2023年度 小学校受験 保護者の声⑦ | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 

合格の知らせが届き、会員様からとても嬉しいメッセージを頂いています。

一部を許可を得てご紹介します。

 



①キッズで学んで良かったところ

大きなファミリーのようでアットホームです。
子の良い所、足りない所をよく見てくださってお話ししてくださいました。一緒に何とかしましょうと親が孤独になることはありませんでした。
宿題などを取り組んでいる際にこの問題どうやって教えようと思うものには分かりやすい手作りの教材が入っていて、子にも説明しやすかったです。
親の子への接し方などきめ細やかに対応いただくことができ大変勉強になりました。
直前においても何を強化したら良いのか明確でしたので何をすべきか親が迷うことがありませんでした。


②印象に残った出来事

夏期講習に行き渋っていた息子が初日に沢山のお菓子をもらったことで、ご機嫌に夏期講習を終えました。普段家では与えていないお菓子でしたが新鮮だったようで1日1つと自分で決めて食べていました。机にお菓子を並べたり嬉しそうにしていて、普段お菓子にさほど興味を示さない子なのにお菓子の効果に驚きました。
夏祭りがあったり緩急の使い分けがきちんとあったことが印象に残っています。
 


③終わった今だから言えること、感想

私自身の体調不良もあり休会をしてお受験は半ば諦めていました。
説明会で訪れた小学校に惹かれて思い切って再度通い始めましたが、普段の生活もままならない体調の中でのお受験準備は良い事ばかりではありませんでした。
子も伸び悩み、声を荒げる事も増えて悪循環に落ち入り、色々な方の話しにも不安になり1度は受験をしないという結論を出しました。
そのような際も先生方から丁寧にお話しいただき、親子共々気持ちを立て直して受験日を迎える事ができました。
途中から夫も参加するようになり、最後は家族で団結して乗り越えたお受験となりました。
受験を通して子は目を見張る成長をしました。
受験にしっかりと向き合い諦めずに最後まで頑張り抜いた子を誇りに思います。

 

 

-----------------------------アンケートここまで

 

 

アンケートにご協力ありがとうございました。

 

>宿題などを取り組んでいる際にこの問題どうやって教えようと思うものには分かりやすい手作りの教材が入っていて、子にも説明しやすかったです。
親の子への接し方などきめ細やかに対応いただくことができ大変勉強になりました。
直前においても何を強化したら良いのか明確でしたので何をすべきか親が迷うことがありませんでした。

 

教材を生かすも殺すもご家庭次第です。しっかりと使っていただき嬉しく思っています。

年長さんになってから入会される場合と違い、しっかり時間的に余裕をもって通ってくださるとお子さんの状況と成長の具合を把握しやすいです。ですので面談を通じて一つずつ課題をクリアしていけましたね。

特に、直前の追い込みでは素晴らしい急成長を見せてくれました。

 

追い込むから誰でも成績が上がるわけではありません。

ちゃんと時間をかけて種を蒔いていたからこそ、直前の追い込みが効くのです。

 

どんどん頼もしくなっていくT君と一緒に最後まで楽しくやり遂げることができました。照れ

 

 

 

>子も伸び悩み、声を荒げる事も増えて悪循環に落ち入り、色々な方の話しにも不安になり1度は受験をしないという結論を出しました。
そのような際も先生方から丁寧にお話しいただき、親子共々気持ちを立て直して受験日を迎える事ができました。
途中から夫も参加するようになり、最後は家族で団結して乗り越えたお受験となりました。
受験を通して子は目を見張る成長をしました。
受験にしっかりと向き合い諦めずに最後まで頑張り抜いた子を誇りに思います。

 

やったらやった分だけ素直に結果に現れてくれれば親も先生も気を揉まずにいいのですが

思うようにならないというのが、この小学校受験の常識です。

お子さんの学習ペースと成長のペースとタイミングがバラバラですので、誰しもがこの悩ましい状況を経験されると思います。特に小さいお子さんの成長速度はバラバラです。

 

受験を諦めずに最後までやりきっていただき、本当に良かったです。

 

そして、最初は母子だけの小学校受験だったのが、途中からお父様もお子さんのために本気で参加してくださいました。結果とても良い方向に繋がったと思っています。

 

当初は先生に話してくれる雑談ではお母様のお話か、自分の興味関心事の話題しかありませんでした。お父様が参加なさって下さる頃あたりから、お父様の事や様々なことをたくさんしゃべってくれるようになり、家族一丸となっている様子がしっかりと伝わってきました。

お母様の頑張りが、とても良い方向にいきましたねウインク

 

 

 

この度は本当に合格おめでとうございました。

また、キッズさくらカレッジをご利用頂きありがとうございました。

 
 
 
かおり先生
 
 

入塾説明会のお知らせはこちら
キッズさくらカレッジ幼児教室のHP
グレードテストのご案内
(千葉県小学校受験会場模試)
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました照れ
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

 

 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本