毎年の我が家の恒例行事となりそうな

喬正院さんの結縁灌頂✨

 

 

昨年は豊川稲荷さん熱田さんなど巡り、

今年は愛知県周辺の

一之宮や倭姫巡幸地を巡ろうと計画していたところ

出発の10日前頃、

お友達の晶來さんがとても気になる記事をアップされ・・・

 

 

 

 

居ても立っても居られなくなり

予定していた寺社参拝と

ぜひ芦川ダムへも立ち寄りたいと思いました(。-人-。)

 

そのお話からの流れで(めちゃ省略笑)

 

真清田(ますみだ)神社さんへご一緒しましょう♪という事に✨✨

 

 

 

この日早朝から

既に2社を巡り

お約束の時間ギリギリな到着予定。

 

なのに

 

周辺駐車場3カ所が既に満車です。と警備の方😓

 

非常に焦りましたがすんなり近隣Pへ駐車完了ε-(´∇`)ホッ

 

この辺りで

 

晶來さん、rinoさん、ぽよくんと合流✨

 

 

rinoさんとは明日香野さんの瞑想会でお会いして

 

またすぐに会えそうね~🎵って

 

お話(コメント)していたのが現実となって少しビックリ(´艸`*)

 

そしてぽよくんとは

 

不思議にも『やっと会えた!!』という感動✨

 

ぽよくんの元気なご挨拶に

 

思わず

 

「みくと申します」と・・・お返事し・・・

 

え? ・・・敬語?笑

 

その瞬間

 

私は前世でぽよくんの召使だったかも・・と

 

思ってしまったのは内緒です(´艸`*)

 

そんな私と手を繋いでくれて

 

舞い上がってしまった~~💕

 

駐車場がどこも満車だったのは

 

表千家のお偉いさまを招かれ献茶祭が行われていたからびっくり

 

和装・正装の方が大勢居られ華やかな境内でした✨

 

こちらが拝殿です

御祭神 

天火明命(あめのほあかりのみこと)

 

お友達と共に参拝できましたご縁に感謝です(。-人-。)✨

お祭りの日だったことも本当に有難い(。-人-。)✨

 

拝殿前の「オガタマノキ」

 

神馬さん

境内にも車が・・・

 

服織(はとり)神社

御祭神

萬幡豊秋津師比賣命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)

 

織物・縁結びの神さまです(。-人-。)

 

社殿内はとても静かで御神気に満ちていて

ミス七夕やミス織物の写真が飾られていました。

 

きっと美しい女神さまなんだろうなぁ✨

 

元気に踊ってみせてくれるぽよくんに

織物の女神さまもきっとお喜びのはず(*´ェ`*)

 

服織神社の裏手へまわると

 

大きなさざれ石が・・・

手で触れられるような設置になっていて

丸い石なんかがお供え?されてて

石の間からチョビ木なんかも伸びていたりして

すごく親しみ深いさざれ石さん(´艸`*)

チョビ木越しに見える

ご本殿がより親しみ深く感じる(´艸`*)

 

このすぐそばにある三末社

左から

愛鷹社(愛鷹神・瀬織津姫命・気吹戸主命・速秋津姫命・速佐須良姫命・木花咲屋姫命)

犬飼社(犬飼神・神功皇后・底筒男命・中筒男命・表筒男命・猿田彦命・真清田曽根連・菊理姫命)

天神社(天神七代社・伊弉冉神・速玉男神・事解男神・訶遇突智神・市杵島姫命)

 

以前の晶來さんのブログを拝見して

ここへお参りするのも楽しみの一つでした✨

 

錚々たる神さま方がご鎮座されていますニコニコ

 

晶來さんがお供えされた八重桜🌸

その清らかな後ろ姿に泣きそうでした😿

 

八龍神社へ

 

神池のまわりを歩けるようになってます✨

 

 

この神池で弘法大師が雨乞の祈願をされ

その際に八頭八尾の大龍は天に逆らい

自らを犠牲にして

降らせてはならない雨を降らせ人々に恵みを与えたかわりに

命を絶ち、この池深くにお鎮まりになられたといわれています。

 

芦川ダムの龍神さまとも少しシンクロするんですよね😿

 

 

こちらがその八龍神社(。-人-。)

御祭神 高龗神

 

rinoさんもまた清らかな後ろ姿✨

 

初めてお会いした時から

キラキラされていました(´艸`*)

 

