先週、CHERUBIM Stickyが納車されましたが、オーダーしてから納車までの経過をまとめておこうと思います。

オーダーフレーム製作を考えている方の参考になれば(ならないかな?)幸いです。

●2020年9月5日(土) 0日め

町田の今野製作所を初めて訪問。オーダーするクロモリフレームどんなものか聞いているうちにオーダーすることに決定。

内金を支払い採寸マシンにて身体の寸法を測定してもらいました。

どんな自転車にしたいかの希望を聞かれ、うろ覚えですが以下のようなことを言ったと思います。
何だかんだでフレームをオーダーする際一番重要なところですね。
 

・長距離乗っても疲れにくい
・乗っていて気持ち良く、楽しい
・できたら登り坂もなるべく楽に(笑)
・今使っているパーツを流用したい(要はリムブレーキ)

 

そしたらStickyをベースに、ってことでさくっとStickyに決まりました。

ただ、ベースモデルが決まっても細かい仕様を決めないといけないのがオーダーフレームの面倒ないいところです。
具体的には、
 

・スチールパイプの種類(希望あれば)
・フロントフォーク(スチールorカーボン)
・ブレークワイヤーの内装or外装
・シートステイ接合部
・その他希望する加工
・カラーリング

 

など。検討事項として持ち帰り。
 

 

 

●2020年9月12日(土) 7日め

今野製作所を訪問し、仕様について検討したもの伝えました。
ダイレクトマウントブレーキにしたらどうか、と悩んだりもしましたが、結局普通のブレーキとなりました。

また、パーツ流用元となるCOLNAGO Mondo2.0を持ち込んで、流用可否を見てもらいました。

 


●2020年9月20日(日) 15日め

今野製作所を訪問。その後の検討でいろいろと撤回、修正。
3つめのボトルゲージ加工も追加してもらい、カラーリング以外の検討事項はほぼ決定

 

 

●2020年12月13日(日) 99日め

今野製作所を訪問。当初、年内くらいにカラーリングを決めて欲しいと言われていたので、カラーリング案を持参。
(この日のことは記事にしていなかったようなので、少し詳しめに)

カラーリングは、デザインもさることながら、実際に使う色をどうするか、が悩みどころです。
今回、シルバーと青のツートンカラーのデザインにしてみましたが、シルバーは今野製作所に展示されていた自転車から、「こんな感じで・・・」と選ぶことができました。

 

が、問題は青。青と言っても明るめ暗め空色に近い青からに近い青まで種類多すぎです。

前々から「何かサンプル(印刷物はダメ)を持ってきてくれればそれに合わせますよ」と言われていたので機会あるごとにサンプルになりそうなものがないか探していたのですが、この日の少し前にホームセンターで見かけたスプレーの色がイメージに合う気がしたので、サンプルとして渡すためにわざわざそのスプレーを購入。

 

アサヒペンのメタリックスプレー(ブルー)です。

サンプルとして渡したのはこのスプレーのキャップ部分です。こんな感じの色です。



これで、カラーリングのデザイン、色ともだいたい決定

その日の夜には、持ち込んだカラーリングで資料を作成してメールで送ってくれました。また、ジオメトリの図面も完成したとのことで、一緒に送ってくれました。



●2020年12月26日(日) 112日め

カラーリングについて、チェーンステイをメッキ出しにしたらどうなるかと問い合わせてみたところ、修正した案を2つほど送ってくれました。


変えてくれたのはチェーンステイ部分だけですが、せっかく修正案を送ってくれたものの、やはり最初のがいいかな・・・と思いました。

またジオメトリの図面については、その寸法に合わせたサイズで確認したいことを伝え、年明けに訪問して寸法を合わせた採寸マシンで確認させてもらうことになりました。

・・・が、年明けから緊急事態宣言が発令され、また子どもの進路のこととかでバタバタして、結局6月末に訪問しました。

●2021年6月27日(日)295日め

久しぶりに今野製作所を訪問。

採寸マシンにて寸法は問題ないことを確認し、カラーリングは最初もらった案に決め、これでようやくすべての仕様確定
7月中にはフレームの製作にかかれるとのことでした。

 

 

●2021年8月21日(土)350日め

別件で町田に行ったついでに今野製作所を訪問し、状況伺い。
フレーム製作とメッキの工程が終わり、塗装にまわしているとのことでした。

 

 

●2021年9月26日(日)386日め

今野製作所を訪問し、コンポーネントなどのパーツを持ち込みました。

 

 

●2021年10月15日(金)405日め

フレームが塗装から上がってきたとメールで連絡がありました。

 

 

●2021年10月22日(金)412日め

パーツの組み込みが完了し、納車!

 

 


当初、納期は6~8か月との話でしたが、実際は412日(13.5か月ほど)でした。
まあ、コロナ禍でしたのでいろいろと予定が変わってしまったのは仕方ないかなと思います。

 

ちなみに、12月に渡したカラーサンプルのスプレーのキャップと本体の色ですが、

 

 

本体のほうがちょっと薄い気もしますが、まあいいかな。