2020あけましておめでとうございます108つ目の除夜の鐘を終えたご住職に新年のご挨拶して来ました。祖父母の墓や母の墓がある御寺でまあ、檀家という立場なので。毎年の実家の慣習ですね。あと、地域の氏神様の神社にも行き今年最初のくじ引きして来ました。息子たちはラップを引き当て私はティッシュボックス…どちらも実用性あるので、悪くないな。運が良いと、日本酒一瓶なんですけどね。これから仮眠して、次は旦那の実家の方の、元旦の朝の慣習にお付き合いです。意外と多忙な元旦の前半12時間(;^_^A