皆さん、こんばんは!!

 

真冬の寒さが身にしみ出す1月らしい気候⛄。

気になることの一つと言えば、静電気です⚡。

うっかり忘れた頃にやってくるピリピリに

ストレスを抱えそうな今日この頃ですショボーン

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
前回はグルメに関するレポートでした🍁。創作ラーメン店のお紹介です。ご参考までに!!

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 

今回は協賛イベントに関するレポートです。

◇◇◇

翌日・・・。


何とか青空を見上げることも出来ました。

2日目は国分駅前のバス停から路線バスを利用する予定でした。

宿泊施設を後にして、市役所前の道を歩いていると

隣の敷地に朝から人が出入りする光景を目撃することになります。

 

 

❖爽快な朝

昨晩、ライトに照らされていた銅像達がくっきり確認出来ました。

出入りしているのはこの銅像の裏側にある敷地のようです。

旅行者及びいちブロガー(見習い)として立ち寄らない選択肢はございません。

昨晩、散策していた際に気になっていた

たくさん並んでいるテントの正体が明らかになりました。



❖敷地内の様子①

サーカス団関連の模様物ではなさそう・・・と思いながら中の様子を見る私。

まさか国分を発つ直前にこのようなイベントに遭遇するとは、夢にも思っていませんでしたびっくり



❖敷地内の様子②

霧島ならではの屋台なのか・・・と思っておりましたが、そういうわけでもなさそうです。

手作りプリンにフライドポテトに・・・お祭り気分です👍。



❖敷地内の様子③

 

鹿児島をメインとする出店会社が多いようですが

ごく普通のお祭りで見かける屋台ブースも設けられています。


準備前の風景とはいえ、ワクワクしてきますねニヤリ


子供が好みそうな玩具店まで揃っています。童心に戻った気分になります。

出店会社の各ブースは営業前の準備で忙しそうです。



❖敷地内の様子④

 

よく見てみると鹿児島ご当地だけでなく、

長崎に岐阜に福島と・・・他県の出店も少し見受けれますびっくり


どのブースも協会を通じて出店しているようですね。

そういえば、2年前の真冬(2022年1月)に、
倉敷駅近くの朝市巡りをいたしましたね。
この時もたまたま、朝市に出くわしたことを思い出しました。
↓                                            ↓

この時もご当地グルメを出店する様々な企業のブースが設けられ
厳寒の早朝から地元民の活気で賑わっておりました。心温まる朝市でした✨✨

 

 

❖敷地内の様子⑤

焼きそばにカレーにサツマイモを使ったスイーツ・・・

ああ、私が地元民なら間違いなくこの催し物に、客と参加していたことでしょうえーん

訪問時が開店前というのが何とも惜しい気持ちになりますえー



❖敷地内の様子⑥

一番奥に大きな舞台が準備されています。

ここで音楽フェスやトークショーなどの

イベントが開催されるのでしょうか?週末ということもあって

たくさんのお客さんが足を運びそうな気がしますねウインク

 

❖敷地内の様子⑦


広場の中央にはテントが設置されていてその中に机とパイプ椅子が置かれています。

 

出店ブースで購入した食べ物を客が持ち寄って食べるのでしょう。



❖国分駅前

朝市のイベント準備の光景に後ろ髪を引かれる思いで後にして、

次に向かうはJR国分駅。

徐々に青空の割合が増えてきたので幸先良さそうな朝のひと時です👏。



❖霧島いわさきホテル行きのバス

駅前から発車するこのバスに乗って次の目的地は足を運ぶのでした。

ありがとう。国分市街地よ~。素敵な思い出をありがとう笑い泣き👍!!

 

❖❖❖


👉次回は霧島郊外観光序章編です。


乞うご期待👍。