スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーの

スキンシップケア勉強会に参加しました。

 

やっぱり、バランスって大事!

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーとは

人間が人間らしく幸せに生きるための土台となる皮膚感覚を

スキンシップの視点から研究、実践、啓蒙していく団体です。

 

スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
プロフィールより引用

 

 

今回はオキシトシン研究の第一人者 山口創先生の新刊のシェア会でした。

 

 

今回は著書の中でも触れられている

幸せになるための4つのホルモンについて。

 

愛情ホルモンや幸せホルモンと言えば

オキシトシン、セロトニンにばかり注目してたよう~~~~。

 

愛情ホルモン、幸せホルモンだからって良い面だけでなく、副作用的な側面もあったりして

これだけ出してりゃいい、ってもんじゃないんですってよ!奥さん!

 

すべてはバランスってこと。

 

 

 

 

 

いくら体にいいからって、ひとつの食材ばかり摂り続けてばかりいたら

体調のバランスを崩すのと一緒だね。

 

長女が小さい頃「糖質を抜いてタンパク質中心の食生活が多動が和らぐらしい」と

娘と私で米を抜いて卵と肉中心の生活をしたらさ、

1ヵ月に2回も溶連菌に二人で感染したことがありましたなあ・・・

 

 

 

こちらが山口創先生の新刊です

 

 

 

後半はsamasama小山りえさんの幸福感の法則、実体験をもとにした解説を。

 

本を読んでも、講座で学んでも「??????」

なかなか理解できないポリヴェーガル理論の法則。

わかりやすく図もいっしょに説明してくれたので

ストンと落とし込めたーーー!

 

りえさんのお話はいつも実体験に基づいて解説してくれるので

イメージがしやすいんです。

 

 

ああー、バスケのあの選手はドーパミンも出てそうだけど

オキシトシンもすごく出てそうだから最強だな

 

妄想しながら聞いてました(真面目に聞け)

 

 

私もこちらの話をシェアさせていただきました。

この勉強会の内容とおそらく関係ないのに。

クローバーバスケ観戦に行っていたら、こだわり癇癪次女が激変した件

 

 

それでも「へーー!おもしろい!」

うんうん聞いてくれるあたたかいメンバーのみなさんなのです。

 

 

来月も勉強会開催しますよ。怪しい会ではございません(笑)

 

 

 

 

過去に私が参加した勉強会レポはコチラ

クローバー意外!ふれあいを多くしたほうがいいのはどんな年代?

クローバー身体を整えて・呼吸を整えて・心が整う

 

 

【募集中のレッスン・講座】

首すわり前まで右矢印タッチファースト®レッスン

2ヵ月~はいはい前まで右矢印ベビーマッサージ3回クラス

2歳までのオサレカフェでベビマ右矢印カフェでランチとベビーマッサージ
敏感な不安定な時期に・小学生まで右矢印キッズタッチ

現金払いよりオトク右矢印回数券もあります

【ご提供中のメニュー一覧】

 

 

 

【ぬくぬくLINE公式】

レッスン予定を配信しています。

ご予約もこちらからできます。

 スター友達登録特典スター
・LINEからご予約いただくとレッスン中の写真プレゼント

・ 継続して参加してくださっている方が出産されると

コスメキッチンのママも使えるベビーソープをプレゼントしています。