サバ缶品薄なの? | 血糖知を上げてみる?

血糖知を上げてみる?

糖尿病から得た「血糖知」を語るブログ。


弾正さんのレシピを試そうと思いまして、昨日行きつけのイオンでトップバリュの88円サバ水煮缶(関連記事はここね)を買おうと思ったところ店頭に並んでいませんでした。

水煮どころか味噌味も醤油味もなし。代わりに98円の他のメーカの水煮缶が数個並んでいるだけというありさま。

考えられる可能性はつぎのうちどれか。

はなまるマーケットで放映されたことで全国的に品薄になった
遠野のブログの読者が買いに走った
他メーカのサバ缶在庫を掃くためにトップバリュ商品を一時引き揚げた
時期的に品薄のシーズンである

醤油味や味噌味まで店頭に並んでいないことから、は考えにくい(え?理由そこなの)です。もイオンならやると思いますけど、そもそも店頭に数個しか並んでおらず、大量に在庫を抱えているようなフシもないのでこれも却下ですね。

となると残りは
ですけど、についてはサバ缶初心者なのでよくわかりません。今が旬だとすると、加工食品が品薄というのも一理あるとは思います。

つまらない結論ですけど、まあ順当に考えればということになるんでしょうね。そんなに影響力があったのかという感じですが、であるとすると、ここんところ日本の食卓にサバ缶が並ぶ割合が普段より多くなっているわけで、それはそれですごいことだワ。