カピティ通信☆続・ケリケリ便り -2ページ目

キャンプ旅・8日目♦タコウベイなど

キャンプ旅のつづき、8日目です。

 

ラグジュアリーな友人カップル達に別れを告げ、さらに南下していきます。

この日の夜は、ケリケリのりっさん友人・Aおじさんの家でキャンプさせてもらうのです。

 

一気にケリケリに戻ってしまう前に・・・

古い友人の所に突撃訪問!!(←こういうの、キウィってよくやるよねあせる

 

その友人はケリケリ近郊でブディストセンターをやっている韓国人の尼さんです。

 

初期の頃のブログに登場した記憶があるのですが、

エリーが超未熟児で生まれた時には、わざわざファンガレイの病院まで

お祝いを持って駆けつけてくれたりしましたしょぼん

 

私達がウェリントンに急きょ引っ越すことになった時は、

韓国に一時帰国中だったか何かで、お別れの挨拶もできず、

連絡先も分からず、それきりになってしまっていました。

 

かれこれ9年ぶりの再会になります。

しかも、事前連絡せず突然の表敬訪問なので、不審者と思われても仕方ないかも・・・滝汗あせる

 

ちょっとドキドキしながらブディストセンターを訪れました。

当時よりも拡大されてより綺麗になっていて、嬉しくなりました。

 

メディテーションコーナーをのぞくと、友人と、もう一人のお坊さんが丁度お昼の休憩中でした。

 

「んキョロキョロ?」て感じでこちらを見ていた友人、「ああ~びっくり!!!」って表情が変わって、

久し振り~!!!今までどうしてたの~???

と、驚きながら歓迎してくれました。覚えててくれて良かったです笑い泣き

 

赤ちゃんの時以来のエリーと、初対面のマヤを紹介しました。

メディテーションセンターで記念撮影。

ここを建設時、りっさんも手を貸した思い出の建物です。

 

その後、この10年で発展した、施設内の様子を案内してくれました。

ガーデニングや畑のお手入れ、建物の増築など、

自分たちやボランティアの人達と何でもこなしてしまう友人の行動力、尊敬しますキラキラ

 

次回ケリケリ方面に来る時は、ここでキャンプしてもいいよ、と言ってくれましたラブ

またの再会を約束して、友人と別れました。

 

そしてケリケリの外れにある、ゴルフレンジと併設したカフェへ。

キムチの入った焼肉風のバーガー。美味~恋の矢!!!

韓国人の友人からの韓国つながりになりました。

 

友人が勧めてくれたタコウベイにも行きました。

ここには、ほとんど人がいない!

ここは外海に面したビーチですが、ラグーンになった穏やかなビーチでは

たくさんのマオリファミリーがBBQやボート遊びなどをして賑わっていました。

 

そして、この日キャンプをさせてもらう、友人宅へ到着。

例のムツゴロウ王国のようなファームのお家です。

 

夜は、近くの林を歩くキウィの鳴き声が響き渡っていました。

 

翌朝は、朝からBBQをしてくれた友人・Aおじさん。

朝からケバブを食べる私達。デザートはスイカ。

この日ももう一泊させてもらう事になっていたので、

のんびりとケリケリ・パイヒア周辺で過ごす予定です。

 

9日目に続きます・・・

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

キャンプ旅・7日目♦友達の家へ

キャンプ旅7日目です。どんどん行きまーすメラメラ

 

ワグナーキャンプ場を出発し、まず向かったのは、

カウリキングダムというお土産屋さん。

 

バスツアーなどが休憩に止まるような、大きなお土産屋さんです。

 

名前の通り、カウリ木材でできた製品を主に販売しています。

お値段も、ケリケリのお土産屋さん等に比べると、ちょっと安い気がします。

 

このお土産屋さんですごいのは、こちら!

大きなカウリの木をくりぬいて作った階段です!

自分が小人になったような、妖精になったような(おばちゃん!)、

楽しい不思議な感覚を味わえます。

実際にこの階段を上がって2階に行くと、ギャラリーになっていました。

この階段、20年前に来た時すでにあったので、20年以上健在です。

ここのお店では、手作り石鹸とカウリ製の石けん置きを購入。

(この石鹸置き、石鹸とくっついてしまうので、今では名刺ホルダーとして使っています。)

 

カウリキングダムの後は、一路北へ。

途中マンゴヌイのカフェでランチ休憩。

このカフェ、何を隠そう、私とりっさんが初めて一緒に食事に出かけた場所。

今はオーナーも変わったのか、当時よりもっとお洒落な雰囲気になっていました。

私は牡蠣のパイ(タルト?)にしました。美味!

小振りだったので、3個くらい食べれそうでした。

子供達もパイを食べていました。

キッズコーナーもお洒落でしたよー。

やっぱりマンゴヌイ好きですね~。落ち着きます。

 

カフェで満腹になった後は、友人カップルの住むトタラノースへ。

この日の夜は、友人宅のお庭でテントを張らせてもらう予定なのです。

友人達に会うのも、何年振りでしょうか?!5年振りとか??

 

約束の時間まで間があったので、トタラノース小学校の校庭で遊びました。

キンディと小学校が一緒になった、とても小さな学校でしたが

遊具や学校のベジタブルガーデンがすごく充実していました。

大きなヒマワリ!

学校内に素敵なプールもありました!いいなぁ!

 

約束の時間になり、友人カップルのお宅訪問。

昔ケリケリに住んでいた時には、ハウスシッティングを頼まれて1カ月滞在した事もあるお家です。

前回お邪魔した時より(5年前??)、お家がさらに拡張されて広くなっていました。

この友人宅、リゾートに来たみたいな感じで大好きなんです。

お家からの眺め。

蚊の襲来キャンプ場から、一気にラグジュアリーに!

