構想していること①つづき | What do you think?に答えられる英語力&思考力を育てる:大野りさCoCoイングリッシュ

What do you think?に答えられる英語力&思考力を育てる:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

 

Aha!がひらく子どもの未来

 

 

 

こんにちは!

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

 

 

昨日、お話させていただいたこちら。

 

星構想していること①英語イベントを毎月開催する

 

 

 

 

なぜレッスン外で英語イベントを開催するのか。

 

 

 

 

英語を学ぶ意味や楽しさを知ってほしい、からです。

 

 

 

 

通常レッスンでそれはできないのか、

 

というと、そうではありません。

 

そして、ご家庭でお子さまとそういった

 

話しをしてくださっている方も

 

いらっしゃいます。

 

 

 

 

教室でのレッスン、そして、おうちでの

 

取り組みを通じて、子どもたちの英語力を

 

育んでいます。

 

十分だと感じて下さっている方も

 

いらっしゃると思います。ありがたいですドキドキ

 

 

 

 

 


ちなみに、

 

レッスンでは同年齢・同程度の英語力の

 

子ども同士の中でのインプットと

 

アウトプットの繰り返しでもあります。

 

 

 

 

くり返すことが英語習得のカギとなりますので、

 

この時間はとても大事です。

 

ここで基礎作りをしています。

 

 

 


そこで身につけたことをただひたすら

 

アウトプットしていく機会も

 

必要です。

 

 

 

 

同時に、様々なレベル、年齢の

 

子どもたちが英語を話す中に

 

身を置くことで得られる刺激と

 

英語学習のモチベーションアップ

 

なんかも(←これ、とっても大切ひらめき電球

 

感じてもらいたいのですおねがい

 

 

 

 

つまり、英語を学ぶ意味を知る、ということ。

 

 

 

自分の英語が人と比べて

 

上手か下手か、ではなく

 

もっと話せるようになりたい!

 

もっと伝えらえるようになりたい!

 

もっと知りたい!学びたい!

 

そんな気持ちになってもらいたいのですドキドキ

 

 

 

 

 

RoBiのイベントはこの教室の

 

生徒さんだけでなく、他教室の生徒さん

 

とも触れ合えますし、個性の異なる

 

素晴らしい先生方から学ぶことが

 

できる本当に良い機会だと思います。

 

 

 

 

 

ちょうど息子が1年生の頃、よく

 

聞かれたのが、「ボクの英語って

 

上手なの?」でした。

 

 

 

 

彼は本当に「上手か下手か」を知りたい

 

のではなく、自分が英語を学んでいる

 

ことの意味を知りたかったかもしれません。

 

(多少は自分のレベルのラインを知りたかったのはあると思いますニヤリ

 

 

 

 

 

教室の英語イベントや

 

RoBiのイベントに参加する度に

 

彼は、「こういうの、楽しい!」

 

「もっと英語で話したい!」

 

「もっと知りたい!」という

 

気持ちになっているのがわかりました。

 

私は手ごたえを感じました。

 

 

 

 

息子だけでなく、生徒さんからも

 

それを感じました。

 


 


レッスンではなかなかオールイングリッシュ


にするのが難しかった子が


たった一度、英語イベントに


出ただけで、次のレッスンから


明らかに意識が変わる、


それを目の当たりにした時、


これをし続けない理由が


どこにある??と、


心から思いました。





 

 

だから、そんな場所を提供

 

し続けたいと思います。

 

 

 

 

そして英語習得、英語学習において

 

ご家庭での協力は不可欠です。

 

ただし!!!

 

 

親がモチベーションを保つことも

 

実は結構難しい(←わかります、すっごくわかります。

 

なぜならば私も根は面倒くさがり屋で

 

できることなら何もせずに子どもが英語を

 

話せるようになればどんなにラクかと思っているから笑い泣き

 

 

 

 

でも、親が子どもの側で学習習慣を

 

身につけさせてあげるのって

 

学齢期のほんの最初だけ。

 

そこ、一緒にがんばりましょう!


 

 

 

 

と言うわけで、保護者様向けにも

 

お話会や、講座という形で

 

イベントをご提供したいと考えています。

 

 

 

 

 

生徒さんや保護者のみなさまには、

 

必ず参加してください、と言うつもりは

 

ありません。

 

 

 

 

 

こういった考えに共感していただき、

 

価値を感じていただけたら、

 




どんどんイベントを活用してください!

 

 

 

 

ですおねがい

 

 

The door is always open.

 

いつでもどうぞ~。

 

 

 

 

 

 

 

今考えているイベントはこちらです。

 

 

1月は、シンガポール2週間の旅、全部話します!

    お話会➡終了しました。ありがとうございます。

  

    星シンガポール旅のお話会と【英語教育で得られること】

 

2月は、テーマ【お風呂】の週末英語イベント

 

   星【2/11満席】2月週末英語イベント:お風呂を楽しもう!カラフルバブルバスボム

 

3月は、RoBiの英語ツアーを開催します。

 

 これについては別途お知らせします。

 

 またスプリングスクールも開催します。

 

 4月からのレッスンに良い意味での

 

 はずみとジャンプアップを図りましょう!

 

4月は、ママのための絵本読み聞かせ講座を開催します。

 

    1時間でオススメの英語絵本を1冊読めるようになることを目指します(+茶話会付きドキドキ)。

 

5月以降のイベントもやります。

 

 

 

 

お問い合わせ、体験の方は、

下記メールアドレスに

参加者、ご希望の時間を記入いただき

お送りください。

 

 

kids.english.nishikasai★gmail.com

 

★を@に変更してください。

 

 

 

 

■ご案内■
 現在すべてのレッスンが満席です
現在開講中のクラス
【ご案内】2,3才未就園児キッズクラス
【ご案内】幼稚園(年少~年長)クラス
★小学生基礎(エレメンタリークラス)
★小学生インテンシブクラスKid's Explorer
★レッスン時間:新年度のクラス入会及び体験会のご案内
 
季節のイベント
クリスマスが待ち遠しい!アドベントカレンダー作り!!終了しました
★【2月開催】お風呂タイムが待ち遠しい!イベント準備中
 
RoBi(バイリンガル育成のための活動グループ)のイベント
【RoBi】葛西臨海水族園英語ツアー、無事に終了しました!
【RoBi】葛西臨海水族園、初級コースのツアーも大盛り上がり!
【RoBi】専門知識を英語で学んじゃう中級コース!!

 

 

 

 

私のプライベートブログです。

 

野菜たっぷり!無添加ごはんをご紹介。

 

レシピも公開しておりますので、

 

良かったらお立ち寄りくださいドキドキ