皆さん、こんにちは(^^)!!

 

 

本日が年内最後のレポートです。


--------------------------------------------------------------------------------------
私が今までレポートしてきた気まぐれ旅行記の軌跡はこちらです。
↓                                            ↓

↑                                            ↑

お時間ございましたら、是非とも立ち寄って下さいませ。
--------------------------------------------------------------------------------------


今回の旅行でベトナム語を意識し出した私です。

簡単な表現なら少し話せるようになりましたが、ヒアリングは厳しいのです。

言語を学習する上で、日本人にとって声調がネックになりますが


とりあえず話してみることが肝心だと思いました。    

    
さて、今回はハノイ滞在旅行記の全13話の総括編です。


ハノイ旅行記にて

 

未閲覧のレポートがございましたら、是非とも見て下さると幸いです。

そして、皆様の今後のハノイ旅行の参考にしていだだけると幸いです。


❖❖❖

 

❖ノイバイ国際空港編----------------------------------------------------------------

 

ハノイを含め、ベトナム北部を旅行するなら、多数の人はこの空港を利用するのではないでしょうか。

 

LCCもあるので、自分の旅行するタイミングと予算と相談して決めましょう。

不測の事態にそなえエアチケットは事前に印刷し、
紙媒体でも持っておくことをお勧めいたしますウインク


❖空港⇔ハノイ駅移動編--------------------------------------------------------------

 

ハノイ市街地へ向かう交通手段に関するお話をしました。

ノイバイ国際空港~ハノイ駅間の移動に際して、一番リーズナブルで安全な移動方法は「バス」です。

流しのタクシーは極力利用するのは止めておきましょうえー

 

配車アプリを利用した上でのタクシー利用をお勧めいたしますウインク

本レポートではベトナムのソウルフードの「バインミー」についても触れています。


❖朝活レポート編---------------------------------------------------------------------

 

 

朝から訪問する旧市街地は、日本では見受けれないような活気で賑わっています。


自転車で移動しながら商売する露天商が道路上にたくさん見うけれることでしょう。

道端の椅子でB級グルメを食べたり、カフェに入ってバインミーを食べたりして

街を行きかう地元民の生活感に触れて見るのも良いでしょうウインク



❖宿泊施設編①---------------------------------------------------------------------
 

1泊2日かつ素泊まりとは思えないほどのリーズナブルな価格ですびっくり


ロンビエンバスターミナルから徒歩5分程の立地条件ですので

空港経由でのハノイ滞在1日目、もしくは最終日直前の宿泊にお勧めですウインク

日本語・英語が通じない従業員もいらっしゃいますので

翻訳アプリを使うのも良いと思いますが、サブカルチャーな旅行を重視する人なら

事前に伝えたい要件を翻訳した上で、片言のベトナム語で

 

意思疎通してみるのも良いかもしれませんねウインク


❖タイ湖周辺編-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

霧雨のハノイ市街地北部に位置する「タイ湖畔周辺」に関するレポートでした。

古い寺院巡りを楽しむなら霧雨に包まれたタイ湖が思い出として残る散策でした。

市内観光は、約15kmほど徒歩にて移動したのでかなり足が疲れましたが

タイ湖周辺の名物グルメ、
「バイン トム ホー タイ」を食したり

タイ湖畔で鯰を釣り上げた現地民と会話するなど

徒歩だと味わえない地元民の生活感に触れることが出来ましたウインク



❖市街地名スポット散策編------------------------------------------------------------

 

ホーチミン廟ロンビエン橋ホアンキエム湖畔周辺を紹介いたしました。

初めてハノイに訪問するなら訪問しておきたいスポットです。

また、
国民的料理「ブン」についても触れていますウインク


❖夕方の散策レポート-----------------------------------------------------------------

 

ホアンキエム湖の北東部に位置する観光スポットに関するレポートです。

夕刻時の情緒的な彩りある景観はため息が出るほど美しいのですおねがい

旧市街地からもアクセスしやすいので気軽に訪問できる寺院です。



❖夜活レポート------------------------------------------------------------------------

 

 

 

夜の旧市街地はいつになく賑わっています。フォーのお店を訪問したり、

日本では見かけないソウルフードを求めてみるのも良いでしょう。

マンゴーを売りに来る露店商が突然目の前に現れたり

路上ライブが開催されるなど観光客が飽きることなく過ごせるのです。

今回にレポートではご紹介いたしませんでしたが

時間があるなら疲れた足を癒すために、旧市街地にある
スパを利用してみましょう。

足マッサージ50分あたりで25k(≒1500円)で寛ぎの時間を楽しめますよおねがい👍。


❖宿泊施設編②------------------------------------------------------------------------

 

1泊2日朝食バイキング付きで4,100円台はかなりお得でした✨。

ホテル前は比較的大きな通りに面していましたので

地方へ目指すツアーに参加する際などでも、車やバスに拾ってもらいやすいのです。

朝はしっかり食べてハノイから別の街に移動する
!!と言う人には

お薦めのホテルだと断言できるでしょうウインク👍。


❖❖❖

 

最後に・・・

今年も大変お世話になりました。

来年も何卒宜しくお願いいたします。

音也