あけましておめでとうございます

108つ目の除夜の鐘を終えたご住職に
新年のご挨拶して来ました。
祖父母の墓や母の墓がある御寺で
まあ、檀家という立場なので。
毎年の実家の慣習ですね。

あと、地域の氏神様の神社にも行き
今年最初のくじ引きして来ました。
息子たちはラップを引き当て
私はティッシュボックス…
どちらも実用性あるので、悪くないな。
運が良いと、日本酒一瓶なんですけどね。

これから仮眠して、
次は旦那の実家の方の、
元旦の朝の慣習にお付き合いです。

意外と多忙な元旦の前半12時間(;^_^A