皆さん、こんばんは!!

 

本日(1/24)は関西都心部でも凍てつくような極寒でした🥶。

比較的温暖な瀬戸内海でも粉雪がちらつきそうな一日でした。

滋賀などの北近畿方面では積雪⛄に見舞われ

交通機関が乱れているというニュースを耳にしました。

真冬の到来により、家路へ急ぐ足が更に速くなってしまいますねえーん✋。


◇◇◇

私がこれまで練り歩いてきたレポートアーカイブは以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------
↓私が過去に訪問した街・地域↓

※旅行記履歴(ほんの少し足を踏み入れた地域も含めてます。ご参考までに)

❖国内❖
北海道(札幌・小樽・旭川・中富良野・美瑛・大空・美幌・遠軽・北見・釧路・斜里・羅臼・上川)

岩手県(平泉・一関)

宮城県(仙台・松島・七ヶ宿)

山形県(山形・上山)
長野県(諏訪・茅野・富士見)
千葉県(成田・香取・銚子)

茨城県(稲敷・神栖)
神奈川県(横浜)
愛知県(名古屋・犬山・半田)
福井県(小浜・敦賀・美浜・若狭)
滋賀県(高島)
奈良県(奈良・御所)
京都府(京都)
大阪府(大阪・箕面)
兵庫県(神戸・明石・加古川・朝来・城崎)
岡山県(岡山・倉敷)

鹿児島県霧島市・奄美大島・加計呂麻島)
沖縄県(与那国島を含む八重山地方の島々)

 

❖海外❖

ハノイ
-------------------------------------------------------------------------------------
私が今まで旅行してきた軌跡をこちらに集約しております。
↓           気まぐれ旅行アーカイブ              ↓

https://ameblo.jp/kimagure0toya/entry-12628630568.html
 

編集上の都合で一部、未反映のレポートもありますが何卒ご容赦下さいませ。

是非ともこちらのページにもお立ち寄りくださいませ。

 

◇◇◇

 

今回は霧島一人旅総集編です。

皆様と一緒に11レポートを振り返ることにしましょう👏。

一部しかご覧になられていない方もこの機会に各レポートに目を

通していただけるとこの上なく嬉しいです✨✨。



◇◇◇

◇霧島空港編------------------------------------------------------------------------------------

南九州の玄関口と言っても過言ではございません。

LCCを上手く使いこなせば、
関空⇔鹿児島空港を往復9,000円以内で利用できます。

空港には列車はアクセスしていないですが

 

路線バスで霧島市の中心部である「国分」鹿児島市内に出向くことが出来ます。

空港内にはちょっとした癒しのスポット
「足湯♨」がございます。

お時間があるなら立ち寄ってみてはいかがでしょうかウインク



◇夜の国分市街地散策--------------------------------------------------------------------------

市街地にはコンビニや定食系のお店が充実しています。

 

夜の国分駅は有人改札口です。


電車から降車する仕事帰りの人や学生が多いようです。

グルメを求めるついでに、市街地散策もしてみましょう。

何か意外な発見があるかもびっくり!?



◇宿泊施設編------------------------------------------------------------------------------------

旅程には欠くことの出来ない宿。旅の目的や予算によって

洗濯する施設は変わってくると思いますが便利に越したことはないと思います。

個人的には近くに
「駅」・「バス停」・「スーパー」・「コンビニ」が揃っていると


ちょっとした予想外な出来事でも対応できるような気がしますね。

 


◇夜のグルメ編---------------------------------------------------------------------------------

ご当地グルメというよりはオリジナリティのある創作ラーメンのお店です。

洋食感覚で食べるとこの上なく美味しく感じる

チーズ🧀入りトマト🍅ラーメンは最高です。
足を運んでみてはいかがでしょうか?
 


◇深夜の歓楽街編-------------------------------------------------------------------------------

市街地の歓楽街🍶には、深夜も営業しているたこ焼き屋さんや沖縄料理のお店がございました。

全国チェーンの居酒屋だけでなく地域密着型の「スナック」など

飲兵衛さんにとっては嬉しいかぎりではないでしょうか?



◇霧島ふるさと祭編----------------------------------------------------------------------------

地域の町興しとも言える朝市開店前の現場を見学いたしました。

束の間のお祭り気分を味わえた気がしましたニヤリ

旅行先でその地域ならではの催し物に出くわすことは、非常に貴重な体験だと思います✨。

時間に余裕があるなら、開店後の催し物に参加したいものです。



◇霧島神宮駅からのレンタサイクリング編--------------------------------------------------

霧島神宮駅から電動自転車での旅が始まります🚴。


霧島神宮へ向かう道中に関しても触れていますので

レンタサイクリングでの移動を検討している方は、参考にしていただけると幸いですウインク👍。



◇霧島神宮編------------------------------------------------------------------------------------

定番中の定番の観光スポットです。スピリチュアルスポットで歴史と自然を感じてみましょう。

遠くに見える桜島を見つめながら、あなたは何を思うのでしょうか?



◇丸尾滝etc編----------------------------------------------------------------------------------

霧島神宮から霧島温泉市場へ向かう道中のレポートです。

標高が上がるにつれて時折見えるモミジの紅葉と

雄大に聳える桜島の景観に見とれることでしょう。

丸尾滝のミルキーブルー
カラーも必見ですおねがい👏。


◇霧島温泉市場etc編---------------------------------------------------------------------------

自転車の旅での疲れを癒してみましょう。

地熱による湯けむりで茹でた温泉卵は素朴な味がします。

時間が許すならば、
「霧島最古の岩風呂」「布引滝」まで

足を運んで束の間の森林浴を楽しんで見るのも良いでしょうウインク👍。



◇駅すぐグルメ編-------------------------------------------------------------------------------

自転車での長旅の後は、しっかり腹ごしらえいたしましょう。

霧島グルメレポート2は創作カレー屋のレポートです。

クオリティも高くボリュームも満足出来るはずです✨。

駅から徒歩1分程度の立地条件ですウインク

出発までに時間があるなら是非とも立ち寄っておきたい飲食店です。



ゆくさ!霧島の晩秋一人旅編は以上になります。

 

❖❖❖