ヨガで、なぜ心が満たされるの? | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

 和のこころでごきげんに暮らす

福崎 きみです。

 

 

よく言われる、

自分を満たす事の大切さ。

 

 

自分が満たされる事って、

例えばこんな感じでしょうか。

 

・洋服を買う

・美味しいものを食べる

・美しい景色を見る

 

もちろんそれも大切なことです。

 

 

 

一点、気にして欲しいのは、

その効果がどのぐらい長続きするか、

ということです。

 

 

ケーキを食べてる間だけが幸せ。

 

 

食べ終わって5分後には、

もうイライラしている。

 

それはちょっと勿体ないです。

 

 

~~~~~~~~~~~

ヨガは、心が満たされる

~~~~~~~~~~~

 

和のゆるりヨガは、

とにかく心が満たされます。

 

しかも、

その効果が長続きします。

 

なぜなのか。

 

 

それはやはり、

自分だけに意識を向ける時間の長さ=満足度

 

が比例しています。

 

 

 

例えば、子供との会話。

「おかーさん、あのねー!○○が〜」

 

「ふーん、そうなのね。」

 

 

適当に相槌を打ってたり、

聞き流していたり。

 

 それで、子供は満足するでしょうか?

 

私も度々してしまいますが、、。

 

 

 

 

子供も、だんだんイライラしてきます。

 

「聞いてたのー!?」

「ああ、何だっけ…。(何も聞いてなかった)」

 

「ほらー!聞いてないじゃない!もういいよ」

 となったりします。

 

 

 

同じことが、

自分の体にも言えるのです。

 

疲れが溜まってるよ!

頑張りすぎてるよ!

体が冷えてるよ!

頭が忙しすぎるよ!

 

 

様々なお知らせをしているのに、

適当にかわされたり、

 

知らないふりをされたり。

 

 

そりゃ、体も拗ねますわ。

 

何かをしながらでなく

 

あなたが、あなたの体と心だけと対話する 

時間がヨガなのです。

 

 
だから、驚くほど満たされるのです。
 
 
もちろん、
体のコリが溶けたり
軸が整ったりする心地よさはありますが、
 
私が思う、
ヨガの最大の魅力とはやっぱり、
 
自分との対話に没頭し、心が満たされること
 
 
なのです。
 
 
これを、習慣化している場合と
そうでない場合。
 
 
今すぐでなくても、
5年後10年後、確実に変化してきます。
 
 
いきなり毎日1時間は難しいので、
まずは1日5分、
時間を取ってみませんか?

 

 

 

自分で自分を整えられて

周りにも笑顔が広がる大人女性。

応援しています!

 

 

この耳ヨガ、

たった5分で頭や目がゆるみ、穏やかな気持ちになります。

(youtubeに移動します)

右矢印5分間耳ヨガ* 頭と目、心がスッキリ

 

波の音と音声でお届けするヨガはこちら

右矢印60秒 心がおちつく4拍子呼吸

右矢印90秒 頭と目の疲れがゆるむ耳ヨガ

 

 

 

2020年10月から、

和のイスヨガ&テーブル茶道新講座はじまります!

 

リアルもオンラインもあります。ぜひお会いしましょう^^

右矢印もっと自分を整えて、季節を楽しむ大人になれる講座案内

 

 

 

============================

クローバーおすすめ記事クローバー

《和文化》

右矢印「一息つく間がない!」忙しい人こそ、茶道でリフレッシュ

右矢印20年稽古しても飽きない茶道の魅力

右矢印和のこころって何?
右矢印茶道を学ぶメリット➀~⑤

右矢印正座の仕方にはコツがある

右矢印着物は、自分と相手へのおもてなし

 

《ヨガ》

右矢印頭痛がゆるむ耳ヨガ

右矢印気持ちよく一日を過ごすおすすめ習慣

右矢印考え事がとまらない人におすすめ方法3選

 

《その他》

右矢印一流のもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

右矢印習い事を決める時に大切なこと3つ

 

 ===========================

《和のこころで ごきげんな私になる》10日間無料メール講座。

クリックすると、簡単な登録フォームに切り替わります。

3分で心に余裕ができ、固まった頭がほぐれる耳ヨガ動画・プレゼント中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

■先行ご案内やスケジュールなど、公式LINEにて月1~2回配信しています。

ぜひご登録下さい。

↓↓↓↓↓↓

 

 

■レッスン・講座のご案内

 

 

宝石紫初めての方へ
宝石紫プロフィール

宝石紫当教室 5つの特長
宝石紫HP
宝石紫Facebook