職場の懇親会・飲み会に参加する?しない? | しなやかにしたたかに生きる

しなやかにしたたかに生きる

固まった心をほぐします

心理カウンセラー
おおせまち清子(きよちゃん)

職場の懇親会・飲み会に参加する?しない?

 

 

 

熊本の郷土料理のお店⁉

えっ、食べたいかも。

 

そんな理由で参加を決めた、

と言ってもいいかもw

 

 

 

**********

宝石ブルー おおせまちについて

  プロフィール《表》

  プロフィール《裏》

**********

 

 

 

先日、部署の懇親会があったのね。

 

参加は自由。

 

 

わたしは熊本の郷土料理に

かなり心ひかれ、

参加を決めたたわけ (^^;

 

 

派遣社員のわたしが参加してもいいのかな、

なんて遠慮はなくなってたわw

 

 

 

今までの人生で

数回しか食べたことがなかった

馬刺しを食べたわよ。

 

 

臭みがなくて食べやすくて

美味しかった~

 

 

馬刺しをちょくちょく食べるひとも

ここのは美味しいって言ってたな。

 

 

色んな部位があったけど、

たてがみだけは挑戦できなかった。

 

 

 

お酒もね

熊本の焼酎がたくさんあって。

 

 

わたしはお酒に詳しくないので、

何種類もあるサワーの中で

一番癖がないと言われたものを飲んでた。

 

こちらも美味しくて

普段より多く飲んでしまったわ。

 

 

でも、

ぜんぜん酔わなかったのは

いいお酒だったからなのかな。

 

 

話も盛り上がってとっても楽しかった~

 

 

 

職場の飲み会って参加してみると

普段あまり話さないひとと

話すこともできるのよね。

 

 

話してみると

今まで気づかなかった一面を

知ることができたり、

趣味が同じだった

なんていう発見があったり。

 

また

自分が経験していないことの話が聞けたり。

 

そういう機会でもあると思うのよね。

 

 

 

とは言え、

大勢のひとたちとの飲み会は苦手。

ひととの付き合いがシンドイ。

今、メンタルがダウンしている。

そもそも職場の懇親会が

誰かのダメ出し大会、愚痴ばかり、

上司の武勇伝の発表会でうんざり。

等々の理由で

参加しないというのもありなわけよ。

 

心をすり減らしてまで

参加することもないと思うしね。

 

 

でも、

会社の懇親会なんて参加するだけ無駄、と

一度も参加せずにそう思っているひとは、

一度くらい参加してみるのもいいんじゃない。

 

 

参加する理由が

美味しいものが食べられる

普段行かないようなお店に行ける

という理由でもいいと思うしね。

 

 

で、

今後も参加するかどうかは

それから決めてもいいと思うよ。

 

 

 

↑こちらのお酒、

滅多に入らないものらしい。

女性陣が部長にお願いしてオーダーしたもの。

部長ありがとう。

 

少量だけ飲んだんだけど

口当たりが良くて飲みやすかった。

 

これも参加したから知ったことよね。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 


 

心屋認定講師による心のお話しと相談のトークイベント
「心屋Beトレ Season2」㉒

 

詳細・お申込みは心屋サイトから

https://www.kokoro-ya.jp/event/

 

 

 

心理カウンセラー

おおせまち清子 orange heart

 

 

 

セミナー・イベントのご案内

 

花心屋入門講座

 準備中

 

 

花心屋塾オープンカウンセリング

 【東京・九段下】

 7/13(土) 14:00~ 詳細はこちら

 こちらからもお申し込みできます

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

花個人セッション(対面・ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

花オンライン談話室(ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

 

 

ご感想・メッセージ

 

花 ご感想・メッセージはこちらから

花 頂いたご感想のリンク集

  ご感想① ・ ご感想② ・ ご感想③ ・ ご感想④

 

 

 

 

いつもありがとう ありがとう

 

読者登録してね