2021年に結婚した妊活中の30代夫婦です♡

好きな家事は料理ですパスタ

節約もしつつ楽しく暮らしたくて、コスパの良いものが好きです。
物を買うときはじっくり考える派ですキョロキョロ

 

 

過去記事
結婚指輪→   婚約指輪→
新婚旅行→    
 
妊活を始めるきっかけ→
一昨年のふるさと納税まとめ→

去年のふるさと納税まとめ→
1ヶ月集中結婚パーティー準備まとめ→

 






この前の13週目の記録に書き忘れたのですが、


妊娠してから便秘になるようになりましたもやもや


あと頻尿も



よくあるようですね。







私は元々便通が良いので(笑)、


妊娠前から1日1回しか出ないと、便秘と呼んでいたのですが、それです。笑




さすがに何日も出ないとかはないので、お薬を処方してもらえるほどではないと思うのですが、


やっぱり苦しくて、お腹が張る。



胸焼けの原因も便秘のせいな気がする〜



今までもストレスが溜まったり睡眠時間が短くなると便秘になったので、解消法は知っています。




腸活の基本ですが


丸ブルー菌を入れる


丸ブルー菌の餌を入れる




ということです。



1回辛いラーメンを食べたりビュッフェに行くというのも荒技としてあり。笑



菌は、納豆とかキムチとかお味噌汁とか糠漬けとかヨーグルトとか、自分に合うものがいいと思います。


数種類の菌を入れるのもいいと思います。




餌は、ごぼうとか玄米とかキャベツとかきのことか海藻とかですが、


これもまた菌が腸のどこまで生きるかと一緒で、何の菌の餌になるかわからないので、いろんな種類を摂るのがいいと思います。




これを2週間は続けたほうがいいと思います。




市販のヨーグルトとか、乳酸菌飲料って、2週間同じものを毎日摂る必要があるらしいです。


2週間摂ってから自分に合う菌か、合わない菌か判断すると良いそうですよ。






私の場合即効性がある菌が、



ケフィアヨーグルトです。


最近は冷凍のブルーベリーとハチミツを入れて食べています。


私はこのケフィアが合っていると思っていて、だいたい2.3日で効果が出ます。


これはもう10年くらい変わらない。


腸の調子の悪い日が続くと、これを作ります。

これが1番いいです。




ケフィアヨーグルトは、普通のヨーグルトと違い、乳酸菌と酵母が一緒に入っているヨーグルトです。


私はロイヤルユキで頼んでいます。


酵母は膨らんでしまうため、市販のヨーグルトには使われていないので、自分で作ります。



ちょっと食べかけですが、専用の容器に500ml牛乳を入れて、菌を入れて、

くるみちゃんという下のものを容器に巻いて、コンセントに差して24時間放っておくだけ。



簡単でしょー



今ヨーグルトメーカーとか色々あるけれど、これで十分。




柔らかめのヨーグルトで、

味は、特に特徴もなく、酸味もそんなに強くはありません。酸味がないわけではないけれど。




わざわざ買いに行かなくても、菌はまとめ買いして冷蔵庫に入れておいて、家にある牛乳で作れるのでとっても便利ですひらめき




私もこのセットから始めました下矢印




菌は1本100円くらいです。


まとめ買いすればもっと安いです。




この2年くらいずっと話題のヤクルト1000を飲んでいたのですが、最近やめたんですよね。

(話題になる前から配達で頼んでいました)




妊娠してからすごく眠くなって、不眠に悩まなくなったのでやめましたうずまき


1週間で1000円いかないくらいでしたが、結構出費でしたよね。



ケフィアヨーグルトの方がずっとお手頃だし、腸内環境にはケフィアの方が効きます。



おすすめですよOK




 





楽天でのお買い物は1番ポイントが貯まるポイントサイトからがオススメです♡
お金がたまるポイントサイトモッピー
 

紹介コードは

8kdwA127

です!

 

さらにポイントがもらえるのでぜひ!