て、泊まるのは相変わらず庭に張ったテントなのですが(苦笑)

お庭にはこんな素敵な東屋が。

翌朝の幻想的な眺め。

 

この日の夜は、近くのカエオという村にあるインディアンレストランで6人で夕食。

久し振りに会った友人カップル、初対面の子供達もすっかり懐いて、

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

8日目に続きます・・・

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

キャンプ旅・6日目

すでに1年以上たっていますが、去年の夏ホリデーが完結してなかったので、

ここで一気に完結させようと一念発起しました!!

 

1年前の話ですが、よろしければお付き合いください。

 

前話・キャンプ旅5日目の蚊の襲来は→こちらをクリックください

 

ケイプレインガ近くのキャンプ場で、異常な数の蚊の襲撃を受けた私達。

呆然とした状態で、逃げるようにキャンプ場を後にしました。

 

目指すのは、2日前にも泊まったワグナーキャンプ場。

 

蚊はいないし、お湯のシャワーがあるし、共同キッチン完備、

子供用のプールもある、コインランドリーまであって最高です♪

 

子供達がプールで遊んでいる間に、たまった洗濯物を洗って乾燥させました。

 

それが済んだら、子供達とキャンプ場のビーチへ。

この、いかにもNZの夏!って感じの風景がありました。

海の家に張り出した、ポフツカワの木と赤いお花です。

2日前のビーチは干潮時に当たってしまい、かなり砂浜が露出していましたが

この日は満潮だったので、雰囲気が全く違っていました。

干潮時の様子は→こちらの記事にあります。

 

蚊の襲来から立ち直るために(笑)、この日はのんびり過ごしました。

 

対岸の丘の上にだけ、急に雲がかかり始めました。

まるでケープでもまとったような雲です。

キャンプ旅7日目に続きます・・・

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

カイトフェスでの不思議な出会い

エリーの10才の誕生日。

私とりっさんからのプレゼントは、エリーの希望でアートの画材でした。

 

りっさんとエリーが買いに行って、水彩絵の具や油絵の道具やら、キャンバスやら

筆、パレットなど一式を揃えて来たようです。

 

私は高校で美術を選択していたので(音楽・書道・美術から選択する)、

油絵なども一応学校で習って、うろ覚えですが何となく画材の知識もあるのですが、

りっさんとエリーはあまり分からないなりに揃えてきたようなのです。。。あせる

 

買いに行ったのは、誕生日の数日前。

でも誕生日まで待てない!すぐに絵を描いてみたい!と、

エリーはさっそく買って来た画材を開けて、ペットのインコちゃんの絵を描き始めましたセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

私が途中で見に行ったら…油絵用のキャンバスに水彩絵の具で描いていました叫び

あ~、最初から私が一緒に見てあげれば良かったな~えーんと思ったのですが、あとの祭りで。

 

途中まで描いた所で、手でキャンバスをこすってしまったようで

水彩絵の具がにじんで、こすった跡ができてしまっていました。

 

意外に完璧主義?なエリーは、その失敗ですっかり意気消沈ダウンガーン

私がいくら、「こうやったら直るよ」とか「こうやってみたら、良くなるかも?」とアドバイスしても聞く耳を持たず、

「私はアートに向いてないんだプンプン!」と、ふてくされモードでした。

「もうアートは辞めるプンプン!」とまで言いだして、部屋にこもってしまう始末。

 

 

「一回失敗したくらいで諦めてしまったら、絵は上手くなれないよ」と言うと、

「昔の絵の上手な人たち(ピカソとか?)は、練習しなくても上手いじゃないえー!!」と言い返すので

「いやいや、あの人達だって、若い時にはものすごい練習してるんだよー上差し

と、近所の人の話のように、見て来たかのように諭してみても、ずっとふてくされていました。

 

今は無理にやり直させず、時間が経った頃に、もう一度誘ってみよう・・・

その時は最初から私が見てあげて、画材の使い方なども教えてあげよう・・・

と、その時は放っておきました。

 

そしてその翌日。

ブログでも紹介した、オタキという場所のカイトフェスティバルへ出かけたのですUFO

(朝の時点で、前日のふてくされた状態は全く消えていました)

 

珍しい凧を見ながら、ビーチをブラブラ歩き、一般客の凧揚げスペースに差し掛かると・・・

なんと前方に、エリーが放課後習いに行っていた、アートクラスの先生ファミリーがびっくり!!!

 

以前ブログにも書きましたが、アートクラスはたまたま家の近所で開催されていたのですが、

先生ファミリーの事情で、昨年末に地元から30分くらい離れた場所に引っ越されてしまいましたぐすん

今はまだ新居での暮らしが落ち着いてないという理由で、アートクラスはお休み中なのですが、

出来れば来学期から、新しい場所でクラスを再開する予定。との事でしたグッド!

