取り戻そう、私たちの交野。 山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

効率的で適切な行政運営を行い、税金のムダ、税金の不正使用、税金の私物化、をなくします。
業界団体、特定の団体、公務員組合、のための政治ではなく、交野市民の皆様のための政治を取り戻します。

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コメントについて

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 現在、交野市役所は、年間、基礎額の4.3ヶ月分のボーナスを支給しております。その際、交野市役所は、なんと月額の扶養手当まで基礎額に算入するという国家公務員と異なる裏技を採用し、月額の扶養手当の受給額×4.3ヶ月分、水増ししてボーナスを支給しています。これでは、交野市役所職員の家族にまでボーナスを支給しているのと同様です。
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 水増し例としては、
 妻 6500円×4.3=27950円
 父母6500円×4.3=27950円
 祖父母6500円×4.3=27950円
 子(15歳未満)10000円×4.3=43000円
 子(15歳以上)15000円×4.3=64500円
であり、交野市役所全体では、年間数千万円にも上る水増しがなされております。
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 交野市役所は、自分たちの都合のいいことだけ国家公務員と地方公務員との待遇を均衡させる「国公準拠」と言いますが、都合が悪くなると「国公準拠」と言いません。夏期休暇も同様です。私は、公正・公平になるよう是正して参ります。


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 平成30年2月15日、平成30年1月19日に開催した職員分限懲戒審査委員会での審査を元に、現在税務室に配属されている交野市役所交野市役所職員を減給10分の1 1ヶ月にしました。
 交野市役所によると、ある交野市役所職員は、上司や同僚になりすまして、「謝罪文」を黒田交野市長宛に送付しました。
 「謝罪文」の内容は、勤務時間中の喫煙、勤務時間中のサボり、報告すべきことの隠蔽、公共物の破損、を謝罪する内容であり、公共物の破損は事実だそうです。
 上司や同僚になりすました「謝罪文」を許すことはできませんが、内部告発的要素があったのではないかと私は考え、調査を進めます。
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1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、交野市役所は、国が進めるコンパクトシティに反して立地適正化計画を作成せず、コンパクトシティと称して星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により、大規模に開発することを支援しています。大規模開発では、大阪府の外郭団体である大阪府都市整備推進センターが関与し、大林組や戸田建設を事業化検討パートナー・一括業務代行予定者として迎え、黒田実交野市長は、「全力で取り組む」と公言しております。
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 そして、出店を辞退する可能性が高いことからやめた方が良いとの平成27年からの私の忠告を無視し、天下のNHKが新規出店を凍結と報じるイトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしました。そのため、アリオの「意向」なのか、邪魔な歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの開発計画をぶち上げました。
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赤 第二京阪北側のアリオにより迂回する市道星田高田線

平成28年9月時点
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星田北
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星田駅北
宅地需要が少ないことから宅地を減らし、北東部分が倉庫に

 人口集中地域でないエリアで土地区画整理事業をする場合、平成30年度までに事業化することが社会資本整備総合交付金の交付要件である中、アリオが「逃走」したため、代わりに倉庫やあてのない商業施設にすると言い始めました。
平成29年2月時点
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アリオが「逃走」したため星田北を倉庫と商業用地に
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星田駅北の宅地がさらに縮小し倉庫が増加

 私は、交野市役所に無茶苦茶ではないかと忠告しましたが無視され、交野市役所は、商業施設を誘致すると大見得を切りました。しかしながら、やっぱり失敗し、大林組主導の倉庫に舵を切りました。

平成29年6月時点
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ほとんどがダークな準工業地域

 そうした中、「のり弁」にしたアリオの誘致条件を私に暴かれ、とんでもない条件であることが明らかになりました。
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 倉庫のために公道を廃道にするとの暴挙に対し、平成24年4月における市道星田高田線での歩行者の死亡事故を受けて市道星田高田線の拡幅を求め7961名の署名を集めた茄子作・高田を中心とする枚方市民は、大規模な反対運動を展開し、大阪府・枚方市・交野市での都市計画公聴会は大炎上いたしました。
 たまりかねたのか、星田北土地区画整理準備組合・交野市役所は、どちらとも取れる二枚舌としか言いようがない文書を出しましたが、追い込まれたのか市道星田高田線の廃道を断念し、総会を開催しました。
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 一方で、開き直ったのか、星田駅北土地区画整理準備組合・交野市役所は、車が通れない道を一部残しただけで、廃道を強行する決意を固めました。
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 また、星田駅北の開発に反対する地権者への仕返しなのか、府道交野久御山線の延伸部の都市計画道路の位置を、直線であったにもかかわらず捻じ曲げて、反対派地権者の親族を追い出すとの恐怖すべきことを始めたものの敢え無く失敗しました。
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 一方で、移転のため借金できない宅地所有者には、アパートやマンション等への移転をせざるを得なくなります。拒んだら、強制連行の上家を取り壊し、土地は減歩の上タタキ売るのでしょうか。これでは、市長戦略と逆で、「住み続けたくても 住み続けられないまちづくり」ではないでしょうか。
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 なお、駅前広場の東側1軒だけ移転はしなくていいそうです。なぜ、このようなことになるのでしょうか。
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 さらに、星田駅北に至っては、平成30年2月12日開催の全体説明会の午後3時半からの休憩時間中に、理事長自ら交野市役所職員の制止を振切り、ある地権者を「あんな奴」、「邪魔ばかりしやがって」、「よりによってこんな奴」と中傷の上、私に「来るな」、「よりによって○○の代理は許さん」と恫喝いたしました。理事長の「中傷」・「恫喝」に多くの地権者は恐怖に震えました。
 また、一部の副理事長や理事等が約半分弱の広大な土地を所有するエリアを星田駅北のエリアからはずし、一方で、交野市役所は、市街化区域に編入します。一部の副理事長や理事等の一部の土地が減歩されませんので、不公平・不公正です。
 私は、交野市役所から交野市民の皆様を守るため、最後の最後まで戦い抜きます。

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14.理事長が地権者を「中傷」の上代理人を「恫喝」
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2.組合施行型の土地区画整理事業とは
 一般論ですが(星田北・星田駅北といった個別ケースを指しているわけでない)営利でないと自己主張しつつも高値で土地を貸したいまたは高値で土地を売りたい賛成派の地権者がハコモノを受注したい事業化検討パートナー・一括業務代行予定者や安く都市計画道路や公園を整備したい市町村等とともに、税金を投入し反対派の地権者からまで減歩と称して土地や清算金を徴収し、事業費を捻出する事業です。そのため、小規模宅地所有者が住まいを追われあるいは清算金を請求され後世まで営農を希望する農家が強制的に減歩されといった問題が従来からありました。さらに、地価下落により、1〜2割だった減歩率が4〜5割に上昇しております。また、減歩と徴収した土地である保留地の処分ができなかったり、進出予定企業が二転三転したり、進出予定企業がなかったり、することによって組合の破産や地権者の土地の差押えが相次いでおります。組合が破産したら、反対派からも賦課金を徴収しあるいは税金を投入します。なお、事業化にあたっては、都道府県からの事業認可が必要であり、法的には3分の2以上の同意があれば事業認可を受けることが可能です。しかしながら、お住いの宅地所有者を強制連行して、家を取り壊し、土地を減歩の上タタキ売る、ことは事実上不可能ですから、100%同意が求められます。100%同意なしに事業認可を受けても、事業実施することが困難ですから、組合が破綻し、反対派からも賦課金を徴収するか税金を投入する可能性もあります。

3.費用
 総事業費は130億円を超え、保留地処分金や国や府からの補助金を除いた交野市の財政負担は、交野市の試算でも約30億円+利子約6.3億円を見込んでおります。なお、星田北・星田駅北に枚方市部分を含んでおりますが、交野市民の皆様が負担します。なお、既に技術的支援と称して、1億円以上の交野市民の皆様の税金をドブに捨たと言われても仕方がありません。
 平成21年度 30万円 中田市長時
 平成22年度 50万円 中田市長時
 平成23年度 248万円 中田市長時
 平成24年度 706万円 中田市長時
 平成25年度 1500万円 中田市長時
 平成26年度 4500万円 中田市長時
 平成27年度 4200万円 黒田市長時

4.固定資産税と都市計画税の増加
 一方で、商業地が約40%で約18ヘクタール、住宅地が約13%で約6ヘクタール、農地が約17%(開発に反対する農家の方々の土地)で約8ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約30%で14ヘクタール、と仮定すると固定資産税と都市計画税は年約3億円増加します。

 商業地
  180000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億8360万円
 商業施設
  100000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億200万円
 住宅地
  60000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=1020万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 住宅
  30000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=510万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 農地
  生産緑地のため固定資産税と都市計画税は極わずか
 公共用地
  固定資産税と都市計画税は非課税

 ⇒商業地+商業施設+住宅地+住宅=1億8360万円+1億200万円+1020万円+510万円=3億140万円

5.個人市民税の増加
 対価として様々な住民サービスが提供される反対給付をともなうことから、計算から除外しなければなりません。

6.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

7.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約3億円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約2億2500万円地方交付税が削られ、結果、年間約7500万円しか税収は増えません

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-3億×0.75=-2億2500万円
⇒税収増は、3億-2億2500万円=7500万円
  平成29年10月1日発行自由民主によると地方交付税の減額補正をせずに計算していました。
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  さらに、生活保護を例示してますが、生活保護ではなく、財政運営であり、地方交付税の減額補正を考慮して当然です。「公職にある者」が地方交付税を考慮しないことの方がむしろ「最低」ではないでしょうか?
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  なお、「交野市財政運営基本方針」では、地方交付税が考慮されております。
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8.採算性
 交野市の財政負担36.3億円を税収増分7500万円で割ると、約49年もかかります。

9.財政指標
 将来負担比率が約20%、実質公債費比率が約1.5%上昇します。平成32年度には、将来負担比率が約220%(平成27年度197.5%)、実質公債費比率は約14%(平成27年度12.9%)に悪化し、基金は約20億円(平成27年度末は約41億円)に減少します。

10.効果額を盛りすぎ?
 事業化検討パートナーがシンクタンク等に依頼し、星田北・星田駅北の効果額を算定しました。交野市役所職員より説明がありましたが、盛りすぎでした。交野市役所職員には、公表すると恥をかくので公表しないよう要望しました。
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 税収効果について、交野市役所より、固定資産税と都市計画税は年間3億円超と説明を受けていたにもかかわらず、突然年間約5億円となりました。また、住民サービス等、反対給付がともなうため算入しないことになっていた法人税や住民税を突然算入することになりました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 経済波及効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。消費について、交野市内の他の消費が減ることについて一切考慮がありませんでした。建設投資について全て交野市内で発生するという現実を無視した計算がなされておりました。原材料から重機に至るまで、全て交野市内で作るのでしょうか。このような計算は、ゆとり世代の経済学部生でもしません。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 消費支出流出抑制効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。

11.大阪府都市整備推進センターが関与するとお金がかかる?
 交野市が施行した唯一の土地区画整理事業であり、星田北・星田駅北と同様に大阪府都市整備推進センターが関与する河内磐船北土地区画整理事業の詳細は次のとおりです。
 総事業費 約17億7000万円
 保留地処分金 約5億8000万円
 国や府からの補助金 約6億円
 交野市の財政負担 約5億9000万円
 固定資産税と都市計画税 年約7500万円(平成26年度)
 地方交付税の減額補正後の税収増分 年約1875万円(平成26年度)
 採算性 交野市の財政負担÷税収増分=約31.5年

 利払いが発生していないにもかかわらず、また、事業当初の固定資産税と都市計画税の少ない時期を考慮していないにもかかわらず、採算をとるのに約31.5年かかっていることから、通常の事業スキームでは、採算をとるのに約40年はかかります。
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12.土地を貸しても一攫千金はムリ?
 土地を貸したい地権者は、当初、1坪当り月額1000円で借りるとの条件が提示されていました。ところが、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるにもかかわらず月額1000円で商業施設を誘致しようとしていたため、全くあてがありませんでした。私は、交野市役所に無茶苦茶だと忠告したものの無視され、交野市役所は、商業施設を誘致できると大見得を切りましたが、やっぱり失敗し、倉庫に舵を切りました。倉庫の借り手が見つかっても、地代には、所得税、住民税、社会保険料、がかかり、控除後に固定資産税と都市計画税がかかります。固定資産税と都市計画税は、固定資産税評価額を1平米あたり6万円すなわち1坪あたり20万円と想定すると、1坪あたり年額3400円、月額約300円かかります。果たして、一攫千金はできるのでしょうか?

13.パチンコ屋に立体駐車場を建設可能にするため市街化編入
 枚方市高田のパチンコ屋駐車場が星田北の土地区画整理事業の範囲内にあることから、立ち退かせるために、平成3年に既存建築物を取り壊して作られた枚方市高田のパチンコ屋とその周辺を検討区域と称して市街化区域に編入し、立体駐車場を建設可能にし、さらに、用途制限に違反した違法建築物件を無罪放免にします。しかし、パチンコ屋周辺は農地で、市街化区域に編入することは不適当です。そもそも、公正・公平であるべきはずの土地区画整理事業や市街化編入が捻じ曲げられているからこのようなことになるのだと考えます。
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14.理事長が地権者を「中傷」の上代理人を「恫喝」
 平成30年2月12日午後1時半から、星田駅北の土地区画整理事業の全体説明会が開催されました。私は、営農希望のある地権者からの要請により、委任状を作成・持参の上、代理出席しました。

 午後3時半からの休憩時間中、理事長は、交野市役所職員の制止を振切り、ある営農希望の地権者を「あんな奴」、「邪魔ばかりしやがって」、「よりによってこんな奴」と中傷の上、席に黙って座っていただけの私に「来るな」、「よりによって○○の代理は許さん」と恫喝いたしました。

 私は、公選職ですから、「恫喝」は受忍すべきと考えますが、ある地権者への「中傷」は法的・道義的に大問題です。また、理事長の「中傷」・「恫喝」に多くの地権者は恐怖に震えました。反対したら、「中傷」・「恫喝」を繰り返すのっしょうか。なお、理事長は、後に、ある地権者が気に食わなかったと弁明していましたが、弁明になっておりませんでした。


15.一部の副理事長や理事等が約半分弱の広大な土地を所有するエリアを星田駅北の土地区画整理事業からはずして一方で市街化編入するのはどうなのか
※ビラ配布部分の詳細を記載
 星田駅北土地区画整理事業では、エリアのうち東側約1.2ヘクタールをエリア外にしました。さらに、交野市役所は、東側約1.2ヘクタールと神出来交差点南西側0.2ヘクタールを市街化区域に編入します。
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当初
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一括業務代行予定者の参加表明・提案書の募集前
星田駅北のエリアのうち東側約1.2ヘクタールを除外
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神出来交差点南西側0.2ヘクタールを市街化編入

 「第二京阪沿道まちづくり方針」によると「土地区画整理事業等計画的な開発事業が実施されることが確実となった時点で、随時、市街化区域に編入」とのことですが、星田駅北土地区画整理事業からはずし、地区計画を定めるとはいえ、なぜこうなるのでしょうか。
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 当該エリアは、減歩されませんし、用途制限に違反した違法建築物件であっても市街化区域への編入にともない合法になってしまいます。私は、他の地権者が平均4割減歩であるため(1割減歩の場合もあれば6割減歩の場合もあり)、交野市役所に不公平・不公正と追及しました。しかし、交野市役所は、星田駅北土地区画整理準備組合総会で、減歩なしであるという事実を十分に説明せずに同意を取ったにもかかわらず、問題ないと主張しております。なお、戸田建設は、東側約1.2ヘクタールをエリア外にしたのは戸田建設ではないと主張しております(この点は事実)。

 星田駅北のエリアのうち東側約1.2ヘクタールと神出来交差点南西側0.2ヘクタールは、星田駅北土地区画整理準備組合の一部の副理事長や理事等が約45%にも上る広大な土地を所有しています。減歩(平均4割)をされずに市街化編入や隣接地での土地区画整理事業により一定事業の便益を享受すると想定し、また、地価が保留地の想定売却価格である1平米12万円と想定すると、1平米につき4万8000円得をし、副理事長や理事等が合計で約3億1680万円も得をする計算になります。

 

副理事長1 2256平米 1億829万円

副理事長2 973平米 4670万円

理事 391平米 1877万円

◯◯ 1269平米 6091万円

△△ 1711平米 8213万円

※親族名義分の土地を含む

 

 なお、東側約1.2ヘクタールと神出来交差点南西側0.2ヘクタールで土地区画整理事業をする場合、星田駅北土地区画整理準備組合は、住宅や店舗に移転補償費等が約7億円かかるので、そもそも土地区画整理事業の採算がとれず、「誤った情報」と主張しております。

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しかし、国土地理院から入手したデータによると、府道や市道との高低差がほぼないところが多く、住宅や店舗は移転する必要がありません。他の土地を所有している地権者は、他の土地を減歩し、また、他の土地を所有してない地権者は、清算金を課せば、移転補償費なしで土地区画整理事業が成立します。私は、ある交野市役所職員を問いただしたところ、移転することを前提にしていることを認めました。つまりは、移転が不要であるにもかかわらず、発生しない移転補償費を根拠に採算がとれないと主張していたのです。

 その後、移転補償費ではなく、下水道整備費と調整池整備で採算がとれないと話を変えました。中身を確認したところ、減歩率を農地であっても10%と低く見積り、さらに、交付金をもらわないことにし、収入が少なくなるようにしていました。また、下水道整備距離を異様に長くした上に調整池整備費を異様に高くしていました。

 結果として、副理事長や理事等が得をするなんて、交野市民の皆様の怒りに火をつける行為であると考えます。

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 さらには、東側約1.2ヘクタールと神出来交差点南西側0.2ヘクタールに現時点で、用途制限に違反する違法建築物件まである始末です。役員なのですから、用途制限違反くらい、市街化編入前に解消してはいかがでしょうか。

 交野市民の皆様の税金37億円を投じ、更に、地権者に平均約4割の減歩を求めながら、一部の副理事長や理事等がこのようなことなんてことはどうなのでしょうか。本来なら、公正・公平に減歩し、道路の拡幅・新設、緑地帯確保(公共減歩)、事業費捻出(保留地減歩)に充てるべきと考えます。


16.保留地を入札せずに売却 市内業者はダメ
 星田駅北土地区画整理事業で、減歩により地権者が提供した土地である保留地は、交野市役所の資料によると入札せずに、1平米12万円で売却することが示されましたが、その後、1平米15万円になりました。売却先は、ハイネスコーポレーション(老人向けマンション)、関電不動産開発(戸建住宅とマンション)を予定しており、当初予定していた長谷工コーポレーション(マンション×2)には「逃走」されました。また、交野市内の事業者に結果としてお声はかかりませんでした。交野市役所は、コミュニティーセンターを建設予定ですから、土地は値上がりする可能性が高く儲かります。入札すれば、高く保留地を売却することができ、税金の投入をかなり減らせると考えますが、そうするとまずいことでもあるのでしょうか。
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17.違法建築物件設置者が保証金ゲットで得をするのか
 星田北・星田駅北は、市街化調整区域であるため、建築制限がかかっているにもかかわらず、コンテナ事務所などの数十にも上る違法建築物件が林立しております。一般的に、違法建築物件は借地に建設されているため、本来なら、土地区画整理事業以前に取り壊して退去すべきです。しかし、土地区画整理事業により、営業保証金をゲットするのはどうなのでしょうか。

18.星田駅北準備組合・戸田建設に月額家賃5万円で事務所提供
 交野市役所は、旧星田ふれあい館・旧ほしだ児童会館を月額家賃5万円という周辺相場からすると激安で星田駅北準備組合に提供しております。星田駅北準備組合の業務一括代行予定者は、戸田建設ですから、事実上、戸田建設の事務所として利用されております。そもそも、旧星田ふれあい館・旧ほしだ児童会館は、一般に貸出されていませんので、交野市民の皆様は利用不可能で、戸田建設だけ利用できるようになっております。なお、他の公共施設は、このようなことになっていないことをあわせて申し添えます。
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25.仮換地指定は?強制連行してでもやる?
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19.地元商業への悪影響
 交野市役所に、地元商業への悪影響への見解を求めましたところ、次の回答がありました。
・地元商業者や商店街との調整は、大規模小売店舗立地法で必要ない
・地元商業者にアリオへの出店情報を意向があれば提供する
・商店街は衰退傾向にある
・地元商業者の創意工夫が重要なので、相談窓口を設けている
{EC832C1B-3BEB-4815-B551-672808F5FE7F:01} 
 
20.アリオの「意向」なのか歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬る
 星田駅東側と高田を結ぶ市道星田高田線(枚方市駅まで行ける)を闇に葬むられます。
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写真中央の南北線
 
 星田北の開発で誘致予定のアリオにとって邪魔なことから、当初は、アリオを2つに分けて、渡り廊下を設けるはずでしたが、アリオの「意向」なのか、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの道路整備を計画しました。
{E79DAAAD-AA6C-4C71-AA9F-6155CB76043F}
 
21.交野市役所はアリオ誘致のため交野市民の皆様に負担を負わせることを「のり弁」にして隠蔽
 平成28年10月14日、私は、イトーヨーカドーから提出されている「出店意向書」に記載されている条件を知るべく、公文書開示請求を行いました。対する交野市役所は、平成28年10月28日、「のり弁」にした「出店意向書」を提出しました。「出店意向書」に記載されている条件は、交野市民の皆様にとって重大です。にもかかわらず、交野市役所が「のり弁」にするのは、交野市民の皆様に見られては困ることが書いているのだと私は考えます。さらに、「株式会社イトーヨーカ堂の役員会での承認をもって正式決定」と記述しており、「逃走」しても法的責任がないようにしています。私は、交野市役所が交野市民の皆様に負担を負わせ、バレると困るから、このようなことになるのだと考えます。
{2094A608-4ED9-4FA7-8643-78C4D8AA7790}
「のり弁」にした「出店意向書」
 
 怒りに震えた私は、交野市役所が交野市民の皆様に負わせることを隠蔽するため「のり弁」にした「出店意向書」を暴きます。なぜ、アリオのために星田高田線を消滅させ、外周道路や別の道まで作らねばならないのでしょうか。
{EF4C7101-995F-4A24-B310-89B7C89F4D0A}
 
22.アリオが「逃走」
 平成28年10月4日、日本の公共放送を担う天下のNHKが「セブン&アイHD「イトーヨーカドー」新規出店凍結で調整」とのタイトルで報道しました。
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 セブン&アイHDは、業績不振の続く傘下のイトーヨーカ堂について、2月現在で全国で182ある店舗のうち約40店舗を今後4年間で閉鎖する方針を打ち出している。イトーヨーカドーの新規の出店を当面凍結し、既存の店舗の改装などに投資を集中させる方向で最終調整。すでに決めている神奈川県平塚市や愛知県日進市の店舗は予定どおり出店する。セブン&アイHDは「そごう・西武」についても、店舗の閉鎖など経営の合理化を進めていて、6日にグループ全体の新たな経営戦略を明らかにする予定。
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 平成28年11月8日、星田北の事業化検討パートナーである大林組は、平成28年10月5日までの一括業務代行予定者の参加表明を見送った挙げ句、平成28年11月9日までの提案書の提出も見送りました。一括業務代行予定者の募集開始時に得意げに私に募集要項を配布していた交野市役所は、周章狼狽し、平成28年12月22日まで参加表明と提案書の提出の期限をホームページで延長しました。
 平成28年12月22日、大林組は、参加表明し、提案書を提出しましたが、平成29年1月16日の提案説明会で、アリオが「逃走」したことが判明しました。なお、出店意向書に「株式会社イトーヨーカ堂の役員会での承認をもって正式決定」と記述しており、「逃走」してもイトーヨーカドーに法的責任はありません。
{E4695028-85D7-4706-962D-812C0E577AF1}
23.大林組と戸田建設が市道星田高田線にトドメ 倉庫へ「暴走」
 アリオが「逃走」し、歴史と伝統ある市道星田高田線を存続させるべきところ、元にもどりません。なぜならば、人口集中地域でない所で土地区画整理事業をする場合、平成30年度までに事業化することが社会資本整備総合交付金の交付要件だからです。そのため、半分を倉庫に変更し、残り半分を商業施設のままにしようとしました。しかし、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるためあてはありません。空き地になることが想定されることから、交野市役所を問い質したところ、交野市役所は、商業施設を誘致すると大見得を切りました。私は無茶苦茶だと忠告しましたが、「誘致できなくても区画整理は可能」との地権者無視の本音が出てしまいました。当然ながら、やっぱり誘致に失敗し、大林組や戸田建設が市道星田高田線があるところに倉庫を計画し、市道星田高田線にトドメをさします。
{7168818A-D179-45A4-B349-78EEF5A35E7D}
 
24.説明会や公聴会が大炎上して市道星田高田線の半分を取り戻す
 平成29年7月5日、平成29年度第1回都市計画審議会にて、茄子作・高田の枚方市民が星田まで行く場合、遠回りをしなければならないと委員から厳しい意見が出ました。
 平成29年7月、平成24年4月における市道星田高田線での歩行者の死亡事故を受けて市道星田高田線の拡幅を求め7961名の署名を集めた茄子作・高田を中心とする枚方市民は、拡幅を求めたところ廃道を知らされ怒りに震えました。彼らは、1万名を目標とする反対のための署名集めを開始する決意を固めました。たまりかねたのか大林組と戸田建設は、密かに市道星田高田線存続を打診しましたが、書面では出せないと言い出しました。一方で、交野市役所は、市道星田高田線を闇に葬る方針ですから、二枚舌と言わざるを得ません。
 平成29年7月29日夜、交野市役所は、こっそり1週間前に都市計画の決定・変更の説明会をホームページで告知しました。広報かたの8月号にも掲載しましたが、時間がありません。目も当てられない惨状を知られたくないのか、交野市役所らしい対応です。
 平成29年8月5日、都市計画の決定・変更の説明会で、星田駅北から追放される宅地所有者、強制的に減歩される営農希望者、から強烈な反対意見が出て大炎上いたしました。さらに、市道星田高田線で、土建屋のためではないかとの鋭い意見が出ました。
 平成29年8月11日、枚方市役所は、都市計画の説明会を開催したものの、枚方市民が大激怒し、大いに荒れました。たまりかねたのか枚方市役所は、市道星田高田線を何らかの形で残すよう求めると回答せざるを得ませんでした。しかしながら、図面上、市道星田高田線はありませんから、二枚舌であると考えます。
 平成29年8月30日、大阪府は、都市計画公聴会を開催しましたが、口述を申し出た4名全員が強烈な反対意見を申し述べました。
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{CCF45740-C836-4F4F-BB35-9DEF67F1F109}
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 平成29年8月31日、たまりかねたのか星田北土地区画整理準備組合が「機能保持も視野に入れて」と文書を出しましたが、「視野に」ですから二枚舌と言わざるを得ません。
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 平成29年9月2日、枚方市は、都市計画公聴会を開催しましたが、口述を申し出た3名全員が強烈な反対意見を申し述べました。
  平成29年10月1日発行自由民主によると「道路機能の確保が再検討される予定」とのことですが、そもそも、星田北土地区画整理準備組合は、「機能保持も視野に入れて」であり、「視野に」入っているだけです。廃道の話がなくなったわけではないのです。
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   平成29年10月5日、交野市役所は、「星田高田線「廃道」の廃止を含めて」と記載した文書を出しました。
{501B81B5-A001-4BE0-ACE9-033D9E03E2C3}
しかし、「含めて」ですから、なんとでもなるようになっており、二枚舌と言わざるを得ません。しかも、「「廃道」の廃止」だけがなされると、下図のように新たに作られる都市計画道路(赤線)が迂回する形で南北に整備される予定のままですから、南北道路が2本になり、さらに、星田駅前では至近距離を並走し、もはや、メチャクチャです。そもそも、新たに作られる迂回する都市計画道路を撤回し、市道星田高田線を拡幅すべきです。
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青線が市道星田高田線

 平成29年11月10日、星田北土地区画整理準備組合は、市道星田高田線の廃道を断念し、総会にはかることが明らかになりました。
{B9D8C3FC-35C7-4822-93E7-C17407C71010}
 平成30年2月12日、開き直ったのか、星田駅北土地区画整理準備組合・交野市役所は、車が通れない道を一部残しただけで、廃道を強行する決意を固めました。
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25.仮換地指定は?強制連行してでもやる?
 星田北・星田駅北とも未だ外周部分の境界線が確定してませんから、正確な面積がわかりません。正確な面積がわからないとなると仮換地指定できません。交野市役所は、平成31年1月までに境界線確定するとのことですが、反対している地権者を強制連行して境界線確定するのでしょうか。境界線確定訴訟をするとかなりの長期間を要します。どうするのでしょうか。

26.反対したら強制連行の上家を取り壊す?しかしながら失敗
 星田駅北の開発に中心的に反対する地権者に対する仕返しなのか、府道交野久御山線の延伸部の都市計画道路の位置を、直線であったにもかかわらず弟と息子の住まいのある所に捻じ曲げて立ち退かせるとの恐怖の行為を始めました。北の国の将軍様を彷彿とさせるその仕打ちを知った星田駅北の開発に反対する地権者は、恐怖に震えました。私は、強く反対しておりましたが、当該都市計画道路は危険であると判断した交野警察署の反対で失敗しました。
{D4DA8335-F48F-40D3-9B3D-EA47B9DC127C}
27.宅地所有者を強制連行して、家を取り壊し、土地を減歩の上タタキ売るのか
 市長戦略で「住みたい、住み続けたいまちづくり」を掲げる交野市役所は、昔から星田駅北にお住まいの25軒の宅地所有者を星田駅北に住んでいるという理由だけで、星田駅北の移転先へ借金をして移転するよう求めています。「住みたいけど住み続けられないまちづくり」のまちがいなのではないでしょうか?借金できなければ、アパートやマンションに「強制収容」されるしかありません。気の毒でなりませんが、交野市役所にとっては、立地適正化計画すら作っていないにもかかわらず「コンパクトシティ」と称しているので、違った意味でコンパクトになることから一石二鳥なのかもしれません。交野市役所の求めを拒んだら、全員まとめて強制連行して、家を取り壊し、土地を減歩の上タタキ売るのでしょうか。※図面上売却予定の保留地や倉庫になっている
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  平成29年10月1日発行自由民主によると「反対意見・少数のエゴ」、「振り回されて」とのことらしいですが、昔から星田駅北にお住まいの25軒の宅地所有者のうち反対されている方々は、「少数のエゴ」なのでしょうか?
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 なお、駅前広場の東側1軒だけ移転はしなくていいそうです。なぜ、このようなことになるのでしょうか。
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28.営農希望の農家を減歩して事業費調達
 昔から星田北・星田駅北で営農している農家は後世まで営農を希望しても、農地が星田北・星田駅北にあるというだけで、減歩されて農地を巻き上げられます。反対しても、強制的に減歩された農地を売却され、事業費にあてられます。その上、5年間営農を禁じられた上、減歩された別の農地が戻ってきても、生産緑地に指定せざるを得なくなります。市街化調整区域の農地と異なり、開発されることを前提としていますから、踏んだり蹴ったりです。
  平成29年10月1日発行自由民主によると「反対意見・少数のエゴ」、「振り回されて」とのことらしいですが、営農希望の農家はどのように感じるのでしょうか?
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29.病院も「逃走」
 星田駅北では、当初、国立病院の誘致の話がありました。しかし、我が国の病床数は、厚生労働省により、各都道府県下の医療圏毎に、病床規制がなされており、自由に病院を開院できません。事実、交野市が属する北河内医療圏の既存病床数は、基準病床数を大幅にオーバーしているため、北河内にある既存の病院が閉鎖し、星田駅北に移転しなければ、病院を誘致できません。しかも、病床数208床の交野病院は、すでに移転新築しており、病床数60床の星田南病院は、築年数30年であることから、交野市外の北河内から病院を誘致しなければなりません。
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 交野市役所は、業務一括代行予定者によると向山病院が星田駅北に移転すると説明しました。しかし、国立病院はウソだと確定したわけですし、向山病院は、80床しかない上、産婦人科はありません。
 平成29年10月17日、私は、向山病院に確認したところ、向山病院は、星田駅北への移転を否定しました。私は、慌てて交野市役所を問い質したところ、「業務一括代行予定者から向山病院と聞いている」との一点張りです。「二転三転は当たり前」なのかもしれませんが、病院は本当なのでしょうか?
 平成29年12月23日、向山病院とさらに別の病院の「逃走」が明らかになりました。

30.老人(シニア)マンション建設
 星田駅北の駅前に130〜150世帯が入居する老人マンションを建設するとのことです。若い世代を呼ぶなら私はうれしいのですが、老人が増えることにより、国民健康保険や介護保険に悪影響を与えることが懸念されます。
 
31.フライングで土砂を集めるも追及され撤回
 平成29年1月26日、交野市役所が星田北・星田駅北の事業認可が下りていないにもかかわらず、「行政協力」と称して、新名神の工事で生じた土砂を平成29年7月ごろから星田北、星田駅北に盛るべく画策していることが判明しました。ところが、平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及すると、豹変して、一連の経緯を否定しました。
 
32.遺跡調査でお金を払ってください
 星田北・星田駅北の開発で、遺跡の調査のため、面積の約5%、星田北で11ヶ所、星田駅北で18ヶ所、を試掘しました。一括業務代行予定者である戸田建設や大林組は、「負担」ではなく「立替」しか求められていませんから、賛成派の地権者だけでなく、反対派の地権者も、後で請求されます。
 
