皆さん、こんばんは(^^)!!

 

日に日に夕刻が早くなり冬の気配が押し寄せる週末でしたが

どのように過ごされましたか?

今年ももう一か月を切りました。

 

悔いのないように2023年を過ごしましょう。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

前回のレポートはハノイ旅行記序章編でした。

----------------------------------------------------------------------------------------

今回は「ハノイ駅前散策」及び


「ノイバイ国際空港⇔ハノイ市内へのアクセス」に関するレポートです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ハノイ郊外に存在するノイバイ国際空港。

ハノイ中心部までバスやタクシーを使って一時間弱ですウインク


空港に接続している鉄道は存在しないので、

初めてのベトナム訪問の日本人にとっては、主に上記の2択になることでしょう。

しかし、
英語やベトナム語に自信がない限り、極力タクシーを使うことは避けましょう

実は、ノイバイ国際空港に到着してちょっとしたトラブルが

2件あったのでそのうち1件を今回ご紹介いたしましょうガーン


◇乗り物での失敗体験記---------------------------------------------------

結論から言うと、私自身が空港玄関口で待機しているタクシーに乗ってしまい

高額の料金を請求されてしまったのですえーん

空港の観光案内所で市内にアクセスするバス乗り場を教えてもらったのですが

該当するバスのみならず乗り場すら探し出すことが出来なったため、

切羽詰まっていたところに、外装に
「・・・airport」という

 

ロゴが入ったタクシーが待機していたので

空港会社と関連しているタクシー会社だと思い込んで、

 

乗り込んだ結果、ハノイ中心部にある宿泊ホテルまで無事についたものの、

 

現金で6,000円支払う羽目になりました。

乗車する時に
「Can I use credit card?」と確認して、

運転手から
「YES」返答があったにも関わらず

料金支払いする際に、現金オンリーと言われかなり混乱いたしました💦。


ちなみに、「カード使えますか?」の正しい英文センテンスは


「Can I pay by card?」です★

---------------------------------------------------------------------


◇市内バス

ハノイ市街地と空港を結ぶバスが30分~1時間間隔に1本のペースで走っています。

空港1Fエントランスを出て、2番乗り場です。

エントランスを出て左側をずっと進んで行くと、その乗り場に辿り着くとのことです。

 

待機しているタクシーの呼び止めには応じないようしましょうニヤリ

(「急がば回れ」という諺がこれほど身に染みたことはなかったと思います。)

バスの系統は「86番」です。

 

他にも市内にアクセスすり系統番号はありますが、「86番」が無難です。

行きしなはタクシーでのトラブルが原因で写真撮影どころではなかったので、

帰国時に撮影した画像を使ってレポートいたしますニコニコ



❖夜のハノイ駅界隈

夜のハノイ駅周辺は都会の喧騒で賑わっています。

街灯やネオンの明るさで夜道を散策するのは不自由はないですが

光りの量は若干少なく感じます。

駅周辺はモダンな建物がこぞって建ち並んでいるように見えますが、

よくよく見ると、時折それらの隙間に古い建物が垣間見れます。

これこそハノイの街並みなのでしょう。

 

夜の街には若者が溢れていています!!


❖夜のハノイ駅

「GA」は日本語で「駅」です。南北に長いベトナムは

中国方面から国境を越えて
「ラオカイ」から「ホーチミン」方面まで線路は伸びていますが

鉄道の交通事情は日本ほど良くないので、ハノイの中心的存在であるハノイ駅ですら

列車の本数は限られています。ハノイ市内でも単線なのです。

地下鉄なども存在いたしません。



駅前で待機している外国人観光客は列車待ちなのでしょうか?

駅前だと明るいので何だか安心出来ますね。治安はよさそうですね。



ちなみに、まさにこの写真の撮影場所こそが

ノイバイ国際空港へアクセスするバス乗り場なのです。


初見ではどこがバス乗り場なのか判り兼ねますので要注意です!!

バスはまだ来ないので少し散策いたしましょう。



❖ハノイ駅構内の時刻表

電子時刻表を見ていただければ電車の本数がそれほど多くないことがわかりますね。

でも寝台車での電車の旅も魅力的だと思うのです。

時間にもっと余裕があればダナン方面に列車で行ってみたかったな~と思います。



❖ハノイ駅構内の案内板⑨-

英語表記があるととても助かりますね。

来日する海外観光客も同じような気持ちで、日本語兼英語表記の案内板を見ていることでしょう。



❖屋台の風景

駅前でひっそり店を開いている地元の方を発見しました。

せっかくなので
バインミー(20K≒120円)を購入いたしました。

かなり安いおねがい!!日本だったら380円位しそうです。

夜市ほどではないですが、こういうローカルな雰囲気が味わい深くて非常に好きです✨。



❖バインミー

フランスの植民地支配だった名残がソウルフードになっているのですね。

フランスパンほど硬くないですが、食べ応えがあって

スパイシィで美味しいですよ~。なのでペットボトル飲料水は必須です。



❖ノイバイ国際空港行の86系統バス⑫-

このバスです!!事前に調べた時には最終便が現地時間の22時台ていうのが

 

ありましたが、バインミーのおば様が「20時半が終バスですよ!!」

翻訳アプリで教えてくださいましたおねがい👏。

コロナ事情でダイアが変更されたのかもしれません。

 

ご教示いただき、ほんと、ほんとに「感恩カンオンCảm ơn)カムオンです。


❖バス車内

このバスさへ乗り込めば、安心して
空港⇔ハノイ駅を行き来出来ます。

ハノイ駅前から乗車したのは私を含めて2人でした。

最終便なら立ち乗車を覚悟していただけにラッキーです👌



❖バスの乗車券

 

途中の停留所にて一時停車し、運転手が運賃と引き換えに乗車券を配布いたします。

45,000ドン(45K)≒270円!!です。驚きの安さですびっくり👏!!

判断さへ間違わなければ、6,000円もPAYすることはなかったのですガーン


急がば回れ・・・2度とぼったくりタクシーのお世話になりたくない・・・ショボーン

 

そう心に誓うのでした👍💦。

◇◇◇

👉次回・・・ハノイ市街地巡りにフォーカスしたレポートです!!

乞うご期待ウインク👍