これまでの経緯

 

2021年5月上旬:

 単身赴任先の札幌で、食道がん(腺がん)・進行がんの診断

2021年5月中旬:

 自宅のある大阪の大阪国際がんセンターで受診

 ステージⅡの診断
2021年5月下旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年6月中旬:

 抗がん剤治療

 (シスプラチン、ドキタキセル、5-FU)
2021年7月下旬:

 食道の亜全摘出、3領域リンパ節郭清、胃管再建手術
 (胃の一部、リンパ節の摘出手術)
 摘出したリンパ節の顕微鏡検査により2箇所から、
 がん細胞が確認されステージはⅢに
2021年8月上旬:

 退院
2021年9月下旬:

 再発リスク軽減のための抗がん剤 TS-1の服用開始
 100mg/日・服用期間は1年間の予定で服用開始

 服用サイクルは「2週間服用後、1週間休薬」の

 3週間サイクル

2021年11月上旬:

 副作用がキツくなってきたため休薬期間を1週間延長

 服用サイクルは、「2週間服用後、2週間休薬」へ

2022年3月下旬:

 さらに副作用の味覚変化と倦怠感が強くなり

 「このままでは、継続が厳しい」と感じた第8サイクルから、

 80mg/日に投薬量を減量

2022年6月:

 抗がん剤10サイクル終了後、食欲減退著しく、食事も食べられなくなり、

 体重激減。腰から背中に痛みも出て、抗がん剤は服用中止。

2022年7月:

 食欲不振、体重激減、腰痛が酷く、CT検査の実施を早める。

 検査医所見は「再発は認められない」も、担当医の先生が、

 体調と画像で気になる箇所もあることからと

 内視鏡検査とPET検査を追加実施。

 結果は、「肝臓とリンパ節に再発あり」

2022年8月〜

 「点滴による抗がん剤治療(術前にも使用したシスプラチンと5-FUの2剤)」と 

 「免疫療法(ペムブロリズマブ)」で「1週間入院、3週間休薬」のサイクルを

 3サイクル実施予定。

薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院薬病院
 
 
いよいよ、明日から入院です。
 
昨日は、長女の就職内定祝い。外食を予定していましたが、私の体調不良のため、家で実施。
 
そもそも、長男が大学進学で家を出てから、「家族4人で、一緒に暮らせる」ことは、もうないだろうと覚悟していました。
 
それが、がんが原因とはいえ、私の単身赴任は解消され、長男の就職先は、「初任地は自宅から通える範囲で」という配属方針で、奇跡的に「家族4人で、一緒に暮らせる」幸運に恵まれています。
 
そんな中で、入院前に、娘の就職内定祝いを家族4人で出来る幸せを感じずにはいられません。
 
さらに、何と、こんなサプライズが❣️
 

2019年ラグビーワールド杯日本大会

公式マスコット「レンジー」のケーキ

 

「え?!これ、家で作った訳?違う?!じゃ、どうしたの?!」

 

何でも地元のケーキ屋さんで特注してくれたようです。

食べられるものが、かなり限定されてきている中、ケーキは数少ない食べられるもので、入院前に外出することも、ままならない私を元気づけようと妻が準備してくれていました😭

 

 

さらに、

 




ラグビー日本代表フォトフレームに

家族からのメッセージが❣️

 

 

入院生活で私を支えるためのこんなサプライズも❣️

 

ありがとう❣️本当に、ありがとう❣️

しっかり治療きて、元気になって帰ってくるよ❣️

 

よろしければ、以下をポチッと頂けると励みになります!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

 

【関連記事】