【オペラ観劇レポ】2023ドン・ジョヴァンニ | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

令和に活かす、和のこころ

福崎希美です

 
 
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2023
ドン・ジョヴァンニ観てきました!
 
西宮市にある兵庫県立芸術文化センターで
毎夏開催されるオペラウィーク
 
 
旗を見るだけでもワクワクします
 
 
 
大竹しのぶさん、コシノヒロコさんからのお花
 
 
 

~~~~~~~~~

空間を満たし

細胞1つずつに染み込む

美の世界

~~~~~~~~~

 

オーケストラの音色、

生の歌声、

豪華絢爛な舞台、

 

スマホの動画で見る何倍も、

体に入り込み満たされていく感じでした。

 

これがリアルのパワーです。

 

ドン・ジョヴァンニは稀代の色男で

まあ悪ーい男ですが面白い!

 

全編イタリア語(字幕が両サイドに出ます)ですが、

面白い掛け合いが多くて

 

時には会場に笑いが巻き起こるほど。

 

「ここは…天国か」

と感じるほどの美しい歌声に、感動。

 

圧倒的な魅力の3時間半!!

しばらく余韻に浸りそうです

 

 
 
通常、会場は撮影NGですが、
カーテンコールの時は撮影OKでした!
 
先日観に行ったサーカスもそうだったし、
時代の流れなのかな。
 
 

昨年、一万人の第九以来

大ファンになった

高野百合絵さんの美しさったら!!

佇まいから何から、女神です。

 

~~~~~~~~~~~

オペラが身近にある環境

~~~~~~~~~~~

以前から、

「いつかオペラを観てみたい」

とは思っていました。

 

知り合いから、

「佐渡さんのオペラは面白いよ!毎年行っているよ」

と聞いて思いきってチケットを買い

初観劇したのが2年前。

 

オペレッタの「メリー・ウィドウ」でした。

生の演奏や歌声、舞台に感動し

 

「毎年観に行く!」と決めて今回に至ります。

 

2年前の記事。何か若い。

 

 

様々な価格帯もあり、

西宮在住の人は割と気軽に

このオペラを観に行っています。

 

「今年のオペラもう観た?」

と言える環境、改めて感謝です。

 

 

公演は7月23日(日)までです。気になる方はぜひ!

 

 

8月3日(木)はプレミアム芸術デー!

様々なイベントが開催されます。

佐渡さんとコシノヒロコさんのトークショー、楽しみすぎる!

 

 

~~~~~~~~~~~

なりたい自分になるには

~~~~~~~~~~~

「この人ステキ!」

と思った人と接し、近くにいく。

 

それが一番です。

焚火効果といって、ジワジワ影響を受けて変化していきます。

 

私の場合、

 

美意識の師匠、

西宮北口でギャラリー空庵を主催されている、

やすこさん。

美しいものを愛し、海を愛し世界を自由に行き来している

憧れのライフスタイルをされています。

 

 

 

オペラを観に行くようになったのも、

海でSUPをする様になったのも、やすこさんの影響です

 

 

なりたい自分になるには、

すでに叶えている人のそばに行き、

 

「好きです!憧れています!」

と真っ直ぐに伝えること。

 

シンプルでパワフルな方法です。

投稿などを見るだけでも、効果あります。

実践してみてくださいね。

 

 
2023年1月、裏千家流茶道 準教授になりました。
 
準教授の名にふさわしい
令和スタイルの茶道
 

自分を高め人生に役立つ文化を、

広めてまいります。

 

 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram