シュガーフリーミントが炭水化物満載の怪 | 血糖知を上げてみる?

血糖知を上げてみる?

糖尿病から得た「血糖知」を語るブログ。

仕事始めに間に合うように実家から東京に戻ってきました。運転中の眠気覚ましに昨年から愛用しているのがMINTIAメガハードです。

セブンイレブンで398円とちょっと高めですが、通常のMINTIAの7倍のタブレットが50粒入っているので結構長持ちします。なによりよいのは、

引用符「ミンティア」史上最強レベルの辛さを実現。引用符

というキャッチコピーの通り、口に入れると吹雪が鼻腔を通り抜ける感じです。本当に眠いときはダメですが、眠気が来そうなときに予防的に使うには効果があります。

そのMINTIAが切れかけていたので、補充しようと思いましてセブンイレブンに寄りました。そこで、「ORIGINALストロングミント」という見慣れないパッケージを発見。

手に取って見てみると、「シュガーフリー」と書いてあるではありませんか。で、MINTIAは見送り、今回このORIGINALを購入してみました。

値段は30g198円で50g398円のMINTIAより若干グラム単価は安かったです。

で、気になるお味はというと、メガハードに比べると薄いですね。ハードなミントに慣れている僕にとって眠気覚ましにはならない感じでしたが、ふだん、ちょっと気分転換したいときなんかにはよいかもしれません。

で、もっと気になる栄養成分なんですが、帰宅してじっくり見てみると、たしかにシュガーフリーの名の通り「糖類0g」と記載されているんですが、1缶(←パッケージがなかなかおしゃれな金属製なのですよ)30gあたり炭水化物が29.3gと書いてありました。

実に内容量の98%が炭水化物。浅く考えるとその大部分が「食物繊維」なのでは、なんて気もしますけど、待て待て、「糖質0g」ではなくて「糖類0g」ですぞ。この表示に何らかのからくりがあるような気がしてなりません。

ま、1回の摂取量はタカが知れているのでいいですけど、炭水化物の塊を食べていると思うとちょいと気分がよくありません。でも、これから仮眠を取るので調べはまた今度ということにしようっと。

というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。