【京都迎賓館レポ】言う+行動すると叶う、シンプルな事実 | 茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。
自分を知り整えて、ごきげんに暮らしましょう。

〇茶道と着物&ヨガ教室”和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎きみです。
 
京都迎賓館、行かれたことはありますか?
 
京都御苑の中にあり、
平成17年に建設されました。
 
”日本の伝統技能の粋を集めた 最高のおもてなしの場”
とHPに記載されていて、
実際目の当たりにすると、圧倒されます。
 
 
 
こちらの壁面装飾、
つづれ織りの技法を用いて制作された織物で、
16メートル以上あります。
 
近くで見ると、細やかさにクラクラします。
 
 
障子から差し込む光が、すごく綺麗でした。
 
 
館内はマスク必須。会話は控えめに。
 
~~~~~~~~~~~
言うと叶う、
というシンプルな事実
~~~~~~~~~~~
実はこちらの探訪は、
予定したものではなかったです。
 

月に一度の、

茶道の先生と京都美術館巡りの後、

 

あまりに紅葉が見事で、

京都御苑へ少しだけ行くことになりました。

 

「そういえば

京都迎賓館、入ってみたいとずっと

思ってるんですよね。」

 

とお話しながら進むと、”一般公開中”の看板。

 

ここからの展開が面白い!!!!

 

とりあえず受付に進んで、

係の方に聞いてみると、

 

「事前予約のみで、今日は満席なんですけど…うーんと…。」

何とも歯切れ悪い口調。

 

「そりゃそうですよねー。」

と言いつつ、

 

煮え切らない口調は何だろう??

と思いながらしばらく雑談をしていると…。

 

「あの、でも、もしかしたら、があります。

あ、今からすぐ行けそうです。」

 

「???」

 

何とキャンセルが出て、

案内開始時間になったため

 

ちょうどいた私が、その場申し込みで

入れることになりました!

 

我ながら、すごいタイミング。

 

おかげ様で

前から行きたかった京都迎賓館、

見事な紅葉とともに堪能してまいりました。

 

 

願いは口に出す

気軽に行動する

ベストタイミングで叶う

 

を体感した日にもなりました。

 

~~~~~~~~~

私に、

この流れがおきるとき

~~~~~~~~~

言う→行動する→叶う 

のシンプル構造ですが、

 

私が個人的に感じる、

叶いやすい時というのが確実にあります。

 

それは、心がまっすぐなとき

 

世のため人のために

健全に文化を広めようとしている、

またはやり遂げた時、

 

*このサマースクールのあと、

大好きなオペラ座の怪人ミュージカル、

前から6列目のセンター(!!)が予約できた

スペシャルラッキーがありました。

 

芸術を学んでいる時、

何かに心から感動した時、

 

素直でまっすぐな心の状態の時に、

あらわれます。

 

何というか、

自分の事だけを考えていたり

 

迷いや悩みで、

がんじがらめになってたり、

 

クリアでない時は、

このチャンスはあまり巡ってこなくて

 

むしろタイミング悪い事がおこる感じがします。

 

 

世の真理は、いたってシンプルです。

 

というわけで、

心をまっすぐにして、

 

体も資本なので

体幹トレーニングやヨガ、ストレッチをして

(その方が体が心地よいので、毎日してます♡)

体のつまりやゆがみも落としておけば、

 

チャンスに気づき動ける体と心になる事、確実です。

 

 

ー----

写真、沢山撮ってきたので

残りもぜひご覧ください!

 

 
こちらは、天井なんです。
笠になっていて、15パターンに変える事ができるそう。
 
 
 
写真だと伝わりきりませんが、
開口部が広くて(ガラスがはまっています)
庭園と池が綺麗に見えます。
 
 
よく見ると、スポットライト。
舞台にもなり、芸妓さんや舞妓さんの舞や琴の演奏が
行なわれるそうです。
 
 
 
晴れていて、光がすごく綺麗!
池があり橋を渡るなんて、平安時代の貴族気分でした^^
 
 
 
舟遊びができる様になっています。
 
 
この照明も、制作するの難しそう。
 
 
 
こちらは待合などに利用される部屋。
窓がないので、
有職織物を華やかな色目にしているそうです。
 
 
他にも、
釘隠しや細部に渡るまで、
職人さんの技が集結していて、
 
とにかく、すごかったです。
 
しかも新しいので、
・和室は堀ごたつ仕様
・和室の天井もかなり高い
・間仕切りが動き、広さを変えられる
・鉄筋コンクリートのため、開口部が大きくて開放的
 
と伝統と現代仕様が
すごく自然に融合しているんです。
 
私はそこに最も感動しました。
 
 
事前予約制で、
平日はまだ空きありそうなので
ぜひ!!ご覧になって下さい。
芸術の秋、楽しんでまいりましょう。
 
 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram