これは天国!カバン持ちの出張 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

私、取引先の方と仲良くお話できる関係になるのが、他の人より上手らしくて。

 

遠慮なく電話一本でいろいろと頼める頼まれる関係の取引先がたくさんあります。

 

 

 

今の部署の次長が、ある取引先を会社訪問したいと言い出し、その出張をアレンジしました。

 

その取引先、私の前の職場で取引があったのですが、今の職場は全く関係なし。

 

それでも、会社訪問のアポを取った(電話一本)以上、同行しなければいけないので一緒に行くことになりました。

 

カバン持ち出張!

 

 

 

※カバン持ち・・・上司の鞄を持って随伴する人、転じて上役にいつも付き従っている人を指す蔑視を含んた表現。

 

 

40代ワーキングマザー ゆまここ です

ブログにお越し頂きありがとうございます

 

クローバー高1の娘と両親の同居暮らし+ネコクローバー

 

給料の半分を貯金したい理由

 

\よろしくお願いします/

---自己紹介と家族についてはこちらから---

 

\娘は繊細さん/

繊細娘の育ち方(娘記事まとめ)はここをクリック

 

 

 

 

ま、要は次長も、アポイントを取ってくれただけだと向こうに行って何を話していいかわからないし。

 

私にアレンジさせると、新幹線の時間指定から、向こうの移動手段、食事の場所のリストアップ、宿泊予約、時間があれば観光組み込み、お土産を買える場所のチェック、つまり旅程全般とアポイント全部、持って行く手土産の手配まですべてやるので、便利なんでしょうね。次長と行くときには喫煙場所のチェックもします。

 

カバン持ち出張。実は楽しみにしていました。

 

 

行先は。。。富山爆  笑 日本海飛び出すハート

 

 

 

 

朝早く家を出て、富山駅で次長と待ち合わせ。

 

 

 

 

ラーメン好きの次長と、初ブラックラーメン。富山駅にある「大喜」さんに行きました。

 

 

本当にブラック! メンマがしょっぱい!これがポイントのようです。めんは太麺でガツンと味の濃いラーメンでした。

 

関東だと、色は濃いけど味はあっさり ってのが定番ですが、色も味も濃かった! 北陸の塩味。

 

私たちが入るときにはすんなり入れましたが、食べている間に10人以上並んでいました。さすが有名店。

 

 

何店舗もあるお店のようです。

 

 

 

ブラックラーメン。やはりネットでも買える。

 

 

 

 

 

 

取引先に行く前に、世界一美しいスタバへ。『スターバックス富山環水公園店』。

 

2008年にスタバ社内での「ストアデザイン賞最優秀賞」を受賞したことで有名になりました。

 

 

 

富山出張が決まったときから絶対に行こうと決めていたので、取引先に行く前にまずスタバ爆  笑

 

 

広い公園に、ガラス張りのスタバ。

 

 

 

 

周りは運河で、すごく静か。水門が美しい。周りにある建物もとてもアーティスティック。

 

ガラス張りの建物も美しいけれど、店内からガラスの向こうに見える景色が最高なのです。

 

 

 

バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ を頂きました。

 

 

 

次長のおごり。ごちそうさまでーすルンルン

 

このフラペチーノ、すごくおいしい!冬に飲むとほっこりする甘さです。

 

 

午後は取引先で真面目に仕事をし。←座って雑談するだけ。

 

 

 

夜は『酒菜 ちゃぶ有』さんへ。香箱蟹を頂きます。

 

 

お刺身の盛り合わせ。めちゃくちゃ新鮮ですんごい美味しかった。お醤油は甘目に感じましたよ。

 

 

 

これー。香箱蟹。卵を頂く贅沢品。外子も内子もたっぷりで絶品です。

 

 

エビとホタテのパイ包み焼き。これ。美味しい。エビのうまみたっぷりで。サクサクのパイと相性ばっちり。あまりに美味しくて2個食べました。

 

 

 

タイのの昆布塩釜焼き

 

 

塩釜焼きって、人生で一度食べてみたい!と思っていたので、まさかここで出会えるとは!お塩もお魚の模様にしてくれてとてもかわいい!

 

 

 

じゃん!開けるとタイが。

 

そのまま焼いたタイより、身がふんわり。蒸し焼きみたいになってるのかな?

 

塩味がきついのかと思っていたけれど、全くそんなことはなくタイの甘みを感じられる旨味の閉じ込め具合。沢山いただきました。

 

 

支払いは次長が。ごちそうさまでーすルンルン

 

 

 

一泊して、午前中に取引先を訪問し、後は帰るだけ。。。の前に、ちょっとだけ寄り道。

 

 

富山上の隣を駆け抜けて。

 

 

 

 

ますのすしミュージアム! ますまるくん?ますまるちゃん?がお出迎えしてくれます。

 

 

ますのすしは、いつも買い物に行くスーパーの駅弁フェアでよく見るようになりました。

 

ミュージアムに行くとますのすしの工場が見学できるというのでわくわく。工場見学好きなんです。

 

 

 

撮影禁止で残念でしたが、容器にササの葉っぱを詰めている作業を見学しました。

 

1つずつ手作りなんですね。

 

あまり見るのはよくないかなと思いながら、じぃぃぃぃっと見てしまいました。

 

 

 

次長は、出来上がったお寿司を載せて運ぶ機械に興味津々で、レールに沿ってずーっと歩いていました。

 

 

 

 

売店でお土産を物色。

 

ミュージアム限定のお土産は残念ながら完売していて、富山県内でしか売っていないというお寿司を買いました。

 

 

 

 

駅について、次長は煙草へ。その後別行動で帰宅です。

 

私は駅の周りの売店やスーパー巡りを楽しみました。

 

富山駅のすぐ近くにスーパーが2軒もあって、楽しかった。

 

 

 

 

夕飯か帰りの新幹線で。スーパーで買った鱒寿司と、初めて見た源助大根たくあんマヨおにぎり。

 

鱒寿司は安定のおいしさ。源助大根たくあんマヨおにぎりは美味しかった。たくあんとマヨネーズって合うのね。

 

 

 

 

鞄に詰め替えるついでにお土産の写真撮影。

 

 

会社へのお土産は、しろえびせんべい!

 

 

 

父母には、富山県内だけで販売という かにすしとぶりのすし。ますのすしミュージアムで買いました。

 

 

 

スーパーでふと見つけた 昆布パン。初めて見た。富山の人って昆布好き?

 

そのまま食べても、焼いて食べても美味しかったです。

 

 

これは、取引先の方にお勧めされた昆布巻き蒲鉾。

 

 

 

これ。。。めちゃくちゃ美味しい!昆布のねっとり感と旨味が蒲鉾とよく合う。父も母もパクパク頂きました。

 

 

 

あるんだ。ふるさと納税。これはもう一回食べたい。昆布巻き蒲鉾。

 

 

 

 

 

香箱蟹もあるんだ。ふるさと納税。父母に食べさせてあげたい。

 
 

 

 

 

一泊二日の出費は、お土産、おにぎりで、5008円。

 

交通費と宿泊費は出張費立替で4万円弱。これは来月戻ってくる。

 

 

次長にご馳走になったので、とてもお値打ちに終わった出張でした。

 

出張が連日になるとちょっと疲れるのが本音ですが。。。楽しい出張はまた行きたい!