コルポスコピー検査①(検査前) | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

 
 
4月頃の話です。
 
 
 

イギリスの医療システムGP登録

妊活①妊活スタート

妊活②グダグダな採血

妊活③イギリスで初エコー検査

妊活④子宮頚がん検査

妊活⑤イギリスで初婦人科

 
 
 
 
 
下垂体ホルモンの検査、黄体ホルモン検査を終え、
 
妊活と高血圧の原因検査のために、今年に入ってから、血液抜かれまくっている私えーん
 
 
 
 
そんな中、
 
コルポスコピー検査(コルポ診)
 
のお知らせが届きました。
 
 
 
 
コルポ…? なんて長くて言いにくい名前😅
 
 
 
 
ネットで検索すると、
子宮ガン検診で、異形成orガンの疑いのある人が受ける精密検査。
 
 
 
ほとんどの場合がコルポスコピー検査の後、そのまま
 
 
子宮頚部を円錐切除手術して、より詳しく組織を調べます。
 
 
 
 
 
子宮ガン検診は、細胞診であるのに対して、
コルポ診は、組織診。
 
 
 
 
 
私は日本での子宮頚がん検診でよくひっかかっていたのですが、
 
医師に様子見でいいとずっと言われていたので、コルポ診は初めてアセアセ
 
 
 
 
 
ちゃんと予習できるように、冊子が入っていました。
(コルポ診に限らず、何かの検診・施術を受ける場合は必ず冊子を渡されます)
 
 




 
 
 
この冊子、よくできていて、
 
 
 
この検査を受けなければいけない理由
 
切除の方法、流れ、所要時間
 
この検査でわかること
 
この検査を受けることによって起こるリスク、副作用
 
受診前・受診後の注意事項
 
結果がいつごろ出るか、切除した組織の行方
 
 
 
 
 
などが書かれています。
 
 
 
つまり、全部
 
医師が説明しなければいけないこと
 
 
 
 
日本だと医師が説明してくれて、わからないことがあったらその場で聞くという感じですが、
 
 
 
この冊子のおかげで予習ができ、質問を事前に準備できる爆笑
 
 
何より、医療英語を事前に調べられるハート
 
 
 
 
 
どこをどう切除するか図解もついており、
 
 
コルポ診で40%の人が問題なしって結果が出てますとか、
コルポ診を受けた人の4%の人が早産になってますとか、
 
統計もしっかり書かれています。
 
 
 
 
これ読んだだけでかなり安心しました。そして受診後も役立ちました。
 
 
 
 
この検査・手術ですが、日本と比べてみたら…
 
 
 
 
日本  
 
→  二泊三日の入院が多い
(日帰りや1週間入院のところもあり)
 
→  局所麻酔 or 下半身麻酔 or 全身麻酔
 
→  3万円〜6万円
 
 
 
イギリス  
 
→ 日帰り
 
 局所麻酔
 
 → 無料(そもそも医療費が無料)
 
 
 
 
 
 
そうだよねアセアセ
 
20-30分で終わるといえど、手術なんだから
入院させてよアセアセ
 
 
 
 
と生まれて初めての手術に若干ビビる私。
 
 
 
でも、付き添いなしで1人で行くことにしました。