午前10時、ファミサポと星の子ルームの合同交流会にてご挨拶いたしました。

 午前11時、私市ホップ豊作祭りにお招きを賜り、ご紹介の上ご挨拶いましました。参加費3000円は市長交際費ではなく自腹で支払い、主催者におねだりはしませんでした。

 交野市では、場所により深さが異なりますが、地下40メートルより深いところに第4層と第5層の帯水層が存在します。交野市は、第4層と第5層の帯水層のうち、最深部が地下200〜300メートルで深井戸17本を設置しています。交野市は、第4層と第5層の帯水層のうち、地下50〜280メートルの範囲で水道水の約8割の地下水を取水し、中田仁公元交野市長時代の平成24年に移転建替した星の里浄水場にて浄水しています。交野市民の皆様は、地下水がなければ生活できません。まさに地下水は、「生命線」です。なお、交野市になお、約2割の水は大阪広域水道企業団より購入してます。


 平成29年3月、北陸新幹線敦賀〜大阪のルートが小浜ルートに決定しました。
 平成30年1月、鉄道運輸機構が交野市の山地部分の地質関係調査を実施しました。

※地質関係調査と地下水関係調査は別物

 令和元年11月、鉄道運輸機構は、環境影響評価方法書を公表しました。それにともない、大阪府内の4キロ幅のルートに交野市の大部分が含まれることになりました。なお、交野市内では、大深度地下が想定されます。

 令和23月、交野市は、環境影響評価方法書に対し、水道水の約8割の水を取水している地下水への影響の調査や適切な対策を求めましたが、交野市民の皆様にお知らせしませんでした。

 令和5年4月28日、国土交通省は、「北陸新幹線事業推進調査について」にて、大阪府内では地下水関係調査を実施しないことを公表しました。


 令和5年7月31日、大阪府や大阪商工会議所主催の北陸新幹線新幹線早期全線開業実現大阪大会に公務の都合がつかないことから副市長を出席させました。私の軽率な判断を深く反省しております。

 令和6年3月、鉄道運輸機構は、交野市に地質関係調査の一環で、ボーリング調査の候補地の提供を依頼しました。

※地質関係調査と地下水関係調査は別物

 令和6514日、JR東海は、リニア中央新幹線トンネル工事による地下水位の低下があったと公表し、以降、様々な報道がなされました。

 令和65月下旬、鉄道運輸機構から何も連絡がないため、やむを得ず、鉄道運輸機構に問い合わせました。

 令和6年5月31日、鉄道運輸機構からヒアリングを実施しました。鉄道運輸機構は、地下水への影響の大きい推進工法でのトンネル工事を想定しており、地下水に影響を与えにくいシールド工法を予定していないとのことでした。また、鉄道運輸機構は、交野市内で地下水関係調査を現時点で実施しないことを改めて示しました。こうした状況で、北陸新幹線に協力困難なことから、交野市は、地質関係調査の一環でのボーリング調査の候補地の提供を拒否しました。 

 令和6710日、交野市議会全員協議会にて説明しました。

 令和6年7月17日、記者会見を開き、交野市は、北陸新幹線に賛成、反対ではなく、ただ、ただ、交野市民の「生命線」である地下水を守ってほしいと表明しました。


 関西テレビが「「北陸新幹線」大阪延伸に懸念 ルートに位置する交野市長「賛成・反対でなく交野の地下水を守って」」と報道しました。

 令和6年7月18日、朝日新聞が「地下水調査 交野市要請へ 北陸新幹線延伸工事めぐり」と報道しました。
 令和6年7月22日、大阪府や大阪商工会議所主催の北陸新幹線新幹線早期全線開業実現大阪大会の開催が予定されています。交野市は、出席して交野市の主張を伝えたいと伝えましたが、拒否されましたので、抗議のため欠席します。 

 

 16日午前9時、令和5年度一般会計特別会計決算審査でご挨拶いたしました。

 午後0時50分、4中の生徒会の5名と給食を食べながら意見交換しました。給食はお腹いっぱいになる量でしたし、生徒会の皆さんも満足してました。私は、おねだりせずに、実費を支払ってます。

 17日午前9時半、交野カントリークラブの訪問を受けました。

 午前10時、枚方土木事務所と意見交換しました。

 午後2時、記者会見を開きました。NHK、毎日放送、関西テレビ、読売新聞、朝日新聞、産経新聞、共同通信、時事通信、が取材に来られました。


 11日正午、木曜会に出席しました。

 午後5時、火災予防協会総会に出席し、ご挨拶いたしました。

 12日午後1時半、大阪府視覚障害者福祉大会に出席し、ご紹介を受けました。



 平成31年4月17日、黒田実交野市長は、事実上の「ゆうゆうバスの廃止」を京阪バスに通知しました。
 交野市は、路線バスとの競合、利用者固定化、等を理由にゆうゆうバスを令和2年3月末に当初廃止予定でした。その後、地域福祉計画推進審議会の採決にて反対が多数を占めて答申に至らなかったため、交野市として令和2年4月末に廃止予定です。なお、交野市として、併用不可の次の①~③の外出支援策を実施し、他に高齢の要介護者や重度障がい者を対象とした施策の拡充をする予定です。私は、ゆうゆうバスの廃止にともない、65歳以上75歳未満の高齢者がICOCAに京阪バスポイント2000ポイントないしは2000円を3年間もらうために、令和2年1月~3月にゆうゆうバス乗車証の申込が殺到するのではないかと心から心配しております。また、ICOCAでコンビニで買い物することもできますし、技術的に防ぐことはできません。 
 
