スキンシップケア研究会の勉強会

本日開催しました!

代表青谷さんが画像作ってくれました!


↑出す順番が大事なんですよね。

新説なんですよにっこり


そしてわたしからのシェアタイムにっこり



この4つのテーマでお話ししましたよ。

ちなみにこの勉強会のあと、セラピストオンラインサロンでもわたしの部分はシェアさせて頂きましたにっこりまた内容プラスしちゃったり驚き(同じ講義ができないタイプ、、)


ドーパミンファースト良いのですが

でもやっぱりわたしはオキシトシン推しです目がハート


とはいえこの本を読んで私はドーパミンが足りないなと気づきました。笑


30代まではドーパミン高めだったから、めちゃくちゃ動けたんだな、と気づきました。


老年期は幸せホルモンのバランスや幸せの感覚が変わるのだそうです。40代って実は初老ですよね。


私は欲しいものがもうあまりないし(ジョジョグッズくらいかな)


若い頃の目標や夢って笑っちゃうくらい大きかったですけど。今は諦めたというより、叶ったらいいけど叶わなくても幸せには変わりない、という感覚です。


でもそれってもったいないんですよね。

やっぱりドーパミン出していこう!


ということで、わたしの新たなやりたいこと。


それは私が学んだポリヴェーガル理論を伝えて子育てや介護に活かしてもらうこと。


はじめはアロマセラピストとして至ったポリヴェーガル理論でしたが、子育ての真髄かもって思うのです。