前回は骨格のいろんなところが自分が思っている以上に大きいよね、その意識を身体化して、臨場感を高めることができると身体は高度化してくよ、ってことでしたね。

まだ読んでない人はこちらから。
読んだ人は触ってくれましたよね?

触って楽しんでくれていたら嬉しいです。



その大きさに驚いて楽しんでいるうちに気付いたら快適な身体になっていきます。

何回か書いてきている骨盤もそうですが、胸骨、肋骨の大きさに気付いて胸を広げられる体験はかなり幸福感を感じられます。

セッションで体験している人はよく分かると思いますが、胸は自分が思っている以上に広く、自由に動かすことができます。

胸を広く使えるということは呼吸が楽にできる、ということでもあります。

もし、想像しづらかったら巻き肩にしてもらって胸を中心に集めて潰しながら呼吸をしてみてください。



呼吸がしずらいのはもちろんのこと、頭も落ちてきて、だんだん気分も落ちてきます。

胸を広げられることで呼吸が楽に出来る、という感覚。


この感覚は普段は意識にも上がらないことだから気が付かないかもしれません。

差分によってしか認識出来ないことかもしれません。

ぼく自身は、ある時期に深く呼吸をすると咳き込んでしっかりと呼吸ができない、普段の位置まで胸を広げても咳き込んでしまう、という呼吸に苦しめられた時期があります。(風邪のよう症状から始まり、咳がずっと止まらないのが数週間続くみたいな症状が最近増えてきています)

そこから回復していくプロセスの体験しているので、臨場感が明確にあるのです。

胸を広げられることの幸福感。

呼吸が深く出来ることの安心感。



胸が自由になっていくプロセスは、セロトニンなどのホルモン物質が出て明確に幸福を感じられます。

なにが症状が出ていなかったとしても、多くの人の胸は固まっています。

なにより呼吸のシステムが壊れ、身体が機能不全に陥っていきます。

何かしらの症状が出ているかどうかに関わらず、ぼくらは胸が使えていなくて、呼吸のシステムを壊して、幸福感から遠のいていると考えてもいいと思います。

それは機能的な美しさから遠のいていく行為。

ぼくらには本来の身体への回帰が必要なのです。

本来のポテンシャルを引き出した身体は、これらも包摂した機能美を目指します。

で、

骨に触れるということ。

胸骨、肋骨に触れて、骨盤にもたくさん触れてくれましたか?

触ってみると気付いたと思います。

骨盤が下着から出ていることに。

下着のサイズに多くの場合は収まりません。

それぐらい大きいのです。

イメージとのギャップを楽しんでください。

想像との乖離。



その意味では四肢も、そう。

四肢は逆の意味で想像と違うかもしれません。

特に上腕骨や大腿骨。

身体で気になる箇所になることの多い、二の腕や太もものこと。

上腕骨=二の腕

大腿骨=太もも

そして、尺骨(しゃっこつ)、橈骨(とうこつ)、脛骨(けいこつ)、腓骨(ひこつ)も細いです。



かなり細い。

骨格模型に触れるタイミングがあったら触れてみて欲しいのですが、ぼくらが想像している以上に細いです。

普段、目にする太ももや二の腕をみて、ぼくらは骨太だからなどと話をしたりしますが、骨は細いのです。

筋肉も相当本気でやらない限り太くはなりません。

トレーニングの話をすると筋肉がでかくなるのを嫌がる人がいますが、そんなときは彼の言葉がこだまします。



「あんな体になりたくない」と言われたら、「安心しろ、絶対なれないから。」と答える。
アーノルド・シュワルツェネッガー


ゴール次第では獲得することは可能です。

太さが気になるときの問題は多くの場合、脂肪です。

皮下脂肪ですね。

骨は骨格模型をみるように細い。

筋肉は相当トレーニングしないと太くならない。

ということは、脂肪ということになる。



ぼくらの身体観の更新が必要です。

それを乗り越えるとデザイン可能な世界が現れてきます。


    
いや、ポイントを列挙するならば、美脚のコツは、、、骨(こつ)
それも見たことも聞いたこともないような、ましてや触れられると思っていないようなコツ(骨)
が、圧倒的な成果をもたらします( ー`дー´)キリッ

これが、美脚の不都合な真実です。
 
マッサージも大事、筋肉も大事、オイルトリートメントもとても大事です。
 
しかし、それでも頑固に変わらない脚には、、、、アレが効くのです。
驚くほど、頑固な脚が、あっさりとたなびくのです。


これも骨を意識にあげて、各所脂肪にもアプローチをしながら、骨盤からつま先までを再構築していくことで、脚の機能美は取り戻すことができます。

骨がコツです。

美脚を欲する場合も骨を丁寧にゆっくり触ることです。



これまで持っていた身体観を書き換えいくことです。

そのプロセスが喜びにもなり、驚きとショックによって、ぼくらが欲する未来へと移動させてくれます。

ここには書いていない深い階層の話がまだまだありますので、楽しんで移動していきましょう!

追伸
今日もいろいろランキングに入ることが出来ています!
いつもありがとうございます!!
それと「いいね」も、たくさんの応援ありがとうございます!
 

 

information

▪️Khronosパーソナル・セッション (東京都内・上野店) ※場所は内容により変動します。

 →お申し込みはこちらから

※Googleフォームに移動します。
(1時間×1回 3万円、1時間×5回 14万5千円)

美容気功、呼吸改善、気功整体、KYT整体、トレーニング、メンタリングなどオーダーメイドな時間を提供します!


▪️可能性がhiro(広)がるHiro Boot Camp〜デザインされた機能と美しさの獲得〜

 各コースのお申し込みはこちらから

※Googleフォームに移動します。

毎月1回のマンツーマンセッションをBoot Camp形式でやっていくものになります。(月に複数回、単発申し込みも可能です)


 

▪️お問い合わせや質問などは

→連絡フォームはこちらから

※Googleフォームに移動します。
セッション(施術・メンタリング)などについてのご質問、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

身体の使い方、気功技術に関する質問や近況報告、フィードバックなども大歓迎です!

 

 

もしくは以下の公式LINEから!

 

 

▪️Khronos公式ライン↓企画情報なども配信しております!

企画実施中はここでしか配信されない内容も!

質問や感想、フィードバックなど、個別にやり取りすることが出来ますので、こちらからも気軽にご連絡ください!

↓アイコンをクリック↓
友だち追加
(もしくはLINEアプリで khronos を検索していただくと追加できます)


▪️クライアントの声

→ご紹介内容はこちらから

※アメブロ記事に移動します。

Khronosのクライアント様からフィードバック等のメッセージをご紹介します。随時追加していきます。


▪️著者プロフィール
Khronos(クロノス)主宰 Hiro
気功 / 整体 / トレーニング / メンタリング / 美容 / ダイエット / デザイン
日本トップレベルのスポーツ経験や、世界を代表するトップメゾンやグローバルブランドとの仕事の経験を基に、未来への変化を渇望している人に向けて身体と心の両方からサポートしています。

 

Beyond Excellence.

〜最高のさらに向こう側へ〜

 


↓の「いいね」ボタンを押して

応援してくれると嬉しいです!