出張手当のリアル支給額 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

宿泊出張の話で3記事目爆  笑

 

今週も日々戦闘態勢で働いています。帰るのが21時過ぎちゃうので娘と話す時間がなくて寂しいなぁと思いつつ、実際は娘がテスト期間らしくて全く相手にしてくれませんアセアセ

 

 

 

本題の前に、出張に行くときの荷物について。

 

 

宿泊の出張は、キャリーバッグを持って行くのですが、荷物をなるべく少なくしたいです。

 

会社のパソコンやパソコンの付帯ケーブルで場所をとってしまうので、自分の荷物を少なくしないいけません。

 

 

そして、新幹線の中や飛行機に乗るときは飛行機の中でパソコンを使うので、人がいるところでカバンを開ける機会も多く。

 

きっと出張女子共通の悩みだと思うんですよね。

 

 

 

 

宿泊の時には必ず持って行くアイテム。

 

 

 

ホテルに到着したので荷物をあけまーす。富山に宿泊出張に行ったときの荷物です。

 

私のキャリーバックはキプリングさんのファスナータイプを愛用しています。

 

この平らなタイプ、今はキプリングさんでは扱ってないんですよね。残念。

 

 

さて。オープンダッシュ

 

 

 

じゃん。あ。カーディガンとパソコンを出します。

 

 

 

はい気づき

 

 

一泊二日なので、夜用のお着換え(くじら)+次の日の朝用のお着換え(パンダ)。

 

 

くじらには、下着、ババシャツ、スパッツ、腹巻、もこもこ靴下

 

パンダには、キャミソール、上シャツ、ストッキング 

 

が入っています。

 

 

私、自宅以外で寝ると必ず喉を傷めて体調が悪くなるので、寝るときの服装は妥協できません。ババシャツ+スパッツ+腹巻にホテルにあるパジャマ(大きいシャツみたいなの)を着て寝ることにしています。

 

 

昼間のお洋服は、コート、ジャケット、パンツ、靴は一泊二日なので、2日目も同じものを使います。

 

 

 

写真もう一回。カーディガンの説明用。

 

カーディガンは、移動のときや、夕飯、朝食の時に使います。

 

要は、訪問先に行くときだけジャケットを着て、後の時間はカーディガン。

 

 

今回も、スタバの後、移動する間にジャケットに着替えました。私が出来るだけ体力気力を温存するポイントです。

 

 

 

 

写真もう一回。

 

 

あとは、緑のが傘、水筒2本。メイクポーチ。

 

黄色い巾着には、眼鏡、コンタクトセット、ハンドタオル、オールインワンゲルを小さい容器に入れたもの 薬 が入っています。

 

写真では見えない・・・けど、エコバックが2つ入っています。

 

 

 

 

青いポーチは、会社のテレワークで必要な一式が入っていて、仕事の時はいつも持ち歩いているポーチ。

 

このシリーズ。可愛くてよく目立って便利です。

 

 

 

 

 

荷物は以上。

 

別に持つ肩掛けバッグは、小さいものにして、お財布とメモ帳とスマホだけ入れています。

 

 

 

 

 

 

国内出張や国内旅行は、ソフトキャリーバッグで十分だと思っているので、いつもソフトキャリー。

 

ソフトキャリーって布が伸びて頑張ってくれるので、キャリーが膨らむくらい物をたくさん入れられます。

 

 

 

機内持ち込みができる大きさにしておくと安心ですよ。
 

 

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

クローバー高1の娘と両親の同居暮らし+ネコクローバー

 

給料の半分を貯金したい理由

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\娘は繊細さん/

繊細娘の育ち方(娘記事まとめ)はここをクリック

 

 

 

 

 

そして本題の出張費。

 

神奈川県→栃木県神奈川県→富山県。に出張の行ったときの手当について。

 

 

 

 

まずは、交通費と宿泊費は実費精算。

 

そして、県外に出張に行くともらえる手当は、日帰り出張で1000円。1宿泊で1000円です。

 

 

 

 

だから、

 

日帰りの栃木県は1000円。

 

1泊の富山出張は、1000円✕2日分+1000円✕1泊分 = 3000円

 

の手当てがもらえます。

 

 

神奈川県内の出張は手当はもらえません。

 

 

 

はい。これがリアル額。

 

 

この額だと、ご飯食べてお土産買ったら、一瞬で赤字です。

 

日帰りで、昼と夜食べたらそれだけで1000円超えちゃうし。

 

 

ということで、出張に行けば行くほど、お金は減っていく。貧乏になる爆  笑

 

 

普段の生活とは違う場所に行けるのは非常に魅力なので、私的には出張楽しんでいます。