これまでの経緯

 

2021年5月上旬:

 単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)・進行がんの診断

2021年5月中旬:

 自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診

 ステージⅡの診断
2021年5月下旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年6月中旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年7月下旬:

 食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
 摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
 がん細胞が確認されステージはⅢに
2021年8月上旬:

 退院
2021年9月下旬:

 再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
 100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

 服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の

 3週間サイクル

2021年11月上旬:

 副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

 服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

2022年3月下旬:

 さらに副作用の味覚変化と倦怠感が強くなり

 「このままでは、継続が厳しい」と感じた第8サイクルから、

 80mg/日に投薬量を減量

2022年6月:

 抗がん剤10サイクル終了後、食欲減退著しく、食事も食べられなくなり、

 体重激減。腰から背中に痛みも出て、抗がん剤は服用中止。

2022年7月:

 食欲不振、体重激減、腰痛が酷く、CT検査の実施を早める。

 検査医所見は「再発は認められない」も、担当医の先生が、

 体調と画像で気になる箇所もあることからと

 内視鏡検査とPET検査を追加実施。

 結果は、「リンパ節・肝臓に再発あり」

2022年8月

 「点滴による抗がん剤治療(術前にも使用したシスプラチンと5-FUの2剤)」と 

 「免疫療法(キイトルーダ)」で「1週間入院、3週間休薬」のサイクルを3サイクル実施予定。

 第1サイクルの治療を終えて、在宅看護で週3日、高カロリー点滴実施。

 

 

2022年9月

 抗がん剤/シスプラチン+フルオロウラシル(5-FU)+免疫チェックポイント阻害薬/キートルーダ(ペムブロリズマブ)第2サイクル実施。

 

 上記の2サイクルの治療後、CT検査の結果。背中のがんはやや小さくなっているが、腹部リンパ節は増大、肝臓のがんは大きくなり、複数の新たな場所への転移が確認。今回の治療は、効果薄と判断。

 

 抗がん剤治療は、週一回通院でのパクリタキセルへ変更。

 

 並行して、「フチバチニブ/ペムブロリズマブ(キートルーダ)併用療法」の臨床第1b相試験に参加のために行う遺伝子解析検査に同意。

 加えて遺伝子パネル検査で広く私にフィットする治療・治験がないかを申し込み。

 

2022年11月

 CT検査の結果。肝臓、骨転移の増悪、副腎への転移があり、パクリタキセルは効果薄と判断。

 治療方法の変更が妥当との結論から、フチバチニブ(TAS-120)/ペムブロリズマブ(キートルーダ)併用療法」の治験参加へ。

※事前に申請していた遺伝子解析検査の結果、「適合」との結果が出ていたことより。

 

骨転移の緩和ケアとしての放射線治療

 骨転移による背骨の溶解が激しく、今後の背骨の骨折リスク低減の目的で、先の治験による治療に先立ち実施。

 

終末医療についての相談スタート

 

2022年12月

分子標的薬の治験薬「フチバチニブ(TAS-120)」と免疫チェックポイント阻害薬「ペムブロリズマブ(キートルーダ)」の併用療法のため入院中

 

敗血症

入院後の血液検査から、最近の発熱の原因が、CVポートから菌が入ったことによる敗血症と判明。

こちらの治療を優先することに。入院期間は一週間延長。

 

薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院

 

 本日、入院8日目。敗血症がなければ、明日あたり退院出来ていたタイミングです。

 

血液検査の結果

 今日は敗血症の治療の効果を診る血液検査のための採血を行い、その結果が出ました。

 採血時は、いつも通りと言えばいつも通り、腕からは採ることが出来ず、一度、刺し直して、手の甲からとりした。

 

 

 結果は、腫瘍マーカーを含めて数値が下がってるので、治験治療は再開できることになりました!!

 

👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 明後日から、やっと、治験としての分子標的薬・フチバチニブの服用再開です!!

 

治験の分子標的薬・フチバチニブ服用再開へ

 入院して一度だけ、免疫チェックポイント阻害薬・キートルーダの点滴を実施しましたが、それ以外は1ヶ月半分の「がん治療」です。

 がんに対しては、この1ヶ月半、治療なしで、進行しないことだけを祈るしかない期間でしたが、やっと、治療をスタートさせ、その効果を期待出来るタイミングが訪れます!!

 

 もちろん、治験薬が、必ずしも効く保証はないのですが、待望の分子標的薬!そして、事前に遺伝子検査で「適合」の結果が出ている治療!

 

 何か、めっちゃ効くんじゃないかという気がしているんです!!


 【参考】


点滴針を入れている左腕がチクチク痛む

 看護師さんを読んで腕の状態を診てもらいましたが、「特に、何でもない」とのこと。針の刺さっている周囲を触られると私は結構痛いのですが、「異常はないでしが、刺し替えますか?」との言葉が。

 

 「う〜ん。別に好んで刺し替えたい訳ではないけれど・・・」と思いながらも、放っておいて、面倒なことになるのは嫌なので、刺し変えて頂きました。

 腕は右腕に代わりますが、一度で刺し直してもらえたし、良しとしましょう😅

 

 放っておいたら、どうなったんだろう・・・

 

退院は来週中、最短で来週火曜日あたり

 今朝の先生の話だと、「来週中には退院ですね」とのこと。

 「あれ?!最短では週明けではなかったっけ?!」と口には出さなかったものの、「来週中には退院」という言葉を聞いた時の私の表情から、そのことが滲み出ていたのか、「最短で、週明けですね」

※先日の言葉のニュアンスから、月曜日ではなさそうな気がしています

 

昨日に続いて食欲はないけれど

 食欲は全くないというか、ここ数ヶ月、いや、術後以降かなぁ、「食欲」などというものは湧いたことは残念ながら、ありません。

 

 食事の時間が来て、「食べれる」か「食べれない」か。「とても食べる気にならない(胸がつかえるような感覚になるときを含めて)」かのいずれかです。

 

 昨日、今日は、「食べれないなぁ」と思いつつ、出された食事で、「何か口に出来るものはないか?」、気は進まなくても口に入れて押し込む作業の繰り返し。

 

 それでも、昼は、素麺、サラダ、缶詰めのブドウなど提供量がそもそも半分ではあるものの、出されたものは完食!我ながら、よく粘って、頑張りました!

 

 体重計測、今日もしましたが、微増!

 

 治験担当の先生も「食事もよく頑張ってれてるみたいで!」と言ってくれました😄

 

 配膳担当のスタッフさんや、看護師さんは、これまでの経過を知らないから、食事を下げる際、「これだけしか、食べられなかったんですか?」と曇った表情になることがほとんど。

 その度に、「前回、入院時とは比べ物にならないくらい、食べれています!」と自己主張😅

 

 モチベーションは、「一日も早く家に帰る」その一点です。

 

今日の一本 『SING シング・ネクストステージ』

 先日観た、『SING』の続編です。

 個人的には、本作の方が、より面白かったですね!!

 

 

 

 

 最後まで、お読み頂き、本当にありがとうございます!!

 

 ポチッと押していただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

 

 

【関連記事】