第1075話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



今回は、

〈安徳天皇さま

映画に学ぶシリーズ〉です(笑)


アニメの「鬼滅の刃」
少し前に金曜ロードショーで放送された
「グーニーズ」について
安徳天皇さまに感想を聞いてみることにしました。


鬼滅の刃は、
テレビアニメ版を観ていたこともあり
続きを観たいと楽しみにされていたのもあります。

観たかった〈鬼滅の刃〉を
映画館に観に行きました。
タイトルは〈無限列車編〉です。

映画を観る目的は、社会勉強のために 度々お越しになられている安徳天皇さまに、映画館で 流行りの映画を観せてあげたかったからです。
(え?あ、そうです。俺たちもぜひぜひ観たかったです😀)

※ 安徳天皇さまは
9~10歳くらいのお姿で現れます。
若くしてお亡くなりになられたため、
社会勉強したくて度々お越しになられています。



映画館に入るとき、
安徳天皇さま
【私の分(のチケット)は買わなくてもいいからいいね(・∀・)b】

あはは^^; 内緒だよ
(霊体なのでチケットは買いません)



映画の上映が終わり、
帰りの道中で
安徳天皇さまに感想を聞いてみました。

安徳天皇さまに
お尋ねしたつもりだったのですが…。

一番最初にお答えしてくださったのは、

安徳天皇さまの祖父である

平清盛公でした(笑)
(可愛い孫の出番を差し置いて、
いきなりおじいちゃん😀
ってか、清盛さんもご覧になられていたのですね(笑))


平清盛公
【いつにもなく気合いが入ったぞ

大した奴(=煉獄さんのこと)だったな
平家一門に加えてやりたい奴だったな
手元が少しでも狂うならば
あとは太刀打ちできなかったであろう

最後は実に見事でござった】


(※ ネタバレになるので
映画の詳細は黙っておきますが
煉獄(れんごく)さん とは、髪の毛が黄色に赤が入っている男性で、
とても強くて男気がある方でした)


続いて
久しぶりにお越しになられた
源頼朝公
【こんなもの信じぬ 偽だ 嘘だからな(笑)