33.星田北・星田駅北の土地区画整理事業は早晩破綻?
 人口集中地域でない星田北・星田駅北で土地区画整理事業をする場合、平成30年度までに事業化しなければ、社会資本整備総合交付金の交付を受けることができません。事業化にあたっては、都道府県からの事業認可が必要であり、法的には3分の2以上の同意があれば事業認可を受けることが可能です。しかしながら、星田北・星田駅北とも境界線確定してませんから、土地の正確な面積がわからず、仮換地指定できません。交野市役所は、平成31年1月までに境界線確定するとのことですが、反対している地権者を強制連行して境界線確定するのでしょうか。また、仮換地指定できたとしても、お住いの宅地所有者を強制連行して、家を取り壊し、土地を減歩の上タタキ売る、ことは事実上不可能に近いですから、社会資本整備総合交付金のために事業認可を受けることを強行しても、事業実施できません。すると、社会資本整備総合交付金を返還しなければなりませんから、星田北・星田駅北の土地区画整理事業は破綻してしまいます。そうなれば、反対派からも賦課金を巻き上げるか税金投入するしかありません。賛成派、反対派、交野市役所、戸田建設、大林組、の泥仕合は避けられないのではないでしょうか。泥仕合を避けるには、一旦、断念するしかありません。仙台市荒井駅北土地区画整理事業では、地権者の約2割が反対したことから、土地区画整理事業を断念しました。仙台市都市整備局荒井開発事務所によると、仙台市の内規が定める9割の同意に達しないことから、事業認可を受けられるが、事業実施できないので断念したとのことでした。星田北・星田駅北が1日も早く目を覚ますことを願います。
 
34.星田北2丁目の開発は、税金0円でホームセンター及び食品スーパー誘致
 現在、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致することで、地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、交野市の財政負担はゼロ、減歩率はたったの約10%、固定資産税は年間約6132万円増加、地方交付税の減額補正後の交野市の収入は年間約1533万円増加、します。なお、市街化区域に編入されませんので、都市計画税は課税されません。
 
 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=4368万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=1764万円
{A8494FAC-CDD5-4C63-A25E-8302303D1927}
 
緑 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地(別事業)
{221D0283-0D6F-49BD-A07A-1186F62C988E}
{12163991-B1EF-4E7A-AAF7-B30770E7C766}
 
35.結論
 私は、開発そのものに反対しているわけではありません。また、必ず緑を残さねばならないと言っているわけではありません。
 交野市は、土地開発公社の土地の買戻しによる財政負担、新給食センターの建設費用の償還、新ごみ処理場の建設にともなう分担金の増加、3年で約11%にも上る交野市役所職員の報酬アップが決まっております。さらに、老朽化した公共施設等の長寿命化や再編が必要です。したがいまして、これ以上の財政負担は厳しいのです。しかも、リスクをともなう上に、地権者へのメリットもそれほど大きくないでしょう。
 一方で、交野市内では、私部南や倉治で税金0円で市街化調整区域の開発が行われております。また、星田北2丁目では、税金0円で、土地区画整理により、ホームセンター及び食品スーパー誘致が行われようとしております。星田北・星田駅北の開発は、営農希望者を農地交換で農地ゾーンを整備するとともに、市道星田高田線を拡幅し、エリア別に合意を取ってから民間施工で開発すべきと考えます。
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 天野が原町1丁目は、天野が原町1・5丁目自治会によるまちづくり協定により、良好な住環境を守るため、従前から敷地分割が不可になっています。
{EBD124A6-B6DA-4BBA-BCF0-6E62C32AC28A}
 まちづくり協定は、天野が原町1・5丁目自治会の回覧にて、自治会員に周知・徹底を図っております。
{130B43D1-7428-4BE5-9427-DDC520ACE05C}
回覧している文書

 ある弁護士に見解を求めたところ、まちづくり協定は有効であり、敷地分割は不可であるとの見解を得ております。

 平成29年12月14日、藤井寺のある不動産会社が敷地分割を前提に、天野が原町1丁目のある土地を販売することをブログとツイッターで告知しました。
{27D1CF9D-674D-4650-9E43-4C4C2ABB2BA1}
 私は、自治会員からの情報提供を基に、天野が原町1・5丁目自治会副会長及び交野市議会議員としてある会社に抗議し、ある会社は、「誤って告知した」としてブログとツイッターを削除しました。私は、削除したとの行為を以って、天野が原町1・5丁目自治会の主張を認めたものと解釈しております。
 平成30年2月10日、ある会社は地盤調査を実施したため、私は、改めてある会社に問い合わせたところ、敷地分割しようとしており、「以前問い合わせがあったが、(山本けいが)市議会議員であって天野が原町1・5丁目自治会副会長とは思わなかった」との事実に反する主張をしました。さらに、「天野が原町1・5丁目自治会会長は分割不可にする議論をしている」とちんぷんかんぷんな回答をしましたが、天野が原町1・5丁目自治会会長が敷地分割を認めた証拠はないそうです。
 平成30年2月13日、私は、大阪府住宅まちづくり部に問い合わせました。大阪府住宅まちづくり部によると敷地分割されてない時点で指導できないが、敷地分割されたなら違法行為として指導するとのことでした。また、天野が原町1・5丁目自治会とのトラブルは、売買時点の重要事項説明に明記の上説明しなければならないとのことでした。
 私は、今後、大阪府宅建協会、報道機関、に情報提供いたしますとともに、天野が原町1丁目の良好な住環境を守るために取り組みます。

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私は、匿名での要望・相談には、事実確認ができないことから応じ兼ねますのでご容赦ください。

20.京阪バスの藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統が半減+星田駅を止まらず+1年後見直し
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1.概要
 藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、京阪電鉄不動産が約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在、交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致しますが、税金0円で、平均減歩率はたったの約10%で地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
{A8494FAC-CDD5-4C63-A25E-8302303D1927}
緑 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地
{221D0283-0D6F-49BD-A07A-1186F62C988E}
 そのような中、交野市役所は、京阪電鉄不動産の開発を妨害してきたのだと考えます。交野市役所がイトーヨーカドーを核とするアリオを誘致している際には、開発に難色を示しました。
{816F7422-5857-458B-8777-6A4A4326462E}
平成28年4月

 さらに、アリオ「逃走」後には、星田北2丁目と藤が尾1丁目との間を結ぶ通り抜け道路を京阪電鉄不動産に作らせようとしたとしか考えられない対応をとりました。結果、藤が尾で、通り抜け道路の反対運動が展開されました。
{12163991-B1EF-4E7A-AAF7-B30770E7C766}
平成29年2月

 ゴタゴタが続く中、京阪バスから、交野市駅・天野が原町・私市・藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台・星田駅を結ぶ路線を平成29年12月で廃止する意向であることが示されました。最終的に平成30年2月10日から半減+星田駅を止まらず+1年後見直し、となりましたが、私は、こうした経緯から、開発を妨害してきたとしか考えられない交野市役所への仕返しであると考えます。

2.開発の費用
 交野市役所は、財政負担しませんから0円です。

3.固定資産税と都市計画税の増加
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、固定資産税は年間約6132万円増加します。なお、市街化区域に編入されませんので、都市計画税は課税されません。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=4368万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=1764万円

4.個人市民税の増加
 住宅地はないため住民はいませんから、計算から除外します。

5.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

6.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約6132万円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約4599万円地方交付税が削られ、結果、年間約1533万円税収が増えます。

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-6132×0.75=-4599万円
⇒税収増は、6132万円-4599万円=1533万円

7.採算性
 交野市役所は財政負担しませんから、極めて高いです。

8.財政指標
 交野市役所は財政負担しませんから、関係はありません。

9.藤が尾小学校通学路は大丈夫なのか
 藤が尾小学校北側に三叉路の交差点があるため、押しボタン式信号機があり、藤が尾小学校通学路として利用されております。星田北2丁目の開発にともない、進入路が必要なことから、通常の交差点になり、押しボタン式信号機ではなくなります。当該押しボタン式信号機をご利用の藤が尾小学校児童は、星田北4丁目に住んでいます。しかし、保護者は星田区に入っていませんから、説明を受けておりません。私は、交野市教育委員会に京阪電鉄不動産が藤が尾小学校に説明をするよう求めました。
{13CA4888-F08A-4D14-B761-9F90293F44C7}
10.フライングで看板設置
 平成29年3月、看板が設置されましたが、まだ、その時点で都市計画決定されていません。
{911EF202-AC7E-4555-A04D-5ADD5613DBEB}

11.通り抜け道路で反対運動
 平成29年1月29日の住民説明会にて、突如、星田北2丁目と藤が尾1丁目との間を結ぶ通り抜け道路の計画が浮上しました。
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 私は、通り抜けを懸念する怒った藤が尾の住民の皆様から相談を頂戴しました。その後、藤が尾の住民の皆様による署名集めが行われ、反対運動に発展し、一旦、通り抜け道路の計画は保留されました。
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 平成29年2月23日、交野市都市整備部のある幹部職員が反対運動を私が主導した(署名を集め回った)として声を荒げて私に抗議しました。これでは、通り抜け道路が交野市役所によるものと、馬脚を現したも同然です。
 平成29年3月9日、反撃に出た私は、交野市議会3月議会で交野市役所が通り抜け道路を京阪電鉄不動産に指示したのではないかと追及しました。ところが、交野市都市整備部長は豹変し、「開発協議中」と事実上、答弁を拒否しました。だったら、声を荒げて私に抗議したのは何だったのでしょうか?
 平成29年5月17日、都市計画の縦覧が開始されましたが、通り抜け道路の計画がJR部分まで復活していました。ハメられたと感じた私は、交野市役所を問い質しましたが、交野市役所は、地区計画の提案であると取り合いませんでした。
 平成29年5月22日、都市計画の縦覧に対し、意見書を提出しました。
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 平成29年6月29日、「市街化調整区域における地区計画のガイドライン」にて、「行き止まり道路の禁止」としているにもかかわらず、通り抜け道路の計画がJR部分まで復活し、結果、行き止まり道路になっていることから、都市計画審議会にて反対しました。
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12.京阪バスが藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統を12月で廃止か


 今般、京阪バスから、藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統を12月で廃止する意向であることが示されました。藤が尾、妙見坂、妙見東、南星台、は、65歳以上しか乗ることができないゆうゆうバスを除けば、公共交通がなくなってしまいます。

 また、京阪バスから、津田駅・交野市駅・香里園駅を結ぶ路線を別々にする意向が示されました。交野市駅での乗換が必要になりますから、不便になりますし、京阪バスに乗継割引の制度はありませんから、料金が高くなります。

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 なお、従来なら、道路運送法第15条の2にて、路線の廃止の6ヶ月前までに国土交通大臣に届出をしなければならなかったのが、平成28年12月20日付の国土交通省自動車局旅客課長通達により、30日前に届出にしなければならないと変更されました。


13.検討委員会はムダ

 交野市役所は、約700万円をかけて交通調査と検討委員会の立ち上げをしますが、ゆうゆうバスの契約見直しは不可能であり、コミュニティーバスの開始は無理だと主張します。しかし、検討委員会のスケジュールを調べたところ、結論が出るのは平成31年です。危機感が足らないのではないでしょうか。

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14.京阪バスが藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統を来年1月末くらいから南星台系統半減+星田駅停まらず+1年後見直し

 京阪バスは、南星台系統を左循環のみとすることでバスを半減し、星田駅を通らずに河内磐船駅や交野市駅に行くルートに変更することを示しました。星田駅から大阪方面に通勤・通学される方々はどうなってしまうのでしょうか。さらに、京阪バスは、1年後、再度見直すことを表明しております。

 平成29年12月8日、交野市議会12月議会で質したところ、なんと、交野市役所は、これでもバス路線は維持されているとの「妄言」ともとれる答弁をしました。

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15.ゆうゆうバスは継続

 ゆうゆうバスは、京阪グループの京都京阪バスとの「福祉巡回バス運行管理委託契約書」にてドライバーを派遣してもらい、京阪グループのケーテー自動車工業との「自家用自動車貸渡契約書」にてバスを借りています。なんと、「深刻な乗務員不足」を主張する京阪バスと同じグループ企業からドライバーを派遣してもらっているのです。また、交野市役所は、地方自治法違反の可能性が高いにもかかわらず、入札せずに、随意契約をしています。

 平成29年12月8日、交野市議会12月議会で、「福祉巡回バス運行管理委託契約書」及び「自家用自動車貸渡契約書」の期限が平成30年3月までであるため、平成30年4月からのコミュニティーバス化を求めましたが、交野市役所は非情にも拒否し、ゆうゆうバスを継続すると答弁しました。


16.一日も早くコミュニティーバスを

 近隣市は、皆、コミュニティバスを運行しています。私なら、京阪バスと協議の上、藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台のバス路線を星田コースのゆうゆうバスと統合の上、コミュニティバス化します。

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17.京阪交野タウン工事開始

 平成29年12月から工事開始し、約1年工事するそうです。京阪交野タウンとの名称らしいです。

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18.京阪バスの藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統の半減+星田駅を止まらず+1年後見直しは平成30年2月10日から

 平成30年1月9日、京阪バスの藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統の半減+星田駅を止まらず(平日早朝1便のみ星田駅行き)は平成30年2月10日からであることが判明しました。
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 平成30年1月26日、予定どおり平成30年2月10日からであり、手続きが終わり次第、主要なバス停で告知することが京阪バスへのヒアリングや京阪バスのホームページで明らかになりました。
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 平成30年1月29日、「今週中(2月3日まで)」に時刻表をホームページや主要なバス停で公表することが明らかになりました。
 平成30年1月31日、平成30年2月10日からの時刻表がホームページや主要なバス停で公表されました。やはり、京阪バスの藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶバス路線は、半減された上星田駅をう回すること、星田駅行きは、平日午前6時台に1便のみでした。

19.大阪大学工学研究科の猪井博登助教が公共交通について交野市議会で講演

 平成30年2月1日、大阪大学工学研究科の猪井博登助教が公共交通について交野市議会で講演し、一般論として、福祉バスを既存のバス事業者に一本化すべきであり、例として箕面市のコミュニティーバスを例示しました。私が主張する藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台のバス路線と星田コースのゆうゆうバスとの統合によるコミュニティバス化と同じ主張であると考えます。
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20.京阪バスの藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統が半減+星田駅を止まらず+1年後見直し

