早川正道先生の子育て講座に参加してきました! | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 
先日元小学校教員で現在では教育コンサルタントもされている
早川正道先生の子育て講座に参加してきました。
 
私は先生のメルマガに登録していて、いつも送られてくるメールから
先生のあったかさや、懐の深さ、教員経験からくる知恵や子育ての秘訣をよんですっかりファンになっています。
 

 

 

講座では、今最も子育てをするに上で大切な事
「自分らしさ」を軸にお話をしてくださいました。
 
「自分らしさ」とは、表現をかえると自分軸とか、ダイアモンド(byナリ心理学)と言われていたりするもの
 
私も以前はすっかり自分らしさがない状態で日々をこなしてきたから、
人生においてしっかりとしっぺ返しを経験しました。
 
よく言うと、しっかりと自分を見つめ直すチャンスでした
 
先生もこの自分らしさを大切にした子育てをお話してくださって、
やっぱりそうだよね~それが本当に大切なだよね~と思いながら聞いていました。
 
 
 
 
 
 
で、
先生やほかの子どもと対峙する立場にある人たちは、それを理解した上で現場に落とす必要があるのだけれども、今回はその現場でのやり取りの様子を聞きました。
 
 
 
もうね、奥義です。
正真正銘。
 
 
 
参加していたほとんどの方が、レジメにない先生の言葉がけに感動して感心していました。
 
ネタバレになるので直接の内容はかきませんが、
 
ピグマリオン効果といわれるものを肌感覚で使いこなしている先生なんだな~と後々思いました。
 
 
後々、何があんなに感動したんだろうって思い返していたのだけれども、
やっぱり信頼して声をかけることの大切さもそうなんだけれども、
 
 
なにを言うか 
 
じゃなくて
 
誰が言うか
 
 
 
が大切なんだな~~ということだ。
 
だから今回正道先生の口から聞けた生の言葉にみんなあんなに感動したんだな~~と
後々の余韻から気がつきました。
 
 
私も、そんな人境地をめざしてやっていきたいなと思わせる講座でした。
 
アットホームな雰囲気で、とっても素敵な講座です。
どんな人にもオススメ
 
興味をもったらぜひ覗いてみてください照れ
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本