一緒に洗うんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
と新事実発見笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
育毛シャンプー的なものもあるにはあるんですが、
 
効かないと有名らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもイギリス人はハゲを気にしないので、
 
 
わざわざ高くて効かない育毛シャンプーを買わないのかも!?キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに日本で青いボトルでおなじみのシャンプー、h&s
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、このhead&shouldersのプレミアムライン。
 
 
 
 
h&sは、head & shouldersではなく、hair & skincareの略だそうです。