 

通うのに30分掛かりますが、再会したらまた通いたい!という位、

エリーが大好きだったアートレッスンです恋の矢

 

その先生に偶然お会いして、「エリー、絵を描いたりアートしてる?」と直接聞かれ、

前日のデザスターの話を伝えました。

先生は、その場で油絵具と水彩絵の具の違いを簡単に説明してくれました。

(その横で、ずっと先生の旦那さんが凧あげに苦戦していたのは、また別のお話ですにひひ

 

大好きなアートの先生に再会して、アドバイスをもらえて、少しやる気が出てきたかな?と

私もちょっと嬉しくなりました。

 

先生と別れて、私達もスペースを見つけて凧揚げを始めました。

 

日本製の連凧と、NZで買った小さな蝶の凧。

2つの凧を家族4人で交代しながら揚げていました。

 

私が蝶の凧を揚げていると、初老のご夫婦が話をしながら通りかかり、

奥さんの方が私の凧を見て独り言のように

「あら、確か私もその凧を持ってた気がするわ・・・どこに仕舞っちゃったのかしら・・・虹」と

足を止めて私の方を見て大きめな声でつぶやいていましたえっ

 

私は蝶の凧に苦戦していたのですが、奥さんがしばらく蝶の凧を見てるような気配だったので

そちらに目をやってみると、

その奥さんの肩の所に、とっても可愛いドラゴンが留まっていたのです爆  笑!!!

 

蝶の凧揚げはいったん諦めて、ドラゴンを乗せた奥さんに

「あ!そのドラゴン可愛いですねラブ!」と話しかけました。

 

ニコニコして蝶の凧を見ていた奥さん、こちらに近寄ってきて

「ありがとう!これ、私が作ったドラゴンなのよ!」とよく見せてくれました。

 

虹色に光る毛糸で編んだような、羽の生えたドラゴンで(写真を撮らせてもらえば良かった~えーん)、

売り物のようにとても良くできているのです拍手

「カーディガンを挟んで、マグネットで留めてあるのよ」とか、ドラゴンの名前を教えてくれたりして、

ちょっと不思議系おばあさん・・・て感じでしたおねがい

 

しばらく話している内に、おばあさんはアーティストで、地元でアート教室をやったり

YouTubeで子供向けのアートについて紹介している、という事が分かりましたびっくり

 

私の隣で話を聞いていたエリー。

自分もアートが好きだけど、前日に絵を失敗してしまった・・・という様な事を話しました。

 

するとその不思議なおばあさんが、すごく良い言葉をくれたんですキラキラ

「私でも失敗ややる気がなくなる事はある。そんな時は、一度スパッとやめて寝てしまうのが良い。

 翌朝目が覚めたら、何か新しい素晴らしいアイデアがうかんでくるからキラキラグッ!」と。

 

おお~~、まさにそれです、それラブ!!!と、横で聞いていた私まで身を乗り出しそうでした。

 

さらに、

「物を作ったり描いたりするのは、全ての人の人生の基本だと思うの。

 もし、あなた(エリー)が将来、銀行家になったとしても、アート活動は続けていけるでしょう?

 好きなアートを続けたら、それだけでハッピーになれるから虹キラキラ!」

という様な事も言ってくれて、

おお、おお、その通りですラブ!!!と、また横にいる私が引きつけられてしまいました。

 

そして別れ際に、ちょっと離れた所で連凧を揚げていたりっさんの方を見て、

「あなたの旦那さんが揚げてる凧、素敵ね!あの字はどういう意味なの?」

と聞かれて、一瞬鳥肌が滝汗

ほら、見てください!

「龍」 と書かれた連凧だったんですよびっくり

 

話し始めのきっかけが、おばあさんの肩に留まっている手作りのドラゴンのお人形で、

話し納めが「龍」と書かれた私達の揚げていた凧の事。

見事にドラゴンつながりでしたびっくり!!

 

エリーも、このおばあさんのアドバイスを聞いて、また少しやる気が戻って来たみたいですグッ

(時間が取れず、あれ以来まだ絵は描いていませんが・・・)

 

なんだか、アートで初めて挫折をしたエリーの所に、

アート教室の先生とドラゴンのおばあさんを通して

アートの神様がアドバイスを伝えに来てくれたみたいな気がします照れ

 

帰りの車の中では、

「あのおばあさん、そういえばちょっと魔法使いっぽかったね~照れ」とか話していました( *´艸`)。

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

お泊りバースデーパーティ

エリーの10歳のお泊りバースデーパーティ、無事に終了しましたアップ

 

土曜の夕方5時にスタートして、日曜の朝9時半に終了。

 

これまで過去数年「スリープオーバーパーティがしたい!」と言われてたのですが

6~7人の子供達を英語で仕切る自信がなかったので、毎年なんとか代替案を考えて、

それをエリーが喜んでくれて、スリープオーバー回避アップというパターンでしたあせる

 

今年も「スリープオーバーがいい!」と言われて、

10才の節目でもあるし、さすがに今年はスリープオーバーパーティにしてあげようと覚悟を決めましたにひひ

 

結果、思っていたより全然楽でした!

10才にもなると、みんな自分の事は自分でできるようになっているし

飲み物や夕食のセッティングなどだけ私とりっさんがやれば、後は放っておいても大丈夫。

お姉さんたちに混ざらせてもらっていたマヤが、途中で転んだりして何回か泣いたのを除けば

本当にほぼノータッチで大丈夫でしたOK

 

来てくれたお友達の一人が、ものすごいハイパーなパーティガール的な子で、

ずっと大きな声で歌ったり、喋り続けたり、その辺りだけちょっと手こずったかな(苦笑)あせる

1年生の時からの友達なので(今は違う学校)、性格はわかっていたので一応心構えは出来てましたグッ

 

外のデッキで大声で歌ったり、変なジョークを言い続けてたので、

「もう止めなさいねー」と私が言った位じゃ全く響かず(苦笑)。

他の子供達も、その子が暴走するとちょっと呆れ気味でその子を諭してましたが、効き目無し。

結局りっさんが、「いい加減にしなさいむかっ!」と大声で言って、ようやく少しトーンダウンしてました(苦笑)。

 

でもすごく楽しい子で、その子のおかげでパーティはすごく盛り上がりましたよー音譜ラブラブ

 

寝る前に全員を歯磨き&トイレに行かせる時と、

翌朝、全員の荷物をパッキングさせる時、放置された持ち物の判別をする時は、

ちょっと学校の先生のような気分でした。

 

それでは、パーティの雰囲気を写真でご紹介。

スリープオーバーは、庭のテントにしました。

招待当時、一人が参加できず参加者4人だったので、5人ならギリギリ寝れると思っていました。

が、かなり直前にもう一人も参加できることになり、テントを2つに分ける案もあったのですが、

結局、内側の寝室用テント(蚊除け)を取り外した状態で、全員で一つのテントに泊まる事にしました。

 

隣の小さなきみどりのテントは、セキュリティ係のりっさん用テントでした。

また、夜中にガールズが騒ぎ過ぎた時には、りっさんの咳払いで警告?したりしたらしいです(笑)。

 

夕飯は、エリーの希望でピザのデリバリー。

キッズピザは、各自で好きなトッピングを一つ選んでオーダーするシステム。

チーズが嫌いな子もいて、”パイナップル、チーズ無し”とか、個性豊かなチョイスでした。

 

こちらのドリンクカップ(ボール?)、Kマートで$3.5で買ったのですが、大好評爆  笑!!!

「南国リゾートでココナツジュース飲んでるみたい!」とか言って盛り上がってました。

 

ただ…直前に参加変更になった子の分を、追加で買いに行った時には、この色は売り切れていました。

仕方なく、その子の分だけシルバーメタリックになってしまいました。

夕飯の後は、デッキでディスコタイム音譜

しばらくの間みんなで踊っていましたよ。

パーティガールはディレクター役で、動きを指示していました(笑)

でもみんな好き勝手に踊ってましたけどね~にひひ

 

踊った後は、バースデーケーキタイムバースデーケーキ

今年はエリーの希望で、レアチーズケーキです。

上の青い部分は、ゼリー。

参加者の中にベジタリアン家族の子がいて、ゼリー(ゼラチンが動物性だから)が食べれないため

その子用にカップケーキも焼きましたカップケーキ

ちょっとでも近い味になるように、クリームチーズのアイシングにしました。

他にもチーズケーキが苦手な子がいて、その子もカップケーキを食べました。

 

それ以外の子には、チーズケーキ大好評でしたラブ!!

「今まで食べた中で最高のケーキびっくり!」とか、一口食べて「アメージングびっくり!」と言ってくれて

その反応にすごく嬉しくなっちゃいました。頑張って作った甲斐があった笑い泣き!!

 

ケーキの後は、ムービータイム。

「ジュマンジ・ウェルカム トゥ ザ ジャングル」をみんなで見ました。

映画の途中で一時停止して、また外で踊ったりしてました(苦笑)。

 

映画が終わったら、歯みがき&トイレタイム。

各自で寝る支度をして、ガールズはテントに入っていきました。

私とマヤは寝室で寝たので、あまり聞こえませんでしたが

りっさんによると11時ごろまで、みんなで怪談をして起きていたようです。

(マヤも最初は参加してたのですが、怪談が怖くて途中離脱。)

 

私が様子を見に行った時も、確かにまだ大きな声で話しているのが聞こえました。

1時位にデッキに出た時は、さすがに静かになっていました。

 

翌朝は6時半くらいに全員起床びっくり

前夜に引き続き、パーティガールが朝から大きな声で歌っていました滝汗

 

皆お腹が空いたというので、りっさんがバーベキューでベーコンとブラックプディングを焼き、

私がキッチンでスクランブルエッグを作り、チャバタブレッドと一緒に朝食。

みんなよく食べてくれましたグッ

 

それからは遊ぶ子や、テントの片付けを手伝ってくれる子に分かれて時間を過ごし、

お迎え時間になりました拍手

グッディバッグは、それぞれのドリンクカップの中に市販のチョコレートと手作り石鹸を入れて、

エリーが描いたありがとうカードを添えて持って帰ってもらいました。

手作り石けんキットで作った石鹸。

今回は、家にあった小さなマフィン型(日本の100均で購入)で動物石けんを作りました。

ゼリーみたいで美味しそう!みんなに渡す時に、石鹸だから間違えて食べないように伝えましたよーにひひ

 

・・・と、あっという間に終わったスリープオーバーパーティでした音譜

夕飯をテイクアウェーにしたのと、外のテント泊にしたのが良かったような気がしますグッキラキラ

 

ちなみに全員が帰った後、お隣のおばあちゃんの家にカップケーキを持って騒音のお詫びに行きました。

丁度イギリスに住む娘さん夫婦と4才のお孫ちゃんが滞在中だったようで、申し訳なかったです。

でもおばあちゃんは

「あらそうだったの?全然聞こえなかったわほっこり」と、大人の対応をしてくれました笑い泣き

 

というか、たまたま同じ夜、3軒くらい先の家で40歳の誕生パーティが開催されていて、

そっちの方がガンガン音楽をかけて、酔っ払った人たちが大声で歌っていたり、

それが明け方の4時頃まで続いていたそうで、そっちの方がインパクトが強かったみたいです滝汗

 

うちの子供達も、「昨日の夜、近所のパーティがすごくうるさかったしょんぼり!」と文句を言っていて、

「キミたちが言うな~~~笑い泣き!!!」とちょっと思っちゃいました笑い泣き

 

とりあえず、無事に終わり、エリーとみんなが楽しんでくれて本当に良かったです。

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

バレンタインズデー&ハッピーバースデー!!

