● 注意!同じ姿勢は老けます!こまめに身体を動かすことが若さを保つ秘訣?
「背骨力(体)」×「リラックス(心)」×「気(エネルギー)」を総合的に高める
こんにちは!ホリスティック健康トレーナーの内藤です。
ゴールデンウィーク最終日ですが、自粛生活をいかがお過ごしでしょうか。
教室でいつもお話しをさせていただいていたことですが、
体は動かさないと衰えていきます。
これは年齢に関係なく自然の法則です。
実は普段の姿勢にも影響してきます。
同じ姿勢を続けると老ける!?
こう言われたらビックリして、今すぐ体を動かし始めている方もいるかもしれません(笑)
同じ姿勢を続けているのも苦しいものです。
私たちの生活は、とても便利になった反面、どっかり腰を下ろして座っている時間がとても多くなりました。
体を動かすことが必要ではなくなってきたライフスタイルに様変わりしてしまったからです。
しかし私たち人間は「動物」です。
読んで字のごとくです。
文字通り 「動く」 生物で、身体は、同じ姿勢のままじっとしているようにはできていません。
肩こりや腰痛、膝の痛み、そして女性に多い冷え症や便秘、むくみ、さらには、年齢とともに気になってくるボディラインの崩れやたるみ、これらの悩みやトラブルの多くの原因の一つが、
「同じ姿勢でずっといること」
というのは、意外と知られていません。
もっとはっきり言いますと、
「運動不足」
ということになります。
一方で、
「身体を動かしましょう」
というと、多くの人が「運動」や「エクササイズ」のことだと思うようです。
もちろんスポーツなど激しい運動もそれなりにメリットがあります。
しかし、
「同じ姿勢をとり続けることなく、こまめに姿勢を変える」
という程度の「動かす」でも、びっくりするような効果があるのです。
例えば、いつまでも若々しい体でいるためにとても重要な筋力は、何もしないと残念ながら年を重ねるにつれてどんどん低下していきます。
30代に入る頃からゆるやかに低下し始め、50代になるとその速度は急激に加速します。
この加齢に加えて、「動かないこと」も筋力低下を起こす要因となっています。
現代では、家電製品やパソコンの普及により、家庭でもオフィスでもじ~っと動かないで済む生活スタイルが定着しつつあるようです。
動かないことの極端な例としては、寝たきりの状態が挙げられますが、寝たきりの初期では、なんと1日で1~1.5%も筋力が低下してしまいます。
つまり、
「寝たきり1日で、一つ年をとる」
と言い換えることもできます。
高齢者の方が足腰を動かすことが大切だと言われているのはこのような理由からです。
動かないことの対極にあるのは、
「こまめに動く」
ことですから、本格的なエクササイズではなくても、意識的に姿勢を変えるなど、こまめに体を動かすことで効果の高さが期待できます。
これはとっても重要なことです。
自粛生活で座っていると身体が衰えて病気になりやすくなります。
実はコロナウィルスよりもこちらの方が身体に悪影響を与えます。
どっかりと座ってパソコンを見ているあなた。
さあ、立ち上がって背伸びをするなど体を少し動かしてみましょう。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
「気功(プラーナ)脳力開発健康法10日間無料セミナー」はこちらから
「背骨達人で健康100歳に~健康自由人」のメールマガジンはこちらから
◆ LINE@のページが出来ました。
最新のスケジュール、健康や脳力開発の情報を定期的にお届けしています。
登録の方法は簡単です。
LINEの検索からこちらのアドレスを入力なさってご登録ください。
@jwq4603w
QRコードからのご登録もできます。
LINEのお友達表示の上に人型+のマークがありますのでクリックするとQRコードが出てきます。
「友だち追加」のボタンをクリックしてQRコードを読み取ってご登録ください。
★ 背骨呼吸メソッドの体験お申込みはこちらから !
★ プラーナヨガの参加お申込みはこちら!
★ 矢山式気功の参加お申込みはこちら!
【最寄駅】相鉄線 上星川駅から徒歩3分
★レッスンメニュー・料金
★最新のスケジュール
★教室へのアクセス
★ご予約・お問合せ
>>>電話 090-2474-9883