インド沖で貨物船がドローン攻撃された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-67811929

 

インドのドローン攻撃:グジャラート州沖で貨物船が攻撃

2023 年 12 月 23 日 16 時(GMT)

フェラン・チャタジー著

BBCのニュース

 

 

 土曜日、インド西部グジャラート州の沖合で貨物船がドローンによる攻撃を受けた。

 

 海上警備会社アンブリーによると、リベリア船籍の化学製品タンカーはイスラエルと関係があり、サウジアラビアからインドに向かっていた。

 

 この攻撃で船内に火災が発生し、消火されたが、乗組員約20人にけがはなかった。

 

 これは、イランの支援を受けた反政府勢力フーシ派による紅海での船舶に対する一連の無人機とロケット弾攻撃を受けてのことだ。

 

 米当局者らによると、このグループはイエメンの大部分を支配しており、10隻の船舶に対して100回以上の無人機とミサイル攻撃を行った。 ガザ戦争をめぐりイスラエルを標的にしていると主張している。

 

 世界的な大手海運グループの多くは、攻撃のリスクが高まったため、紅海での運航を停止している。

 

 しかし、土曜日にインド近郊で起きた攻撃の背後に誰がいたのかはまだ明らかになっていない。

 

 英軍の英国海上貿易作戦(UKMTO)によると、事件はベラバル市の南西200海里(370キロ)で発生した。

 

 この事故はタンカー(インドのメディアでは原油を運ぶMV Chem Pluto号と特定されている)に構造的損傷を与え、船内に水が浸入した。

 

 アンブリーは、紅海から遠く離れたこの種の出来事は初めてで、同社がイランの無人機にとって「脅威が高まっている地域」とみなした地域内にあったと述べた。

 

 インド海軍は航空機と軍艦を派遣して支援を申し出た。

 

 米国は土曜日初め、紅海での商船に対する作戦計画にイランが「深く関与」していると非難した。

 

 国家安全保障報道官エイドリアン・ワトソンは、これは「地域におけるフーシ派の不安定化行動に対するイランの長期にわたる物質的支援と奨励と一致している」と述べた。

 

 その後、イラン革命防衛隊の司令官は、ガザ地区で「アメリカとその同盟国が犯罪を犯し続ける」場合、紅海以外の水路の閉鎖を強制すると警告した。

 

 准将モハマド・レザー・ナクディは、これには地中海とジブラルタル海峡が含まれる可能性があると述べたが、それがどのように起こるかについては詳細を明らかにしなかった。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

Googlemapから作成