昨日はバレンタイン。

NZでは、夫婦やカップルがお互いにプレゼントを贈り合ったり、食事に出かけたりするイベントです。

 

そして私達にとっては、エリーの10才の誕生日。

10年前に超未熟児で生まれたエリーが元気に育ってくれた事に感謝です。

 

朝は、エリーの希望でパンケーキにベーコン、生クリームとゴールデンシロップ添え。

お出かけ用の服やピアスを選び、昨日はちょっとお洒落をして学校へ行っていました。

 

夜はエリーの希望で、ウェリントンにある Mama Brown というお店へ。

アメリカンダイナーって感じなのかな?

とにかくボリュームがすごかったです!

りっさんと2人でシェアのつもりで頼んだビッグプレート。

テーブルに来た時は、隣の席の人がギョッとした感じで見ていました。

もちろん私とりっさんもギョッというか、ドキドキしちゃいましたよアセアセ

 

しかも!これだけじゃ足りないかな?と、こんな物も一緒に頼んでしまいましたショック

チリドック!!!大きさがすごいのです。下にはギッシリチップスも!!

りっさんは半分食べてましたが、私は全く手を付けられず、お持ち帰りにしてもらいました。

 

子供達はそれぞれミルクシェイクとフライドチキンを食べました。

それを食べ終わってから、私達のビッグプレートの援軍になってくれて、たくさん食べてくれて助かりました。

子供達は美味しい!!と絶賛していました。(でも、ここのお料理はけっこうジャンク系ですあせる

 

バレンタインデーだった事もあり、お店はカップルやファミリーで満席でした。

お店の外を歩く男性陣は、奥さんや恋人に贈る花束を持っている人が多かったですラブ

なんかこう、町中に幸せ感があふれている感じで良かったですよ~アップ

 

そんな中、店内には制服を着たカレッジの男の子たち10人ぐらいのグループがいて、

その中の一人の子のサプライズ誕生パーティだったようで、最後にケーキが出てきてみんなで歌ってお祝いしていました。

マオリかアイランド系のガタイの良い強面の男の子たちで、誕生日の子がすごく照れてて微笑ましかったです照れ

 

オーダー前の私達はそれを見ながら、「エリーも後でケーキを頼んで、あれやろうね爆  笑!」と言っていたのですが、

痛恨のオーダーミス(?)で、かなりお腹いっぱいになってしまい、結局ケーキにはたどり着けませんでしたえーん

 

それでも、メインを食べ終わった後にエリーがケーキを頼もうとしていて、ビックリ&笑っちゃいました。

「ほんとに食べれるの滝汗?」と聞くと、ちょっと考えてから「やっぱりやめる」って。

 

それで正解でした。

お店を出た後で、丁度開催されていたランタンフェスティバルに行こうとしたのですが、エリーが

「お腹がいっぱい過ぎて歩けない・・・フェスティバル行きたくない・・・ガーン」と言うのですびっくり

 

でも、行く気満々だったマヤは納得せず、2チームに分かれて

りっさん&エリーは車で待機。私とマヤで素早く見に行く事にしました。

テパパの周りにたくさんのフードトラックや可愛らしいランタンが飾られていました。

いくつかのステージも設置されていて、様々なパフォーマンスがあるようです。

私達がチラッと見れたのは、和太鼓とズンバでした。

テパパ内のラグーンに、巨大ダッキー&赤ちゃんたちが出現!これもランタンです照れ

無料のランタン作りコーナーがあり、マヤがどうしてもやりたいというので急いで作らせてもらいました。

 

待機組がいなければ、けっこう長い時間楽しめそうなイベントでしたグッ

そしてせっかくのランタンなのに、日が長く7時半でも明るかった為、光っている所は見れなかったのが、少し残念。

暗くなると、きっとランタンが幻想的なんでしょうね~キラキラ

来年は、家族みんなで見に行けるといいなー!

 

そしてエリーがこれからも健康で幸せに過ごせますようにラブラブ

 

今日の夜は、お友達を招待してのバースデースリープオーバーパーティです。

大変そうなので今まで何とか回避してきたスリープオーバーパーティ汗

初の試みがうまくいくようにお祈りくださいお願い

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

やってしまった~><

今朝のブログに続き、カイトフェスティバルでの不思議な出会いの事を書こうと思ってたのですが・・・

その前に爆弾爆弾爆弾!!!

 

今日、やってしまった大失敗の事を告白&ブログで昇華アップ

 

今日はウェリントンのオフィスでマッサージのお仕事の日でした。

2時間ほどで終わるお仕事だったので、子供のお迎えまでまだ時間があり

帰り道のポリルアに、ちょっと買い物に寄ったんです。

 

モール内で必要な物を無事購入し、まだ少し時間があるから

車で移動して、もう一件別のお店を見に行く事にしました。

(今なら過去の私に「やめときな~、そのまま帰りな~えーん」とアドバイスしますあせる

 

目的のお店に着き、車を駐車場に入れ、ちょっとの買い物だからと

バックパックの中からお財布だけ持って、車のカギを締めました。

お財布だけ持って、車のカギを締めたんです。

 

私の車はカードキーで、キーが近くにある状態でドアノブに触れると自動で施錠&開錠する仕組みになっています。

電気で反応するので、いちいち鍵をドアのキーホールに差して開ける必要がなく、便利といえば便利うーん

 

今回、この便利な文明の利器(?)が裏目に出ました叫び

 

お財布だけ持って、カードキーを持たずに車を降り、ドアノブに触れて鍵をかけてしまったんですゲロー

本当に一瞬魔が差した、という表現がぴったり!

鍵の閉まる「ピッ!」という音と同時に

「え!鍵持ってないのに、何で閉まってるのアセアセ?!」と我に帰りました。

 

本当に持ってるのはお財布だけで、携帯も車の中。

助けを求めるにも、電話がなければ誰にもお願いできない!!

