2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 




前回の記事の続きです




いつかのご飯のガパオライス



野菜をたっぷりのやつだよ〜と言っても、


こういうのは次の日に回されるか、具だけめっちゃ食べられます。笑


お腹は空いているから、お腹を満たすために私が食べる量の2倍くらいの具を食べるのですが、


ご飯を食べた方が満足感もあって、具の量が少なくなるから、


塩分も脂質も摂り過ぎなくて、結局体に良い気がしませんか?


ご飯の糖質は避けるのに、どうして調味料に含まれる糖質は考えないんだろう。




しかもうちは、白米に半分くらい発芽玄米を混ぜて、雑穀米入れてるんですよー!?



夫に罪悪感なくご飯を食べて欲しくてそうしているんですけどね。。




キャベツの千切りが元々好きというのもありますが、お腹を満たすためにも良く食べます。


生野菜のサラダを用意しなければ、大抵、吸収を抑えるために、最初にもりもりキャベツを食べてからご飯を食べるんです。


ポテトチップスとたっぷりのドレッシングをかけて。。。



まぁそれは良いとしても、千切りキャベツを食べたら野菜を食べた気になっているのがちょっとね。。


キャベツなんて栄養ほとんどないのに・・・









私としては、健康そうに見える65〜68kgくらいが夫にとってベストだと思っています。




やっぱり人によって骨格ってあるし、体重ばかり見てはいけないと思うんですよ。




ひょろっとした手足の長い体の薄い男の人の62kgと、


がっちりした手足短い系の62kgって全然違うと思います。




自分の好きな自分でいたい気持ちはわかるけど、運動も食事も適度にやってほしいです。






最近は夏なので1日で10kmくらいしか走っていないと思いますが、20kmくらい走っていた時期もあって、


不妊治療中は、精子の状態もそんなに良くはなかったので、運動のし過ぎも良くないと聞いていたのですごく嫌でした。




体外受精では3回採精したのですが、3回とも、ちっとも数値は良くならなくて、毎回すごくストレスでした。


私はずっと、卵子の質を良くするために食事だけでなく生活を全部変えて頑張っているのに、


なんで夫は自分の見た目と趣味のことばかりで、どうして精子のためには生活を変えてくれないんだろう。


って思っていました。




あー久しぶりに思い出した。

そうそう。

これが不妊治療中すごくストレスだったの。。




他には、妊娠前に2kgくらい太った時、喧嘩したついでに


何もしないでバクバク食べてぶくぶく太って!

ずっとそう思ってた。


みたいなこと言われたんですよね。



って言ってもその時のBMIって19.5とかですよ。

なんでそこまで言われなきゃいけないのか。



そうやって極端なダイエットする奴が、普通の体重の人のことをバカにしてるのかって思ったらめちゃめちゃ腹も立って、たぶん一生この言葉忘れないと思う。笑







あと、私は不妊治療を始めるまでは、仕事から家に帰ったらご飯を作り、お風呂に入って、


21時頃帰ってくる夫と夕飯を食べる時間を楽しみにしていたんです。




でも夜遅くに食べるのはあまり良くないと知り、今は自分だけ早く食べるようにしています。


だから一緒にご飯を食べる楽しみも減りました。





子どもができても、平日は夫と一緒にご飯を食べることってないんだろうな。



明日食べるね


って言われると、夫の好みに合わない高カロリーな食事を作った私がいけないような気持ちになるんです。





せっかく夕飯作ったのに!!



とは思うけど、自分の分を作るついでなので、


本当は夫がいつ食べようが関係ないんですよね。


放っておけばいいんです。


私はやるべきことをやっているんだから後は夫の勝手。





これは私が夫をコントロールしたいというか、思い通りにしたいというだけなんだろうか。


全くそう思ってないかというと、やっていることはそうも聞こえるなぁと。






夫には、


それはちゅうの好きな体型じゃないからってだけでしょ。


別に体壊しているわけじゃないんだから。


と言われました。




まぁ確かに。

そうなのかも。



言っていることは間違ってはないけど、なんか違う気もする。










なんか妊娠中だから余計にもやもやしたのかな。


私は今まであまり太ったこともなかったのに、妊娠して食べづわりですごく太って、自分の体が変わっていくのがなんか怖いんですよね。



赤ちゃんがいるんだから。

妊娠しているんだから。


って、わかっているのに、受け止めきれていない自分もいるのかな。




今はダイエットなんてできないしね。


太ったってわかっても、空腹の時間が長すぎるのも良くないと思うし、バランスよく食べなきゃいけないし、まだ運動するのは怖いし。



それなのに、夫は自分の見た目ばかり気にして、健康を犠牲にして、なんなの??


とも思う。




こっちは君の体重を超えるのも時間の問題って感じなのに、痩せてるくせにぎゃーぎゃー騒いで。



うーん、なんかイラっとするんだよなぁ。




でもこれって妊娠してから始まったことではなくて、ずっと前から嫌でした。





きっとわかってもらえないのかな。



どっちかっていうと、


パートナーが太っているのに、バクバク食べる姿が気持ち悪い。見たくない。


とかの方が悩む方は多い気がします。笑



なんなんだろうな、なんか嫉妬とはまたちょっと違う感じもするんですけど、




高校生の頃とか、こういう女の子周りにいませんでしたか?笑






痩せているのに太った太ったと騒ぎ、そのくせ結構食べている時もあったり、極端なダイエットをしている時もあったり。




それに近い感じがします。



それが家にいるって感じです。




あーうざい。。笑笑


先輩とかに愚痴ったら笑われるんだろうな。笑


もーほっときなよー!!って。笑



わかるわかる。それもわかる。





まぁそんな話でした。


解決はしていませんが、夫は今週納豆以外も食べています。笑








 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!