今日はココチライドに参加予定でしたが、昨日時点での今日の降水確率が60%とのことで、残念ながらイベント自体が中止となりましたショボーン

 

朝起きてみると、雨は降っていませんでしたので、どこかに乗りに行こうかとも思いましたが、どんよりと曇っていて、これから降ってくるリスクを考えて、今日は乗りに行くのはやめました。

 

代わりに(?)、また町田のケルビムさんに行ってきました。

 

↓先週に引き続き・・・

 

この1週間、仕様について検討してきましたが、またいくつか確認したいこともでき、それを質問しながら仕様を固めていきました。

 

・スチールパイプ

 このブランドを使ってほしい、という希望があれば応じるという話もありましたが、私の体格や、どのような乗り方をしたいかを考慮して設計していただいたうえで、これを使うことにした、というのを逆に教えて(提案して)もらうことにしました。おそらくカイセイの019相当になるのではないか、とのことでしたが、ひとまずお任せです。

 

・フロントフォーク

 カーボンに決めました。

 

・ブレーキワイヤー処理

 先週、もともと内装だったのを外装に変更したのですが、その後、トップチューブバッグなど付けるとワイヤーに干渉するのでは?と聞いてみたところ、やはり干渉(挟み込んでしまう)ので、そういうのを付けたいなら内装がよい、とのことでした。

 

↓こういうバッグを付ける場合の話です

 

ということでしたので、外装はやめて内装に戻しました

 

・シートステイ接合部

 これも変更。↓のような、シートステイがシートクランプに接続されるタイプに変えました。

 

ちょっとあまり見ないタイプでしたので、違和感を感じて、シートチューブにラグレスで接続する(ノーマルな)タイプにしていましたが、だんだん、シートクランプに付けるほうがいいと思えてきたので、変更しました。

 

・ボトルゲージ用のダボ穴追加

 標準でボトルゲージは2つ付けられますが、3つ目のボトルゲージ用のダボ穴をリクエストしました。暑い時期、飲料用のスポーツドリンク等を入れたボトル、体にかける水を入れたボトルで2つのボトルゲージを使っていても、ツールボトルを付けられる3つ目が欲しかったので。ダウンチューブ下側に付くことになりそうです。

 

二転三転したところもありますが、とりあえず仕様として決めるところは固まったと思いますニコニコ

 

3週連続でケルビムショップに行って仕様を固めてきましたが、次のステップはフレームを設計していただいて、ジオメトリ等の情報を送ってもらうということみたいです。

 

次回お店に行くのはそれを見てからかな?

 

↓いろんな自転車が飾られていて、見ていて飽きないお店です