年末のまとめ | 血糖知を上げてみる?

血糖知を上げてみる?

糖尿病から得た「血糖知」を語るブログ。

2013年も本日でおしまい。というわけで、昨年11月に開始した当ブログの開始から現在までのちょっとしたまとめをしておこうと思います。

まずは、書いた記事数ですが、月によってかなりばらつきがあるものの、最高が8月の27件、最低が10月の4件。ここ1年間の合計は175件でした。2013年に限って言えば156件の記事。365/156=2.3ですから、およそ2~3日に1件の記事を書いたことになります。

つぎに、記事についたコメント総数も月によってばらつきが大きいものの、合計452件でした。まあ、そのうちの約半分は僕の返事なので、正味200件あまりが読んでいただいた方からのコメントということになります(ありがと~)。

そして、そのコメントの多かった記事を月ごとにランキング。1位となった記事をその月の「注目記事」として挙げてみました。ま、コメント数が同数の場合は「いいね!」数がより多いもの、それでも決まらなければ、記事掲載日が後のものを採用して、つきいちでリストアップしています。

で、それら「注目記事」のうち、もっともコメントを集めた記事は5月度月間1位の「なぜ血糖測定用センサは1回120枚しかくれないのか」。コメント数は18件で、年間グランプリと認定しました。

総括しますと、1年のまとめができるくらい継続していること自体が奇跡的。ブロガーのみなさんとのコミュニケーションが主たる原動力のひとつであることは疑いようがありません。

というわけで、今年もたいへんお世話になりました。来年はどうなるかわかりませんが、ひとつよろしくお願い申し上げます。良いお年を。T_T(Tono_Taro)



年月記事数月間コメ数注目記事
2012年11月54人生初のMRI
2012年12月1418ラーメンのスープはもちろん飲み干します
2013年1月1954初玄米食
2013年2月924データを召し上げて「自己管理」とはこれいかに
2013年3月1551ジョナゴールドでリベンジ
2013年4月1564糖質制限食なんちゃって
2013年5月1377なぜ血糖測定用センサは1回120枚しかくれないのか
2013年6月627持効型インスリンアナログ製剤対決
2013年7月615水シャワー
2013年8月2736前代未聞の失態
2013年9月2028モラタメデビューしてみました
2013年10月47SurveyMonkeyを試してみる
2013年11月614GLP-1がなぜヤセるホルモンなのか
2013年12月1633サバ缶品薄なの?
合計175452なぜ血糖測定用センサは1回120枚しかくれないのか