あけましておめでとうございます

108つ目の除夜の鐘を終えたご住職に
新年のご挨拶して来ました。
祖父母の墓や母の墓がある御寺で
まあ、檀家という立場なので。
毎年の実家の慣習ですね。

あと、地域の氏神様の神社にも行き
今年最初のくじ引きして来ました。
息子たちはラップを引き当て
私はティッシュボックス…
どちらも実用性あるので、悪くないな。
運が良いと、日本酒一瓶なんですけどね。

これから仮眠して、
次は旦那の実家の方の、
元旦の朝の慣習にお付き合いです。

意外と多忙な元旦の前半12時間(;^_^A


昨日で、アメーバピグが終了しましたね。

もう、こんなことや、

こんなことや、

こんなことや、

こんなことや、

こんなことや、

こんなことや、

こんなヒミツや(ナギキッチンの下にはハートが隠れている)

こんな逢瀬や、

こんな光景や、

こんなことや、

こんなことや、

こんなことも、もうないんだなぁ。と。

 

楽しい思い出は、たくさんできました。

とりあえず、それには感謝。

 

しかし、シンスキーだけど、圧倒的にピグナギさんとの保存写真が多いです(笑)

というか、ピグでは、シンさんの200倍くらいピグナギさんに会ってたからなぁ。

個人的に、ピグソウシさんとも結構話した記憶あるんだけど、写真に残していないのが残念だわ。

ああ、ピグトワくんとも話したよなぁ、私。でも、写真ないやー。

ピグのロイロイや、ファジーさんとも、会ってたけど、やはり写真残してなかった。

 

ちなみに、大変懇意にしていた(爆笑)セシル船長のブログは、こちらです。

朝、ふと浮かんだ構図を忘れないようにメモ。

今夜、続きが描けたら、たぶん浮かんだ構図が再現できる…気がする。

ここに、シンさんを絡ませる予定(笑)

シンさんとナギさんの共闘とか、

シンさんとハヤテの共闘とかは、

結構、書いて、描いてますけど

そういや、ソウシさんとシンさんの共闘って、書いた記憶ないや。

と思ってたら、描けた落書き。

 

この二人の状況については、サイトの拍手にショートストーリーupしました。

 

 

 

一休み中な感じのシンさんを描いてたら、

久しぶりにコート着てるシンさんも描きたくなって、

そしたら、なんとなく船長に出世した

ちょっと未来のあのハヤテも描きたくなって

なんかこれ、どこの王子様だよ、と

我ながらツッコミつつ、

ならドクターを描こうと思いたち…

なんだろ、相変わらず、

私が描くとドクターそこはかとなく黒くなるな…と

思いながら、次々と書き足した落書きは

こんな不思議な構図になっていて

(単純に、思いつくまま、右へ右へ描いていったのさ)

ここは、ナギさんも描くか? 

でも、さらに右に付け足すのやめて、

新たに描こう……とか思って描き始めたはずが

ついつい、手前にシンさん描きたくなって(苦笑)

あー、でも、

そもそも、シンさんの誕生祝いイラスト描いてたんだっけ…

じゃあ、いっかー。

ということがあった、昨夜から今日にかけての出来事。

なんだかんだで、結構描けて楽しかった。

 

シンさん、はぴばー。

 

 

 

 

 

だって、書きたかったんだもん。

たとえ、明日までにやらなきゃならない持ち帰り仕事が山ほどあろうと。

で、実はここまで描いたら、色も塗りたい…。

でも、さすがに色塗りしてたら、仕事やばいなあ…

はい。

無事に、秋の吟行に参加して、ご指導受けてきました。

今回は台風災害の影響もあり、参加人数が少なかったのですが

「俳句は、心の余裕を作る」

心に余裕が持てないと、他人を助けることは難しい。

などなど、人生の先輩方のお言葉を聞くこともできました。

句会の先生も、ちょうど先月4冊目の句集を発行されて、やる気満々。

まあ、先生に褒められた俳句は、雑誌の方にも掲載してくださるそうなので、

ここには、それほど褒められなかったやつを。←(苦笑)