第1035話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



レンジャーチームメンバーの俺とSさんとで、中氷川神社(埼玉県 所沢市)へお伺いしました。

この日、別な場所に呼ばれてお伺いする予定でした。
その前に、少し時間があったので、もう一社どこかお伺いできないか探すことにしました。

集合場所へ向かう電車の中で
〈アラハバキ神〉がお祀りされている神社が近場でないか、
検索してみることにしました。

〈中氷川神社〉
という名前がヒットしました。

てっきり、埼玉県所沢市の〈中氷川神社〉だと思い込み、
はじめにそちらへ向かうことにしたのでした。

ところが、実はこちらの神社に
アラハバキ神は おられませんでした。
同じ名前の神社が
他所にあるようでした(꒪д꒪II

(アラハバキ神が祀られている 別の 中氷川神社(=正式名は中山神社(さいたま市))へは、機会をみて参拝に伺えたらと思います。



せっかくなので、所沢市の中氷川神社を参拝してみたら、
中々に盛りだくさんの、
しかも俺達も涙するような
メッセージをいただくことになろうとは…。

俺もSさんも、
中氷川神社について
詳しいことは知りません。
参拝も霊視するのも
今回が初です。


車を神社の駐車場に停め、
いざ境内へ。

コロナウイルスの影響で
手水はできないので、
気持ちを整えてから
狛犬の前に立ちました。





Sさんに対し

『狛犬と狛犬の真ん中
立ってみて。

神社は参道の真ん中は歩かない方がいいっていうけど、どう思う?』



狛犬

【熱心だな】



Sさん
『御祭神にお辞儀してから、参道の真ん中に立たせてもらって、狛犬ビームを浴びさせてもらっていいんじゃない?』

(※狛犬ビームとは、
狛犬の目線のことです。
左右の狛犬の目線と目線が合わさる位置が、パワースポットの事が多いです。
かなりオススメです。

高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)様が祀られている
〈高麗(こま)神社〉の狛犬ビームは、特にパワーが強いです!)


たくましい狛犬
【あはは そうだあ
まさにそうだ

我らの力を授(さず)くのなら
真ん中でよい


神殿へまいれ】


と、狛犬さんたちも
同意してくださいました。
(よかった(*^_^*))


拝殿前に立ちました。




御祭神の一柱である
スサノオさんが現れました。

【よくここ来たな
よく選んだな

(お主らにとって) あんな遠いい大宮(大宮氷川神社)に来ずとも ここにあるのに
と 思ってはいた

わけへだてすることではないが 近くにいる
それだけの身近な氏神として
そばにいることができるのだよ】



俺達
『大宮氷川神社は、一之宮だから大きいし、
大祓の時には、茅の輪も用意されるし… 』


スサノオさん
【それはそれは立派なことだ
よく分かっている

だがそればかり重んじていると
我々として ちょっぴり寂しく感じるんだなぁ

せいほう(正法?)はそれで正しい
合っている

逆にいえばだぞ
すぐそばに居るのに
知らんぷりされたらどう思う?
どう受け止める?】


俺達
『う、うーん』


スサノオさん
【ならば両方行けばいいだろー】


ここで、
オオクニヌシさん も現れ、
【それがいい それがいい】

オオクニヌシさん
【一ノ宮で力を授かり
また近場で更なる力を授かるのがよいだろう】



スサノオさん
【(遠くの一ノ宮へ行く)
回数としては それほど多くなくてもよいではないか?】



そんなやり取りを、
そばにいらっしゃるクシナダヒメさんは
(スサノオさんが) 失礼なことや変なことを言わないで💦
みたいに、少し心配そうなお顔で見ていらっしゃいました。
(※スサノオさんはよく、冗談混じりで とんでもないことをおっしゃるので(笑))


スサノオさん
【ワシが言いたかったのはな

これだけいい社があるのだから
一ノ宮へは たまには顔出すだけでいいぞ】


だそうです。


近くの氏神さまを大切にですね。

(第442話 

ご参照)



次回、境内の摂社・末社にて
神々からのメッセージをご紹介する予定です。


続く


~本日のオススメの過去日記はこちら~


🎆大祓が済んだら祝杯を!新たな行事のススメ 不動明王.スサノヲさんからのメッセージ 


⛩️大宮の氷川神社へ大祓い 茅の輪をくぐったら… スサノヲさん他からのメッセージ  


⛩️大宮氷川神社にて~虐げられてきたアラハバキ神のその後とこれからのお願い3 


⛩️大宮氷川神社2~参拝をかねて夏越の大祓へ 他~様々な神々からのお言葉  


⛩️大宮氷川神社参拝3 稲荷神社にて~お狐さんからのお言葉 


⛩️大宮氷川神社参拝体験4 宗像神社~三女神からまさかの?! と池の龍神とのご対面