 平成30年2月10日、京阪バスは、藤が尾・妙見坂・妙見東・南星台を結ぶ南星台系統を半減+星田駅を止まらず+1年後見直し、にしました。一部のバス停に至っては、撤去されました。交野市役所は、星田駅行きが1日1便だけであるにもかかわらず、バス路線は維持されているとの「妄言」を主張し、コミュニティーバスを導入するつもりはないとの非情な主張を繰り返しております。
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 平成28年12月21日、平成29〜33年度の交野市立小中学校警備業務の予算約3億3387万円を含む一般会計補正予算案が可決されました。
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 平成29年1月13日、交野市役所は、平成29〜33年度の交野市立小中学校警備業務の入札を始めました。しかし、交野市教育委員会が入札価格の積算根拠を入力する資料に、大部分を占める人件費の設計金額を誤って入力したまま消さなかったため、結果、人件費の予定価格がネット上に漏洩いたしました。
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 平成29年1月17日、交野市役所は、ある事業者の通報により、設計金額の大部分の漏洩が発覚したことから、入札を中止しました。しかし、「漏洩」を「誤り」とするなど、隠蔽を図ったと言わざるを得ません。また、「改めて公告を実施する」とのことですが、設計金額の大部分が漏洩してますから、公正な入札は難しいと考えます。
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 平成29年1月18日、私は、子どもたちの安心・安全にかかわる入札での設計金額の大部分の漏洩を受け、事実確認の上、交野市教育委員会に抗議しました。しかし、交野市役所は、設計金額の大部分を公表せずに入札再開を強行しました。結果、設計金額の大部分を知った業者が有利になる極めて不公平な状況に至りました。そのような中、グーグルのキャッシュに設計金額の大部分らしい情報が残ったままになっていることが判明しました。
 平成29年1月19日、産経新聞が「交野市 業務の入札設計金額 誤ってHP上に掲載」のタイトルで報道しました。私は、入札再開の強行を受け、交野市役所に抗議しました。
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 平成29年1月20日、毎日新聞が「入札公告でミス 設計金額も公開 交野市」のタイトルで、世界一の発行部数を誇る読売新聞が「設計金額計算式HPで閲覧状態 交野市、入札中止」のタイトルで報道しました。私は黒田市長及び奥野副市長に説明と謝罪を求めましたが、拒否されました。
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毎日新聞
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読売新聞

 平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及しましたが、黒田実交野市長は反省・謝罪を拒否しました。
 平成30年2月7日、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条第1項に基づく「教育に関する事務の点検・評価報告書(平成28年度分)」にて、一切掲載しないとの同法に抵触する可能性がありかつ隠蔽とも取れる交野市教育委員会らしい対応をとりました。
 平成30年2月9日、私は、交野市教育委員会に抗議しましたが、交野市教育委員会らしく、何ら対応しないとのことでした。
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 もはや、交野市教育委員会の「暴走」を止められるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 平成29年12月末、私市2丁目、天野が原町5丁目、天野が原町1丁目、天野が原町2丁目、私部西2丁目、私部西3丁目、を流れる草川が先週から茶色く濁り、その後、茶色い沈殿が残り、雨が降っても流れないので大騒動になりました。
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 平成29年12月29日、相談を受けた私は、草川の上流へたどると水道局のある私市ポンプ場より上流に茶色い沈殿はなく、下流には茶色い沈殿がありました。私市ポンプ場から草川に流れる配管が市道下にあるので、草川に入り、市道下をくぐると、配管に茶色い沈殿がたまっておりました。私市ポンプ場は、長らく工事中ですから、工事の際に流出したものと考えられます。
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水道局より下流
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水道局より上流

 平成29年12月30日、水道局より、茶色い沈殿は、工事中に発生した地下水に含まれる鉄分が酸化したものであり、簡易検査では、環境基準値以下とのことでした。しかしながら、毎年、地域で清掃活動をしている草川が茶色い川になってしまったままなのは事実であり、交野市民の皆様に水道水を供給する水道局がすることではないと考えます。

 平成29年12月31日、水道局によると茶色い沈殿の「除去等を含め、関係機関と協議しつつ対応」とのことです。
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 平成30年1月4日、怒りに震えた私は、大阪府環境農林水産部事業所指導課に通報しました。
 平成30年1月25日〜30日、交野市水道局は、草川を清掃しました。私は、元のきれいな草川を取り戻しました。
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 大阪府下で、将来負担比率(交野市の負債と標準財政規模との比率で高いほど悪い)の高さがワースト2・ワースト3を争う財政厳しい交野市役所の給与アップが止まりません。
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 平成29年第1回交野市議会に3年連続で交野市役所職員の給与アップのための条例改正案が上程されました。今回は、平成28年度にさかのぼり0.1ヶ月のボーナスアップ及び0.2%の給料表改定をするとの内容です。結果、この3年で、交野市役所職員の給与は約11%も上がり、年間約3〜4億円も交野市の財政を圧迫しております。
 一方で、交野市の年間予算のうち、約14億円が土地がらみの借金の返済に充てられており、結果、お年寄りと子どもたちを狙い撃ちにして住民サービスをカットし続けております。
 ①敬老金の廃止
 ②ゆうゆうバスの削減
 ③火葬場利用料の補助の廃止
 ④交野市立小中学校学校プール開放日の削減
 ⑤交通専従員の廃止
 ⑥学校警備員の警備時間短縮
 ⑦学校給食の食材費補助の廃止

 私は、交野市民の皆様にだけ身を切らせる交野市役所職員に一矢報いるべく、平成28年度の交野市役所職員の管理職手当と地域手当を含む月額給与をネット公開します。交野市役所は、管理職手当と地域手当を除いて一見低いように演出した月額給与しか公開してませんから、画期的です。
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 職位の月額給与の平均に12をかけ、年間4.3ヶ月のボーナス、残業代(管理職以外)、を足せば、だいたいの交野市役所職員の年収が計算できます。交野市民の皆様が交野市役所職員に会ったら、是非、職位を聞いて、年収を計算し、年収と仕事ぶりがあっているかどうかを確認してください。
 なお、交野市議会議員の報酬は、月額60万円だったところが月額54万円に10%削減されたままで、交野市役所職員のように3年連続給与アップで報酬が11%も上がるようなことをしておりません。そのため、特別職の交野市議会議員の報酬より交野市役所職員の理事や部長の給与の方が高い逆転現象が発生しております。

 平成29年7月7日、平成28年度の交野市役所職員の給与がラスパイレス指数(国家公務員の基本給与額と交野市役所職員の基本給与額との比較で、同じであれば100)で99.6に上り、政令市を除く府内41市町村のうち9位をマークし、平均の98.8を上回っていることが判明しました。
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 平成30年2月7日、これまでの追及に耐えかねたのか、今更ながら、交野市役所が3〜5%の給与ダウンを交渉していることが判明しました。しかしながら、黒田実交野市長は、これまで交野市役所職員の給与を上げまくって参りました。「上げて下げる」となると、黒田実交野市長が何をやりたかったのかよくわかりませんが、交野市民の皆様に状況をお知らせいたします。

平成26年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正
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平成27年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正①
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平成27年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正②
{5266D7D9-9713-4C4E-8B84-CC6E8EE8CDA6}


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