なんだ あの鬼の化粧 (←戦った鬼のこと)
奴はトカゲの仲間だな(笑)】 



続いて
武士のどなたか
【面白いお芝居だった
空(くう)を切る早さは
武士並みに相当するだろうがな】



ここでやっと
安徳天皇さま
【私(があの場にいた) なら
オシッコちびってる
物陰に隠れて覗いていたね


あんな大きな画面で初めて観たよー😀

お家(うち)の(画面)とは
比べ物にならないくらい大きかったー】


と、少々 興奮気味でした。


続けて
安徳天皇さま
【守るべき者を必ず守り抜くって
捨て身でなければできないし
そうでもしないと格好がつかないよ

漫画だからこそ
簡単に上映できるけど…


鬼は昔からいたけど
やはり 人が鬼になったりもすることはあるね

私の前(水天宮)で
子宝祈願に来られる人の中にも
鬼が憑いてたりすることも
たまにあるね

そうした存在と
対決することもあるよ

鬼は退治しないとだね

だから…
一概に映画だからって
否定してはいけない部分もあるってこと

(鬼は) あんな不死身じゃないけどね】


(安徳天皇さまに対し)
頼朝公
【立派な答えを出してくれた

てっきり怖がるかと思って 
物語を ウソと言うてみたが…

さすが武士の血を引く者よ
勇ましいお答えだ】



安徳天皇さま (源頼朝公に対し)
【はい か弱い私にも
平家の血が混じっておりますゆえ】



頼朝公
【たいそう立派なお答えだった
見事だ】



かつての武将たちが
好む映画だったのかもしれませんね。


こうして皆様は
それぞれお帰りになられました。


~~~~~

続いては、
先日のテレビで放送されていた
〈グーニーズ〉ってタイトルの
アメリカ映画をご覧になられた時のことです。


🎬 グーニーズのストーリーを
簡単にお話ししますと…

「好奇心旺盛でイタズラ好きな子供たち(=グーニーズ)が、ギャングに追いかけられ、逃げながらも海賊が残した財宝を見つけるというお話し。」
制作に スティーブン・スピルバーグさんも関わっていたそうで、ドキドキわくわくする内容でした。


映画が始まると、
安徳天皇さまは 画面に釘付けになりながら観ていました。

宝物探しに子供たちが洞窟に入っていくところがすごく面白くて、ハラハラドキドキしていたご様子。

ひとつの椅子に
母上であられる平徳子 建礼門院(けんれいもんいん)さまが座り、
そのお膝の上に
安徳天皇さまがお座りになられ
食い入るように画面に釘つけ 👀

ストーリーの展開が早いので、
一生懸命に話の内容を理解しよう、追いつこうと、目をキョロキョロさせて
端から端まで画面を覗いたのでした。

アトラクションの様子が
ユニークだったからでしょうか。


映画が終わったら、
安徳天皇さまは 母上のお顔をみながら 
うっすら嬉し涙を浮かべていました。

テレパシーで伝わってきた
安徳天皇さまの想いは
【こんな素敵な楽しい世界があるんだね
映画って面白いね
人は無我夢中で観るんだねぇ
わかる わかるぅ~

私も今 この時代の人の同じ体験してるってことだね~((ニッコリ)】



『この映画、安徳天皇さまはどう思われましたか?』


安徳天皇さま
【物語が作り話なのを 始めに知らされていたから 怖いってことではなかったけれども

小さい子達は 本当なら
怖くてあんな冒険はできないだろうね 

そりゃ怖いでしょう😀

外国の物語だけれども
作風がとても面白くて
子供だけで悪い大人をやっつけちゃうとこが好き♥️

子供だからといって
バカにしないでよって
思わず やる気起きるもんねぇ✌️

ポヨヨーンって
なんか面白い玩具が飛び出てきたよね

一人はアイスクリームの食べすぎだね(笑) 

体一杯に岩を引っ張ってくれた怪力さん 

あと 洞窟のなかで
キスしたところとか (恥ずかしい(〃艸〃))

そんくらいかなー

面白い映画 観せてくれてありがとう

非現実なのはわかってるから 
楽しみながら観させてもらったよ】


だそうです。


今回、安徳天皇さまは
鬼滅の刃の映画といい、立て続けに映画を観れたことが驚きと嬉しさで一杯でした。

今の時代のことを知ることで、
地に足をつけて、この時代を少しずつ味わいながら、世の中の方々と同じ目線を歩み始めているような気がしました。

同じものをみて、同じものを食べて、同じ社会を知る…。

安徳天皇さまならではの境遇だと思います。


今回は以上です
それでは また



~~~~~


第五回目となる
🌏地球丸ごと全世界 鎮魂の儀
7月18日(日) 20時00分から執り行います


人類が身勝手に自然破壊を繰り返してきたために
⭐環境破壊され続けている地球🌏、
⭐住みかを失い、追いやられてしまった動植物達🐘🐅
⭐自然界の精霊(妖精)達🌺🧚
⭐原(先)住民の魂達🔥が抱いてい怒り、哀しみなどのネガティブな想いや感情に対し
儀に参加する我々が祈ることで、
全人類の代表として代わりに謝罪し詫びることから始まります。

そして、そのあとに
愛と癒しのエネルギーを彼らに向かってイメージで注いでいきます。

怒り、哀しみのエネルギーをほおったままにおくと、それが世界中で蓄積していき、全世界規模で〈人類への災い〉という見える形で発生してしまう恐れがあるからです。


謝罪とお詫び愛と癒し
地球上の場(魂)の浄化(昇華)に繋げていきます。

日本だけの問題ではありません。
地球上に暮らす全ての人々に関係しています。

参加費用はかかりません。
参加する場所は各自自由です。

今回もお一人でも多くの皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

 こちらはYouTubeです



本日のオススメの過去日記はこちら


🌏8月19日開催の地球丸ごと全世界 鎮魂の儀に先立ち 宇宙からのメッセージ 


🌏地球丸ごと全世界 鎮魂の儀に先駆けて 白っぽい発光を放つ龍神からのメッセージ 


☀️半年分の穢れを祓う〈夏越の大祓〉で 穢れを祓う時の神仏からのアドバイス 


☀️若者の街 原宿(東京)にある東郷神社初参拝1 御祭神 東郷平八郎さんからのお言葉 


👨スタンドバイミーをご覧になられた水天宮の御祭神 安徳天皇さま~金曜ロードショーに学ぶ~ 


👨平清盛公の孫である安徳天皇さまとのたわいもない日常のひととき 


🐕天国へと旅立ったペットからの心暖まる愛のメッセージ