苦手なこと | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

 

みなさんの苦手なことってなんですか?

 

 

(この写真かわいいね照れ

 

私は男の人の前でお話するのが苦手です。

 

特に意識するのは仕事上のお話、説明会や解説など。

 

緊張するんですよねー笑い泣き

 

女性だけの会ってわかっているときは、緊張はしてもそんなにひどくならないのですが、

 

男性がいるだけでスイッチか切り替わっちゃう感じです。

 

(わかりやすく話さないとダメというマイルールが発動している感じ)

 

 

パターンがあって、最初っから緊張している時と、話している途中から緊張するパターンがあります。

 

緊張すると息が上がってしゃべるのが苦しくなるんです。

 

それでも話すペースを崩さないようにしちゃうから、窒息しそうな状態に陥ります。

 

これがマジできつい

 

 

まあ、そうなるって判っているから

 

ゆっくり喋ろうとしたり、資料をしっかり作りこんで質疑応答を想定しておいたり

 

自分なりに対処はしているのですが

 

かしこまった場面ではどうしても緊張します。

 

 

 

かしこまった場面ってスーツをきているから尚更たちが悪くて、

 

スーツって余計苦しく感じる(太った?滝汗

 

 

 

そんなときは、やりきった後にとにかく楽な格好になって、家でゆっくりと緩みます。

 

 

 

 

人前で説明するの緊張するなー

 

苦手だなー

 

でも話せたなー

 

質問にもちゃんと答えたなー

 

慣れてはきてるけど苦手なままだなー

 

でもそれでいいかー

 

苦手なまんまでいいかー

 

ってな感じで息を抜きます。

 

 

 

冷静に考えると、苦手なことってけっこうある

 

部屋をきれいに保つこと、

洗濯物を畳むこと、

所定の場所にものを収めること、

忘れ物をしないこと、

魚をきれいに食べること、

内職的な作業、

子育て

 

うん、かなりある。

 

自分の個性を振り返ったときにどちらかと言ったら陰陽の陰にあたる部分なんだろうな

 

隠したくなるような性質

 

でも紛れもなく自分の一部で

 

これらを自分で受け入れられると随分と楽になります。

 

苦手なことってなんとかなるし自分が苦手でも問題ないことが多いです。

 

だから、苦手なことを嫌いになる必要はないよって思っています。

 

さらに、苦手なことに自分なりのアプローチをすればどんどん成長するしね

 

 

 

私の仕事は私の苦手なことが定期的にやってきますが、

 

諦めずにがんばって取り組んでますチュー

 

 

 

あ、話すことが苦手じゃない先生方が、皆さんに有益な説明会を行います。

 

 

 

以下宣伝

 

12月11日に小学校入試説明会を行います。

江戸取・千葉日大・成田・聖徳小学校の入試責任者が講演なさってくれます。

受験の最新の情報が手に入ります。

ご参加希望の方はメールか電話でお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

キッズさくらカレッジ幼児教室HP

https://www.kidscolle

 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

かおり先生の公式ライン

モニター募集の呼びかけなどします

お申し込み、お問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本