スギ茶、ヒノキ茶、マツ茶、、、を作るお父さん【2024.5.15】

このところ、家の周りにある木の葉っぱをとって

は煮出して

『茶外茶』作りがマイブームのお父さん。

今日はスギ、

今日はヒノキ、

今日はマツ、

今日はミックス、、、、

と、毎日いえ1日のうちに何回も煮出しています。


ヒノキ


この日はスギと松葉

手で千切ったり、ハサミで切ったり




火にかける


こちらはヒノキ茶


なんでも「ファブル」とかいう漫画の影響だとか。


作ったお茶を飲んだ感想も教えてくれたので

一応参考に。

♢松の葉を煮出したお茶

『甘くないサイダー風で爽やか、飲めないことは

ない味』

♢杉の葉

『匂いと味はまんま杉、あんまり美味くはない』

♢ヒノキの葉

『甘くないうすいコーラ風で爽健美茶のよう、

これ美味い!』

♢あすなろ(ヒバ)の葉

『ヒノキと全く同じ味、美味い』


結局、ほとんどは美味しく?飲めているそうで、

美味しいから?試飲を勧められる。


お茶だけでは飽き足らず、

今度はわざわざウォッカを買ってきてウォッカ割

まで作っていました。

松葉茶割り

『これはなかなかいける!』

とリピート中。

いつまで続くやら、、、


ちなみに煮出し用にとガラスのポットが

いつの間にか家に届いていました(笑)