皆さん、こんばんは!!

 

今宵も睡魔と奮闘しながらブログ更新で🔥!!

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
前回は「霧島駅からのレンタサイクリング」に関するレポートでした🍁。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

今回は霧島神宮に関するレポートです。

 

◇◇◇

 

霧島神宮から電動自転車で30分程度。路線バスなら10分程度です。

ここ数年でバスの運行本数が減っているので

自動車なしでは訪問しにくくなっていることは否めませんガーン

地球温暖化に繋がる二酸化炭素排出量の削減の観点から

個人的には公共機関の利用を推奨するような環境になって欲しい限りですえーん


❖霧島神宮大鳥居前

かなり大きな鳥居がそびえ立っているので目的地を見失うことはないでしょう。

大鳥居のする左側にも足湯スペースはございます。

今回は観光客が、足湯を利用しておりました。ほんわかしていて和みますな♨。

キーマカレーの販売自動車に遭遇いたしました。

霧島神宮にインド料理・・・あまり結びつかない組み合わせです。

この自動車の後方にあるのが

鹿児島ジオパークインフォメーションセンターです。

 

霧島市観光協会が運営している施設であり、ここでも電動自転車のレンタル可能です。

 

↓私が利用したレンタサイクリングは以下です。↓

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

自動車では味わえない道中の景観を楽しみながらのレンタサイクリングで、

良い思い出が出来るはず!

 

霧島神宮駅まで電動自転車を持ってきてくれるので非常に有難いのですおねがい

 

私は五時間レンタルしたので3,500円でした。これが安価なのかどうかはその人次第でしょう。
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 

観光案内所の前には「ポテのアトリエ」とかかれた

絵画フリマが開かれていました。    

さて、さっそく大鳥居の中に入ってみましょう。

大鳥居の下を潜るようにのびる車道は、ロータリーまで続きます。

ロータリー周辺にはお土産売り場や民宿、民芸館などが存在いたします。

自転車で進めるのもここまでです。適当な場所に自転車を駐車してこの先からは神橋を

徒歩で進むことにいたします。



❖霧島神宮表参道に続く大きな階段

この長い階段を登りきれば、表参道につながります。

階段下から二の鳥居が姿を見せておりますびっくり

 

 

❖霧島神宮表参道

階段を登りきればひたすら表参道を直進いたします。

しばらく進むと右手に参拝者休憩所が見えてきます。

時間があるならそこで軽食を取るのも良いかもしれませんニコニコ



❖禁止事項の定書き

表参道の道中に禁止事項の1つに

「車馬を乗り入れること・・・」とありますが馬🐎??どういうことでしょうか?



❖境内の雰囲気
綺麗に手入れされた植木が並んでおり目を惹きます。

それぞれの作品に相応しいテーマがあるようですね。

この付近から徐々に人が多くなりました。



❖本殿に続く道中

三の鳥居に辿り着くとさらに観光客が増えだしました。

鳥居手前にある「さざれ石」を確認し忘れてしまいました・・・。

傍らにある手水舎で綺麗に手を清める人もちらほら。


❖本殿への参拝客

言うまでもなく長蛇の列💦。

時間的に参拝は厳しいので鑑賞のみに留めておきましたショボーン



❖ご神木

畏敬の念を感じる大きな杉です。

樹齢は100年以上は経っているのでしょうか?

スピリチュアルスポットに足を運んだと実感する瞬間です。



❖神楽殿

本殿の右側にある建物です。

七五三シーズンでしたが、神楽殿は閑散としていましたが

館内からは神社特有の和楽器の音色が聞こえていました。



❖坂本龍馬・おりょう夫妻新婚旅行記念モニュメント

おそらく写真撮影スポットの1つなのでしょう。

坂本龍馬・おりょう夫妻が新婚旅行で

訪問した場所の1つが霧島神宮だとされています。

霧島山(高千穂)を夫婦で登山するなど江戸末期の新婚旅行は

現在よりも体力を要したことでしょうね。



❖霧島神宮展望台

坂本夫妻記念モニュメントの後方に展望台が存在いたします。

天気は曇りのち晴れ。指宿や開聞岳が円盤に刻み込まれていますが

果たしてどこまで見渡せるのでしょうか??



❖展望台からの景色

う~ん、霞がかっているのが少し残念ですが桜島が見えました。

白煙がもくもくと天に上がっています。

自然の驚異がすぐそばに存在する景観は斬新に映りますね。

皆さんの目にはどのように映っていますか?

 

❖❖❖

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「霧島神宮」に関する個人的な評価(5段階)は以下の通りです。

--------------------------------------------------

                総評価:★★★★

霧島神宮駅からのアクセスの良さ(自転車):★★★

                      レジャー度合い:★★★★★(晴れていたら)

                施設の充実度 :★★★★(晴れていたら)

              景観の良さ:★★★★★(晴れていたら)

                                  コスパ:★★★

                秘境度:★★

                  ※☆が2つ=★が1つ

-----------------------------------------------------

👉霧島観光マストのスポット。神々しい景観を楽しみましょう!!

 

❖❖❖

 


👉次回は霧島温泉郷です。


乞うご期待👍。