フーシ攻撃21 米英はイエメンのフーシ反政府軍の標的を攻撃 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67954161

米英はイエメンのフーシ反政府軍を標的にした

2024年1月12日02H GMT

 

 

 紅海の米国と英国の海軍は、イエメン全体でフーシ反政府軍の標的に対して空爆を開始した。

 

 米国の当局者は、軍艦が発射されたトマホーク巡航ミサイルと戦闘機が首都サナア、フダイダ、紅海港のフーシ拠点を含む12を超える拠点を襲ったと言った。

 

 その攻撃は、紅海の商業船に関するイランが支援するグループによる繰り返しの攻撃に対応している。

 

 ハマスを支援するフーシは、イスラエルに関連する船を標的にしていると主張している。

 

 彼らは、攻撃はガザ地区でのイスラエルの行動に対応しており、イスラエルに対する一連のドローンとミサイルも立ち上げたと言う。

 

 金曜日の早い時期にイエメンのフーシの標的には、物流のハブ、防空システム、武器庫が含まれていたと、米国当局はAP通信に語った。

 

 ロイター通信が引用した米国大統領ジョー・バイデンは、米国と英国軍がオーストラリア、バーレーン、カナダ、オランダからの支援を受けて、フーシの標的に対する攻撃を成功裏に開始したと述べた。

 

 「これらのターゲットを絞った攻撃は、米国と私たちのパートナーが私たちの人員に対する攻撃を容認しないか、敵対的な俳優が航行の自由を危険にさらすことを許可しないという明確なメッセージだ」とバイデンは言った。

 

 彼は、必要に応じてさらなる軍事行動を命じることを「ためらわない」と付け加えた。

 

 これらは、11月にフーシによるドローンとミサイル攻撃が始まったため、紅海での米軍による最初のそのような行動である。

 

 フーシ反政府軍は、紅海とアデン湾の商船をミサイルとドローンで標的にしている。人命を危険にさらし、世界経済を脅かし、地域を不安定にしている。

 

 キプロスのアクロティリから飛んでいる4つのRAFタイフーンジェット機は、パベイ爆弾を使用してイエメンの2つのフーシ標的に空中を攻撃したと、BBC防衛特派員のジョナサン・ビールは報告した。

 

 英国の首相リシ・スナクは、金曜日の朝の声明で攻撃を確認し、それらを「自衛における限られた、必要かつ比例した行動」と呼んだ。

 

 スナクは、国際社会からの警告を繰り返し警告したにもかかわらず、紅海での商業輸送に対して一連の「危険で不安定な攻撃」を実行したと言ったフーティ民兵の「無謀な行動」を非難した。

 

 彼は、英国は「常に航海の自由と貿易の自由な流れに立ち向かう」と付け加えた。

 

 1月9日、HMSダイアモンドは、米国軍艦とともに、これまでの紅海のフーシからの最大の攻撃をうまく撃退した。 同じ日に、フーシは、11月19日以来、紅海での26回目の商業輸送に対する26回目の攻撃であるイスラエルへの支援を提供する米国船を標的にしたと述べた。

 

 紅海でのフーシ攻撃は、11月から12月の間に500%増加した。 この脅威は非常に大きくなっているため、大手海運会社はこの地域での航海を停止し、12月上旬から保険費用が10倍上昇している。

 

 国際海運室は、世界のコンテナ船の20%が紅海を避け、代わりにアフリカの南端周辺のはるかに長いルートを使用していると述べている。

**************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 

過去の記事

1〜10 紅海襲撃後石油価格高騰のおそれ(2023年12月20日)

 

11 紅海襲撃後石油価格高騰のおそれ(2023年12月20日)

12 米軍艦はどのようにフーシのドローンを撃墜したか(2023年12月22日)

13 インド沖で貨物船がドローン攻撃された(2023年12月24日)

14 インド沖のドローン攻撃はイランによると米国(2023年12月24日)

15 インドはアラビア海に軍艦3隻を配備(2023年12月27日)

16 米軍ヘリがフーシの船を破壊(2024年1月1日)

17 フーシは紅海の航行に新たな攻撃を警告(2024年1月4日)

18 米英海軍は紅海の船舶に対するフーシ派最大規模の攻撃を撃退 (2024年1月11日)

19 紅海で最大規模のフーシ攻撃を受け米英は軍事行動を示唆 (2024年1月11日)

20 フーシ派への米英の攻撃とその背後にある戦略(2024年1月12日)