週いちのDPP-4阻害薬って | 血糖知を上げてみる?

血糖知を上げてみる?

糖尿病から得た「血糖知」を語るブログ。

すみません。忙しくて。ほぼ2ヶ月ぶりのアメブロアクセスです。

今回書こうと思ったのはほかでもありません。武田薬品工業が3月7日に週1回投与のDPP-4阻害薬を承認申請したということです。(ニュースソースはミクスの記事「武田薬品 週1回のDPP-4阻害薬トレラグリプチンを国内申請 14年度中の承認見込む」)

武田薬品はすでに「ネシーナ」というDPP-4阻害薬を販売していますが、1日1回の錠剤。同じ機序の薬剤で1週間もつのであれば、おおかたのユーザは新薬に惹かれるのではないでしょうか。

なんてったって「週いち」ですよ。2型糖尿病治療薬に限定しなくったって、1回飲むだけで1週間持続する薬剤なんてこれまで聞いたことがありません。その意味でもすげえ薬だと思ってしまったわけで・・。

薬に限らず、1度飲むだけで1週間何も食べなくてよい食品とか、1度飲むだけで1週間食欲が減退する食品とかにも応用が利く技術かもしれんし・・。

あ、飲み薬かどうかは記事からはわかりませんでした。そこんところは勝手な想像です。