いつまでも後悔を引きずってしまう自分をなんとかしたいのなら。 | しなやかにしたたかに生きる

しなやかにしたたかに生きる

固まった心をほぐします

心理カウンセラー
おおせまち清子(きよちゃん)

いつまでも後悔を引きずってしまう自分をなんとかしたいのなら。

 

 

 

あの時、ああすればよかった。

あの時、こうしなければよかった。

 

いつまでも後悔を引きずってしまう。

後悔の念に囚われてしまう。

 

そのような方も多いと思います。

わたしもそうでした。

 

 

 

**********

宝石ブルー おおせまちについて

  プロフィール《表》

  プロフィール《裏》

**********

 

 

 

あの時のあなたは

それが精一杯だった。

 

それがあなたの最善だった。

 

 

 

あの時、ああすればよかった。

 

 

あの時に

今の考え方ができていれば

違った結果になっていたかもしれない。

 

 

 

今、笑いながら軽やかに

言えるのならそれでいいと思うの。

 

 

その時の思いを

引きずっているわけではなく

そこから解放されたからこそ

笑いながら言える場合もあるから。

 

 

 

だけど、そうじゃない場合

 

 

ずっとそれを引きずって

 

ずっと後悔の念に囚われて

 

ずっと自分を責めて

 

ずっと誰かを責めて。。

 

 

 

心が休まる時がないよねぇ。

 

 

 

後悔してしまうのは仕方がない。

 

どんなに幸せなひとでも

大なり小なり後悔することはあるわけだし。

 

 

やればよかった

やらなければよかった。

 

行けばよかった

行かなければよかった。

 

言えばよかった

言わなければよかった。

 

などなど

 

いろいろあるよね。

 

 

 

でもね、

ああすればよかった

ああしなければよかった

って、思っているのは

”今”のあなたであって

”あの時”のあなたではないんだよね。

 

 

”今”のあなたは

”あの時”のあなたと

知っていることも経験も違うわけじゃない。

 

 

”今”のあなたなら

同じ状況の時に

違う行動をするかもしれない。

 

 

だけど

”あの時”のあなたは

まだその方法を知らない。

 

 

その時の精一杯

その時の最善で

行動していたんだと思うのよ。

 

 

 

”今”のあなたが小学6年生で

”あの時”のあなたは小学1年生

だとしたら?

 

 

小学1年生が

小学6年生と同じようにできるだろうか?

 

同じような対応ができるだろうか?

 

同じ小学生でも

1年生と6年生ではずいぶん違うよね。

 

 

それぐらい

”あの時”のあなたと”今”のあなたは

知識も経験も違っているんだよね。

 

 

だからね、

もうそろそろ後悔の念から

あなたを解放してほしいな。

 

それができるのはあなたしかいないのよ。

 

 

 

”あの時”のわたしの行動は

”あの時”のわたしの最善だったんだ。

 

 

何度も何度も呟いてね~

 

 

 

 

心理カウンセラー

おおせまち清子 orange heart

 

 

 

 

セミナー・イベントのご案内

 

花心屋入門講座

 準備中

 

 

花心屋塾オープンカウンセリング

 【オンライン】

 準備中

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

花個人セッション(対面・ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

花オンライン談話室(ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

 

 

ご感想・メッセージ

 

花 ご感想・メッセージはこちらから

花 頂いたご感想のリンク集

  ご感想① ・ ご感想② ・ ご感想③ ・ ご感想④

 

 

 

 

いつもありがとう ありがとう

 

読者登録してね