 

何度かドアノブに触れて、開かないか試しましたが、ダメ!!!

そしてキンディのお迎え時間が刻々と迫ってくる叫び!!

 

焦りと冷静のはざまで、とりあえず行こうと思っていたお店に入りました。

そこのレジに行き、店員の若い女の子に事情を説明。

なんとかお店の電話を貸してもらう事ができました。神様に見えるラブ!!!

 

しかも、私が暗記している番号はりっさんだけなので、りっさんに電話。

仕事中のりっさん、「お願い、出て~!!!」と祈りながらコール音を聞いていると

ようやくりっさんが電話に出てくれました。(見知らぬ番号からだから、警戒した感じで出ました)

 

アワアワしながら事情を説明するも、家から閉め出されたと勘違いしたりっさんと

若干の会話の行き違いを経て、ようやく状況を理解してもらえました。

 

今日の仕事はウェリントンだったそうなのですが、事情を呑み込んだりっさん

「わかった!20分で行くメラメラメラメラ!!」と。

仕事も丁度終わりそうな段階だったそうで、すぐに片付けて出動してくれたみたいです笑い泣き

 

お店の女の子にお礼を言い、「旦那がレスキューに来てくれる事になったえーん」と伝えたら

良かったね、と安心した顔をしてくれました照れ。ついでに必要だった物も購入(笑)。

 

私は勝手に、りっさんは地元で仕事をしてると思いこみ、

だったら先にキンディにお迎えに行ってもらえば良かった・・・と思いつつ、

車のそばに佇んで待っていました。

この時はまだ、りっさんが地元の仕事場から一度家に帰り、

私の車のスペアキーを持って来てくれると勘違いしていました。

 

20分が過ぎてもまだ現れないりっさん。

もうこの時間ではキンディのお迎えには遅れてしまう。。。

もしかして、スペアキーの場所が分からないとか?来る途中で事故に遭ったとか?

と、色々妄想しつつ、もう一度お店に入ってレジに行きました。

 

さっきとは違う若い女の子がいて、その子にまた事情を話し、

「まだ到着しないんだけど、もしかして何か折り返し電話でも来てませんか?」と聞くも

「特に電話はかかってきてないわね」と店員さん。

親切にも、「もう一回、電話してみる?」と聞いてくれて、「お願いし・・・」と言っている時に

店内に入ってくるりっさんの姿を発見アップ!!

「あっ!!旦那見つけた笑い泣き!!大丈夫、ありがとう笑い泣き!!」と言う私に

店員さんは「良かったねグッド!!」とすごい笑ってました。

人様の親切が身に染みます・・・

 

 

りっさんに鍵をもらおうとして、初めてウェリントンで仕事していた事を知り、

・・・ということは、りっさんの車で一度地元に戻り、キンディのお迎えを済ませ、

それから家に戻り、スペアキーを取り、またりっさんの車でポリルアの駐車場に戻る。。。という事か叫び

 

お迎え時間をしばらく過ぎて、ようやくキンディに到着。

やっぱり一番最後のお迎えでしたが、間に合って良かったです。

急いで家に帰り、取り残された車の元に駆けつけたいのに、こんな日に限って

キンディのママさんや先生が色々話しかけて来てくれて、

内心「それどころじゃないのに~アセアセ」と思いつつ、にこやかに対応(苦笑)。

 

何とか切り上げて、家にキーを取りに戻りました。

 

今日はたまたま、たまたま、エリーのお迎えを近所のお友達の家がしてくれる事になっていて

(何たる幸運!)

そこのお家に電話して、申し訳ないけど、そのまま少しエリーを預かってもらうお願いを聞いてもらいました。

 

すぐにまたりっさんの車にマヤと共に乗りこみ、愛車のあるポリルアへ。

「私の車がまだあの場所にありますように~お願い」と祈りました。

 

・・・というのは、車内にカードキーが残されているので、

誰かがドアノブに触れて、何かの拍子にドアが開いてしまう可能性も考えられました汗

しかも、ポリルアって、”車上荒らし多発”のイメージがあって汗、とても心配でした。

 

駐車場に戻って、愛車の姿を見た時には本当にホッとしました。

 

スペアキーを使って開錠し、無事に家まで帰ってくる事ができました。

グッタリ疲れたけど、全てが上手く回転して、事なきを得たことに感謝というか。

 

お店で電話を借りれなかったら、りっさんが電話に出なかったら、

りっさんがもっと遠方で仕事をしていたら、等々、最悪のケースは色々あったと思います。

キンディの番号も分からないので、連絡もできなかっただろうし。

心配したキンディが私の携帯に電話しても、携帯は車内だから、電話を受ける事もできないし。

いや~、若干の遅れで済んだのは、幸運だったとしか思えません。

エリーのお迎えをしてくれるのも、たまたま今朝ママ友との会話の流れで決まった事でした。

 

そして、日頃はりっさんに対して、「チッしょんぼり」とか舌打ちをしてしまいがちなのですが(苦笑)、

やっぱりこういう時には頼りになる存在なんだと再認識しましたアップ

 

ちなみに、こんな目に遭ってまで買おうと思ってたのは、粘着テープ付きのマジックテープ(ベルクロ)。

なんか、こんな思いをしてまで買う必要は全然なかった物なので、とても複雑な心境です。

むしろ買う必要なかった気もしてきました・・・滝汗

 

 

またもバタバタしましたが、丸く収まって(?)結果オーライでした。

私の日常、こんなにバタバタしてたっけ??と、自分でも不思議なんですけど。。。最近、こんなの多いですあせるあせる

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

カイトフェスティバル2020

週末、我が家の毎年恒例行事になりつつある、カイトフェスティバルへ出かけてきました。

 

