柚子ジャム作り2024.4.2

今年は何かと遅れがちになっていて、

金柑もさることながら柚子の収穫も遅かった。。。

やっと収穫しようとしたお父さん!

狐に摘まれたように唖然!

庭の柚子は間抜けの空っぽ。

実家に辛うじて少し残っていて救われたそうです。

悲壮な表情のお父さん。

つい先日までたくさんなっていたと思ったのに。

とても不思議だけど、無いのは事実。

現実を受け止めるのにかなり時間がかかった 

ようです。


柚子ジャム、右は後日作っていた。


柚子の実と種、皮をわける。

種を取り除くのが大変らしい。

柚子の皮は刻んで3回茹でる。

果汁、皮、袋(少し刻んで)、はちみつを

入れて煮る。

煮詰めて瓶に詰める。


その時によって、やり方が変わるらしい。

1回目と2回目の作り方も違った。

とのこと。

いろいろ試行錯誤しながら作るのも

又楽し!

かなあ!?



種を裏ごすお父さん。


柚子の皮があまり綺麗でないので、少しのジャム

しかできなかった。

と、なんだか寂しそうでした。

でも、今年の柚子ジャムは無事に仕上がったから

良かったです。

朝食のお供に加わって。