【茶道教室開催レポ】非日常の、静寂の時間 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

 和のこころでごきげんに暮らす

福崎 きみです。



月に一度、尼崎での茶道教室。


お軸は、
清風明月を拂う(はらう)

この蒸し暑さの中では、
まだ願望のようですが。

秋風の爽やかさ、
月の明るさなどを称えたお軸です。



お花は、こちらの家の庭に咲いている
木槿(むくげ)です。



第一部は小学生親子の部。

保育園で、
月に1回茶道稽古を受けているNちゃん。

お辞儀やご挨拶など、
ちょっとした所作の中に、
それが垣間見られます。

このご時世なので、
お菓子は透明ケースに入れたまま、
銘々皿にのせて提供と致しました。



お菓子は、金魚。

岩の上で金魚が涼み、
水面がキラキラと輝いているような
情景が思い浮かびます。



第2部は、高校生〜大人の部。

歩き方や座り方といった基本から、
一つずつ学んでいきます。


〜〜〜〜〜〜〜
お客様のご感想
〜〜〜〜〜〜〜

「茶道にはずっと苦手意識があり、
身につけた方がいいだろうけど、
細かくて、大変そうだなぁと思っていました。

今日初めて受けてみて、
基本となる動き、
ひとつずつがよくわかりました。

動画や文字などで学ぶよりも、
よほど分かりやすくて頭に入る気がします。」
大阪在住 M 様

「茶道の基本のきを教えていただき、
襖を開けるのにも、
こんなに手順があるのねと驚きました。

普段いかに何も考えずに、
体を使っているかよくわかりました。

先生の動きはやはりとても美しくて、
所作を覚えて、綺麗にできるようになりたいと思います。

お茶室がとても静かで、
非日常の雰囲気がしました。

静寂の時間を、久しぶりに味わいました」
尼崎在住 K 様


「茶道に興味があり参加しました。
言葉遣いや礼儀など、
作法を今から学んでおくと今後、
とても役立ちそうだなと思いました。」
尼崎在住 高校生R ちゃん


「何度も参加しておりますが、
毎回、いい空間で良い場に
居させてもらってるなぁと
感謝の気持ちです。

所作もう少しずつ覚えてきて、
とても楽しく通わせていただいてます」
尼崎在住 K 様
 
みなさま、
嬉しいお言葉ありがとうございます〜!


尼崎茶道教室では、
9月から形式を変更し、

半年かけて、
初歩の盆略で前を習得することを目指します。

詳しくは、
また改めてご案内いたします。



西宮・オンラインにて

10月スタートの、新企画詳細はこちらから

右矢印和のイスヨガ&テーブル茶道 総合クラスご案内

 

============================

クローバーおすすめ記事クローバー

《和文化》

右矢印「一息つく間がない!」忙しい人こそ、茶道でリフレッシュ

右矢印20年稽古しても飽きない茶道の魅力

右矢印和のこころって何?
右矢印茶道を学ぶメリット➀~⑤

右矢印正座の仕方にはコツがある

右矢印着物は、自分と相手へのおもてなし

 

《ヨガ》

右矢印頭痛がゆるむ耳ヨガ

右矢印気持ちよく一日を過ごすおすすめ習慣

右矢印考え事がとまらない人におすすめ方法3選

 

《その他》

右矢印一流のもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

右矢印習い事を決める時に大切なこと3つ

 

 ===========================

《和のこころで ごきげんな私になる》10日間無料メール講座。

クリックすると、簡単な登録フォームに切り替わります。

3分で心に余裕ができ、固まった頭がほぐれる耳ヨガ動画・プレゼント中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

■先行ご案内やスケジュールなど、公式LINEにて月1~2回配信しています。

ぜひご登録下さい。

↓↓↓↓↓↓

 

 

■レッスン・講座のご案内

 

 

宝石紫初めての方へ
宝石紫プロフィール

宝石紫当教室 5つの特長
宝石紫HP
宝石紫Facebook