場所はOtaki Beachという、カピティコーストにあるビーチです。

行き始めてから、今年で5年目くらいになる気がします。

新しいデザインの凧も毎年加わりますが、毎年おなじみの凧も多数あり

段々飽きてしまいそうな物なのに、全くそんな事は無くて家族みんな嬉々として出かけています。

 

今年も色々な凧がありました。

写真でご紹介しますね。

本当に色々な種類の凧があって、青空をバックに飛ぶ姿は圧巻です。

 

今年は特にお天気も良く、風向きや風の強さなどもパーフェクトだった気がします。

それもあって、いつもよりたくさんの凧が上がっていました。

 

数年前は風が強すぎてリスクがあるからなのか、凧の用意はしてあるものの揚げられていなかったり

逆に風がなさ過ぎて、全く凧が上がっていない年もありました。

 

今年は久々に最高のコンディションだったのではないかと思います。

本物のカモメそっくりにはためく「カモメ凧」

大空を泳ぐエイ。

・・・の後ろでペラペラ飛んでいる骸骨とフラガール。

去年も来ていたオーストラリアのアクロバット凧チーム。

凧職人(?)のおじさんが、丁度新たに凧を揚げようとしている所に遭遇しました!

何度か挑戦するも、1人では上手く風を集められないらしく何度もやり直していたら

別の凧職人さんが助っ人にやって来て、上手く風を受ける事ができた凧は・・・

なんとクレオパトラ爆  笑!!!

クレオパトラよ、天まで上がれ~アップ!!!

凧というより風船ぽいテントウ虫たち。風を受けて転がっていました。

 

一般の凧揚げコーナーに行って、持参の凧もあげました。

今年は本当に風がパーフェクトで、初めて全部の糸を出し切って高くまで揚げる事ができました。

この日は、満月。

しかも行った時間がちょうど満潮時で、ビーチはかなり波が上がってきていました。

凧職人さん達のコーナーは立入禁止のロープが張られていて、

一般人はその外側(海側)を歩くようになってるのですが、かなりギリギリ!

場所によっては海水に浸かってしまう所もありました

そうなると、やっぱり子供は入って遊びますよね~

 

お昼は、たくさんあったフードキャラバンの中からヌードルのお店をチョイス。

ジャージャー麺(かな?)とエビのピリ辛ヌードル。コンボで餃子もつけました。

本物の山椒の実が入っていて、色々なハーブやスパイスの味がしてとっても美味しかったです。

子供達は、チップス(フライドポテト)を食べていましたが、私のヌードルが美味しくて、

味見と称してかなり食べられてしまいました笑い泣き

 

実はこのカイトフェスティバルで不思議な出会いがありました。

どんな出会いだったかは、次のブログで紹介しますね!

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ジュマンジ2&フローズン2

子供達のホリデー中に、見に行った映画は2本。

 

一つはエリーと2人で見に行った「ジュマンジ・ネクストレベル」

こちらは、Light House Cinema という、小さくてお洒落な映画館で見ました。

でも、しっかり割引の日を選んでいきましたよグッ

毎週月曜は、$9.50で映画を見れるようです。

 

前売りを買わずに直接映画館に行ったのですが、ギリギリ当日券が買えました。

小さなシアターは満席。やっぱりみんな、割引の日を狙ってくるんですね。

座席はこんな感じでゆったりキラキラ

カフェが併設されていて、グラスワインを買って持ち込むことも可能です赤ワイン

 

ジュマンジ2、予想していた以上に楽しかったですラブラブ

以前見たジュマンジ1(ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル)もすごく面白かったですが、

2は更にひねりが入った感じでした。

 

ドウェインジョンソンがきちんと老人ぽくて、見ててちょっとイラッとさせられる感じとかも

とっても上手でした。他の役者さん達も上手!

でも、ジャックブラックのベサニーがまた見れて良かったですラブ(やっぱりこの組み合わせがしっくり来るというかにひひ

 

そしてホリデー中という事で、お母さん&子供達の組み合わせが多く、子供率が高かったです。

子供達が、お茶の間のように「Oh,No~叫び!」とか、キャッキャゲラゲラゲラゲラ反応するので、それがまた楽しかったですラブ

そういうおばちゃんも、脅かすシーンでは「ひえっえっ!」とか「うわっ叫び!」とか叫んでしまいましたあせる

なんだか「8時だよ全員集合」を彷彿させる雰囲気とでも言いましょうか(例えが古いあせる)。

映画の楽しさが倍増でした爆  笑

 

 

もう一つは、「フローズン2(アナと雪の女王2)」。

こちらは、エリーがお友達の家でプレイデートをしている間に、マヤと2人で見に行きました。

 

リーディングシネマという、大きな映画館。

公開から時間が経っていたので、それほど混んでいなかったです。

 

私は実のところ、そんなに「アナ雪1」には思い入れはなかったので、

2も全く興味はなかったんですが、マヤのお付き合いで見たという感じです。

特に期待は無く見たので、そこそこ楽しめましたグッド!

マヤは途中のシーンでちょっと怯えてましたガーンが、最後まで見る事ができました。

 

…が、映画とは関係ない話になりますが、映画を見終わってから問題発生爆弾

 

「楽しかったねーほっこりほっこり」なんて言いながら、トイレを済ませ、帰ろうとしたところで、

突然マヤが

「私はジュースが飲みたかったプンプン!!ジュース買って―――――ムキーえーんムキーえーん!!!!」

と、チケットカウンターの側でごね始めたのですアセアセ

 

これは全く予想外滝汗

 

しかも最後の最後にごねるという作戦に出るとはゲローゲロー!!!

