お話しききます

キキミミ 森野こりす です

 

わたしが行政機関で
カウンセリングをしていた頃の
相談事例です
 
18才男性ひきこもり
これまではこちらから
     ⑥  

       

    21

 

歩いて

近くの就労支援事業所へ着いたとき

彼の表情は、みるみるくもり

 

・・・ここですか? 

 

と小さな声で、聞いてきました

 

 

確かにね

 

 

どちらかというと

表通りではなく裏通りにある

古いビルの2F

 

せまい階段を上がっていきます

 

 

こんにちは とドアをあけると

狭いフロアで20人ほどが作業中

 

ガヤガヤした雰囲気に固まっている彼に

働いている人が近づいてきて

 

「いつから来るの?」

「何才?」

 

と、ぐいぐい聞いてきます

 

 

さらに固まる彼・・・

 

 

事前に

質問は、自分でしてください と

伝えてありました

 

これはムリかな?

と思ってみていると

 

タオルを口にあてて絞り出すように

トイレを見せてくださいと

事業所の職員に伝えます

 

 

おっ、言えたー! 

 

 

と喜んだのも束の間

 

 

トイレをみた彼が

もう、完全ノックアウト 

 

表情で戻ってきたので

見学終了

 

 

帰り道

 

あまりにも疲れているので

この日は、感想も聞かずに解散

 

 

ちょっと、かわいそうだったかな?

 

とも思いますが、これが現実です

 

 

ここで

夢をみせても意味がない

 

 

さあ、どうなるかな?と思いながら

わたしも帰ります

 

 

次回: 23  カウンセリングより働きたい!

 

へつづく

 

 

スイカ 真夏の進路相談会

 

スイカ あなたが抱えるお悩みを

涼しいお部屋で

カウンセラーと冷静に考えてみませんか

 

外出同行支援 のご相談もどうぞ

 

スイカ 8月31日(水) 残席3

11:00~ 12:00~

14:00~ 15:00~

 

スイカ 45分 5000円/ゆうちょ事前振込

いつもより少しおトクです

 

スイカ 場所 名古屋市→詳しくはこちら

千種駅より徒歩3分

 

お申込はこちらをクリック