列車に乗ってハメーンリンナへ 【2010.7.27】
ムーミンワールドの興奮は冷めやらず。
ではあるけど、今朝はハメーンリンナへフィンランド鉄道(VR)で移動します。
Turku (トゥルク) からToijala ( トイヤラ) で乗り換えてHämeenlinna (ハメーンリンナ) へ
向かう列車の旅。
Turku駅 Rautatieasema Jarnvags
6番ホームへ行くとすでに列車は止まっていたのですぐに乗車できました。
乗車券はやはりファミリーチケット。お得感満載でリピート中。
Turku (トゥルク) 9:05発のタンペレ行きの急行列車に乗って、Toijala ( トイヤラ)
に10:23着の予定。
列車の乗るや否や子どもたちはすぐに折り紙を始めました。
なかなか気に入ってくれているようでうれしくなります。
Turku駅 Rautatieasema Jarnvags 6番ホームに停まっている列車に乗り込む
車窓からは田園風景が見えます。
Toijala トイヤラの一つ手前の駅に停まった時、駅舎が美しいので思わずパチリ。
緑によくマッチしていて素敵でした。
Toijala (トイヤラ) の一つ手前の駅。停まった時に見えた駅舎
車窓からは田園風景
Toijala (トイヤラ)での乗り換えは、ホームが変わるので少し心配しましたが、
スムーズにできて良かったです。
3番ホームへ移動して人の姿が見えると安心するのでした。
10:26発 Helshinki(ヘルシンキ)行のインターシティ(特急列車)に乗車します。
Toijala トイヤラ
Toijala (トイヤラ)での乗り換えは、3番ホームへ
Hämeenlinna (ハメーンリンナ)へは少し遅れて到着。
Helshinki(ヘルシンキ)行のインターシティが少し遅れてきたからでした。
Hämeenlinna (ハメーンリンナ)はとても美しい街。
駅を出るとすぐにそんな気持ちになれる。
緑が豊富。空気もきれい。整然とした感じでうれしくなります。
駅は大きくないけれど、駅舎はレンガ造りの立派な建物でした。
すぐにホテルに行く予定でしたが、列車が遅れたために次へ向かうことにしました。
今度はハメーンリンナにある湖をクルーズする予定なのです。
慣れない街。船に遅れたら次がありません。
「余裕をもって。何事も。」とお父さん。
Hämeenlinna (ハメーンリンナ)の駅