 

これもまた”負けられない試合”なので、私も譲る事なく。

「どうしてせっかく楽しい映画を見た後に、楽しいままで終われないのかなぁ?」とか

優しく聞いてみたり、厳しく否定してみたり、色々やってもらちが明かないので

結局はワーワー泣いたままのマヤを連れて、映画館を後にしました滝汗あせる

 

マヤの場合は、まだここで泣きながらついて来るから楽というかあせる

エリーが小さかった時は、一度ごねるとテコでも動かず、最後には泣きわめくエリーを

丸太のように抱えて「ハトヤのCM」のように連れて行くパターンでしたからねーにひひあせる

(あのマグロのように、本当にバタバタ暴れていましたから・・・うお座

 

当時は「なぜうちの子はこうなのガーン?」と悩みましたが、今となっては笑える思い出ですほっこり

 

と、映画の内容よりも映画後のマヤのごねっぷりが印象に残る出来事でした。

ちなみに泣き喚いていたものの、少ししたらジュースの事は忘れてケロッとしておりましたアセアセ

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へあせる
にほんブログ村

ブリスコーズでお買い得品ゲット!!

NZには、ブリスコーズという家庭用品全般を販売するお店があります。

https://www.briscoes.co.nz/

こちらがウェブサイト↑

 

このお店、よくセールをやっていて、店内全品20~50%オフとか

NZの祝日などに合わせて、商品によっては60%オフなんて事もあります。

 

だから、たまたま必要な物があって行った時にセールをしてないと

定価で買うのが何だかすごく損をした気分になるえー?・・・というお店ですにひひあせる

 

金曜日、エリーの学校がスタート!

でも、マヤはキンディお休みの日(まだまだ私一人の時間は持てない・泣)に

2人でカピティの室内プールに遊びに行きました。

 

その帰り、ちょっと見たいものがあって件のブリスコーズへ寄り道。

 

見たかった物は、既にウェブサイトでチェックしていたラグ(小さめのカーペット)。

マッサージベッドの下に敷いていたラグを新しい物に取り替えたいな~と思っていたのです。

 

チェック済みのラグはセール品で$499が$159に値下げされていたので、かなりお買い得!

ネット通販でも購入できるので、もう買ってしまおうかな?!とも思ったのですが

柄の感じが今一つなのと、質感が分からなかったので迷っていた所でした。

 

お店で実際に見て触れてから決めようと思って、カーペット売り場へ。

目指す商品を見つけたのですが、写真で見るより柄の雰囲気がさらにイマイチぐすん

そして、思っていたより毛足が長くてイメージと少し違っていましたえーん

 

でも$159は破格だし、妥協してしまおうかな~と思ったその時!

たくさんのカーペット(巻かれて立てかけられてる状態)の奥の方に

何だかよさげな明るいデザインのカーペットを発見ラブ

 

立てかけられたカーペット達を移動させて、そのカーペットを発掘しました筋肉

そして値段を見ると、なんと$499が→$89になっているじゃないですかポーン!!

 

でも$89の値札は、蛍光オレンジのステッカーに印字&それが貼られている状態で

もしかしたら何かの間違いで、このステッカーがくっついてしまったのかもしれない??

(そのくらい、この値段は安すぎびっくり!)

と思い、店員さんに聞いてみる事にしました。

 

売り場には他のお客さんの姿は無かったので、発掘したカーペットはその場に残し、店員さんを見つける旅へ。

店内はとても広く、見つけた店員さんは接客中汗

ウロウロ探しても結局その店員さんしかいないので、接客が終わるのを待って聞く事にしました。

 

ようやく接客が終わり、一緒に売り場に戻ると(しかも途中でマヤがぐずって足止めされたりしつつ・・・あせる

丁度、私が発掘したカーペットに見知らぬおばさんが目を止めている所だったのですポーン

 

しかもそのおばさん、私と一緒に来てくれた店員さんにシレッと

「ねえ、この値段ほんとに合ってるの?なんでこんなに安いの?」

と、質問するじゃないですかゲロー

 

ちょっ!!それ、私が苦労して発掘&店員さんの順番をだいぶ待って、今やっとその質問するところ笑い泣き!!

(まあ、おばさんはその辺の事情を全く知らないので仕方ないと言えば仕方ないのですが)

 

店員さんは「このカーペットは生産ラインが終了していて、現品限りだからこの値段なんです」との回答。

なんだかおばちゃんがそのまま買ってしまいそうな流れだったので、アワアワしながら

 

「私もその質問がしたくて、あなたを呼びに行ったんですアセアセあせる」と店員さんに。

「実はそのカーペット、私がこの積み上がった中から発掘した物なのしょんぼり」とおばさんに。

 

そして、ダメ押しのように

「これ、私が最初に見つけてここに置いた物だからキラキラ(`・ω・´)キリッ」とおばさんに主張。

人は誰にでも、”負けられない試合”という物があるのです滝汗

 

おばさんは渋々でしたが、「なら、しょうがないわね・・・しょんぼり」とか言いながら私に譲ってくれました笑い泣きグッ

 

無事に購入できたカーペットは重かったけど、気分揚々で車まで担いで運びましたアップ

 

デザインも良く、質感もとてもいい感じで、私がイメージしてたのにピッタリの物が買えてとっても嬉しい!

しかも$500が$90ですよ爆  笑!!

 

帰宅してさっそくマッサージルームに敷いてみましたが、

部屋の印象が明るくなって、大満足のお買い物になりましたラブラブ

 

応援クリックいつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村