こちらは厳島社

御祭神 市杵島姫命

 

晶來さんとぽよくんのほのぼのショットニコニコ

 

この後拝殿前で

御神事の様子をしばし拝見✨

タイミングよく太鼓や龍笛の音色に聞き入りました(。-人-。)

 

麗水といわれるお水場へ

平安末期、白河天皇の御病気を癒したとされる麗水で

明治天皇行脚の際、この水でお茶を献ったといわれています(。-人-。)

 

それで献茶祭があるのですね✨

 

『御鏡に心を写し

姿を正しましょう』

 

心して麗水を頂きました(。-人-。)

 

 

約1時間余りの参拝でしたが

 

充実した心洗われる楽しいひと時でした🎵

 

素敵な時間を

ご一緒できたこと、

再びお会いできたこと、

とても嬉しかったですニコニコ

 

またお会いできる日を楽しみにしています✨

 

ブロッコリーのようなモジャ木が素敵(´艸`*)

 

一之宮の御朱印

 

この後、南宮大社を目指し、更に芦川ダムへ・・・

 

芦川ダム周辺は『野鳥の森』となっているようで

 

野鳥の森駐車場へ車を停めて歩いていきました^^

 

晶來さんが書かれていた「ゲート(門番)の樹」

桜こそ咲いていないけど

間違いなくココだと確信おねがい

 

暫くすると

 

ダムへの入り口がありました^^

ダムへ入るには必ず

ここを通り

扉をしめる。

というお約束がありますよ。

 

鎖をマキマキするだけの簡単な施錠を外し、

扉を閉めてまたマキマキ。

 

入り口を入ると散歩道になっています^^

 

想像していたダムとは印象が全く違って

緑豊かな場所。

大きな放水場所は見当たらず

小さい水路が見えるあの場所から放水されるのかな。

 

坂を上りつめると

水面が波打つくらいの

少し強めの風が吹いてて心地よい(´ー`)

 

そしてピリっと頬が風で冷たい

 

この日は誰も遊びに来られてる人がいなかった。

 

普段はご家族連れや

ハイキングコースでお散歩される方があるとか。

 

ダムというより緑に囲まれた湖というイメージ✨

こういった景色を日本の各地でよく見かけます。

 

私には神さまの存在は見えないけれど

 

山の神さま

 

水の神さま

 

風の神さま

木の神さま

数えきれないほどの

 

多くの神さま方が存在していると思える場所✨

 

人が手を加えてしまったこの場所で

結果、神さまのお力が弱くなってしまったり

時にはお怒りに触れてしまったり

 

そうして

 

決して共存とは言えない形であっても

この地を大切に思う人々とともに

この場を守り続けて下さっている

 

そんな一抹の哀愁も感じるけれど

美しく心癒される場所でもあって・・・

 

これから未来の事を考えると

 

人口も激減していくし

人は生活するのに十分くらいに便利になったし

 

もうそろそろ

 

少しずつ

 

元のお姿になるよう

 

お返ししていく

 

そんな時期が来ているように思えます。

 

野鳥の森の鳥さん達

 

今日は休日なのかとても静か。。。

 

最近Huluを契約して(ブラッシュアップライフ面白かった💕)

 

衝撃を受けた海外ドラマ。

 

『THE・SWARM(ザ・スウォーム)』

 

木村拓哉さんが出演されていて

 

この世界観は

あと数年後の地球の未来ではないかと思える位

見入ってしまいました。

 

結末は、衝撃的だったけれど

ある意味理想的でもありました。

 

人間ももとは地球の一部から生まれた生命体だから。

 

 

これから良い季節になるので

芦川ダムをお散歩してみてはいかがでしょうか(´ー`)

 

風に溶け込んで

大自然の一部になれるかも(´艸`*)

 

 

 

そうそう

晶來さんとrinoさんに素敵なお土産を頂きました✨

 

いつも思うのだけど

皆さん本当にチョイスが素敵すぎます✨

 

美味しく頂きました🎵

ありがとうございます(*´ェ`*)

 

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

今週は次男が1泊で東京から帰ってきていたり

妹の引っ越しでバタバタしていました。

 

皆さんのブログへもなかなか訪問できずごめんなさい(。-人-。)

 

これから農繁期にも入り更にバタバタが続きますが

 

またゆっくりブログへもおじゃまさせて頂きますね✨

 

どうぞ素敵な週末・GWをお過ごし下さいニコニコ