個人カウンセリング 感想 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

こんにちは

小学校受験ママカウンセラーかおり先生です。

 

個人カウンセリングの感想をいただきました。
 
 
①カウンセリングを受けてみようと思ったきっかけは
>以前心がとっても疲れていた時にカウンセラーに勧められて
 
 
 
②カウンセリングを受けてみて感想や気付きがあたら教えてください。
>自分の中にある大きな塊のようなものがなんなのか、その塊から抜け出すための方向をアドバイスしていただいたことで少しずつ同じ場所へ戻らないように意識が出来そうかなと思えた。
 
 
 
③どんな人におすすめしたいですか
>今のままで良いのか日々悩んでいながらも相談する相手がいない方や、何でも自分で解決できる!と他人に頼ることが苦手な方には一度でもいいのでぜひカウセリングを受けてみて欲しいです。
 
 
 
 
 
 
Eちゃんありがとうございました。
 
思考優位で物事を考える癖がついていると、なかなか感情にたどり着くことが難しかったりします。
 
説明はできるけれども、その時どう感じたのか、思ったのかを聞かれると分からなくなる
 
 
 
 
これは、わたしが実際にそうなので非常によくわかります。
 
楽しかった、嬉しかったことは共有するけれど、
 
寂しい、悲しい、辛い、悔しい、虚しい、などの感情が動くとき
 
頑張りで乗り越えて、なかったことにしてしまう癖
 
 
 
 
 
これには理由があって、
 
感情を表現すると、過去に嫌な思いをしていたりします。
 
傷つけられたり、孤独を感じたり、期待を裏切られたり、嫌われたり、迷惑をかけてしまうと感じたり
 
もう忘れてしまっているかもしれないけれど、様々な経験をしている。
 
そんな過去の経験から無意識に自分を守るために感情を感じないようにする制御装置がはたらくからなのです。
 
感情を感じなかったら傷つかなくて済むと潜在意識が学習するからね。
 
 
 
 
その中で、1つでも過去の思い出を一緒にシェアできて良かったです。
 
ポジションワークをすることで、一人で孤独に抱えていた不安をお母さんに話せたね
 
ああやって、言えなかった本音を言うことによって人は癒されて行くんだよ
 
言うと癒えるんだ
 
 
一つ一つ、ゆっくりと自分を迎えにいってあげよう。
 
そして、なにか思い出したらまたその感情を味わおう。
 
目の前の問題と思われる出来事は、ダミー
 
 
ダミーに心揺さぶられ、苦しい時はまた是非きてください照れ
 
 
カウンセリングに来ていただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読み下さりありがとうございました😊
 
小学校受験 お受験 幼児教育 幼児教室 模擬試験 模擬面接 グレードテスト
 

 

かおり先生の公式ライン

モニター募集の呼びかけなどします

お申し込み、お問い合わせはこちら

友だち追加

 

 

 
 
かおり先生
 
千葉県八千代市にある幼児教室で先生をしています
 
キッズの姉妹校
成桜学び塾はこちら
 
 
小学校受験に関する基礎知識はこちら
 
たのしいお受験コーチングはこちら
 
おすすのの教材はこちら

 

 

 

 

 

 
 
 
師匠福田とも花ちゃんのカウンセリングエッセンスが全て詰まった私のバイブル
悩んでるママ必読!

Big smile mama マスター講座主宰
子育てママ専門カウンセラー
福田とも花さんの初書籍!
「こんなママでごめんね」から卒業する本

ご購入は画像をクリック

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本