 令和2年2月18日、交野市議会全員協議会にて、ゆうゆうバスを廃止すると京阪バスの路線が維持されるないしは便数が減らないのかどうかを交野市都市計画部に確認したところ、わからないと回答しました。
 令和2年3月6日、星友クラブ(老人会)連合会等が私を含む3名の交野市議会議員を紹介議員として提出したゆうゆうバスの廃止に反対する請願が審議されました。私を含む5名の交野市議会議員が賛成しましたが、令和2年2月22日に星友クラブ連合会等が中心に開催されたゆうゆうバス廃止に反対する「交野市民集会」に参加していた大阪維新の会の交野市議会議員3人が請願に反対したことが決め手となり、賛成少数で不採択になりました。なお、「交野市民集会」に参加した大阪維新の会の大阪府議会議員に至っては、「交野市民集会」にて来賓を代表して挨拶までしていたことを申し添えます。
 令和2年3月16日、交野市議会総務文教常任委員会の令和2年度の予算審議にて、ゆうゆうバスの存続のための予算修正案に対し、私を含む3名の委員が賛成しましたが、令和2年2月22日に星友クラブ連合会等が中心に開催されたゆうゆうバス廃止に反対する「交野市民集会」に参加していた大阪維新の会の2名の委員が反対したことが決め手となり、否決されました。
 令和2年3月27日、交野市議会の令和2年度予算の採決の結果は次のとおりです。私の無力を深く反省し、お詫び申し上げます。
①ゆうゆうバスの存続のための予算修正案が私を含む5名の議員が賛成したものの否決
②ゆうゆうバスの廃止を含む予算案が私を含む5名の議員が反対したものの可決
③ゆうゆうバスの廃止を含む予算案の執行にあたり配慮を求める付帯決議案が私を含む5名の議員が賛成したものの否決
※付帯決議案は、大阪維新の会が作成したものとほとんど同じだが、大阪維新の会の3名の市議は反対
 令和2年5月1日、ゆうゆうバスは廃止になりました。改めて、深く反省し、お詫び申し上げます。
河内磐船駅前
寺会館前
ワーキングエリア前
神宮寺集荷場
松塚上池
倉治公園グランド前
ワーキングエリア前
寺会館
 
 令和2年6月15日、交野市議会6月議会の一般質問で、ゆうゆうバス廃止後の京阪バスについて質したところ、令和2年4月〜令和2年5月は、前年に比べて半減で、利用者の減少が続くことになれば、路線の減便や廃止も京阪バスは検討するとのことでした。なお、交野市は、公共交通に責任を負わないとしてますが、緊急事態宣言により京阪バスの利用者が半分以下になっているにもかかわらず、ゆうゆうバスを廃止しました。
 
 令和2年10月9日、ゆうゆうバスは廃止されましたが、京阪バスは、交野市駅⇄倉治の農協⇄大仏町⇄交野警察⇄河内磐船の路線を2時間に1本にしました。何のためにゆうゆうバスを廃止したのか・・・
 令和3年1月13日の交野市議会全員協議会で、京阪バスポイント2000ポイントないしは2000円の交通費補助の利用者が当初予想8000人のところ924人しかいないことが判明したため、ハゲしく追及いたしました。
 令和3年2月18日、交野市は、来年度から京阪バス乗車券(230円×8枚×160円×1枚)を選択できるようにすることを明らかにしました。当然の措置ですが、これでもゆうゆうバスの代わりにはならないと言わざるをえません。
 令和4年2月24日、交野市は京阪バス支援に2010万円を支払う議案を提出しましたが、京阪バスの路線が維持されるないしは便数が減らないのかどうかは不明です。あわせて、令和4年度から、京阪バスポイント2000ポイントないしは2000円の交通費補助は2300ポイントないしは2300円に変更され、課税要件が撤廃されます。

 令和4年5月11日、私は、交野市の人口減少への対策を考えると、市として、京阪バス等と協力し、コニュニティ―バス等を導入すべきと考えますので、その考えを記したビラを新聞折込しました。


 令和4年9月4日、交野市長選挙にて、私は「便利な交野コミュニティーバス」を掲げて当選しました。
 京阪バスの交野市内南部地域を通るバスのうち藤が尾、妙見坂、妙見東、南星台、を通るバスは、朝1便を除き星田駅に行きません。

 令和4年10月22日、京阪バスの交野市内南部地域を通るバスが拡充され、藤が尾、妙見坂、妙見東、南星台、を通るバスでフレンドタウンに行けるようになりますし、また、星田駅に行けるようになりました。しかしながら、天野が原町のバス停はなくなりますし、交野市駅と河内磐船駅とを結ぶバス路線は、2時間に1便のところ、1日2〜3便に減便します。私は、交野市として京阪バスと協議するよう指示するとともに、関係する行政区との協議を始めます。

 令和5年4月1日、京阪バスポイント2300ポイントないしは2300円の交通費補助を4600ポイントないしは4600円に変更しました。また、寺と神宮寺を通るワゴン車を東倉治に延伸しました。
 令和5年9月1日、寺と神宮寺と東倉治を通るワゴン車を森南に停車させるようにしました。
 令和5年12月16日、直Qバスが停車することにより天野が原町のバス停が復活しました。
 令和6年4月1日、京阪バスポイントないしは交通費補助に4500円のタクシー乗車券を追加し、75歳以上の高齢者を対象としていたのを70歳以上の高齢者を対象として範囲を拡大しました。

 午前10時、交野市議会全員協議会に出席しました。

 午後1時15分、慣例で門真市長に再選された門真市長の訪問を受けました。

 午後2時半、大阪府健康医療部四條畷保健所運営協議会に出席しました。


 午前10時、交野市における災害時避難行動要支援者についてのおりひめ支え愛プロジェクトに係る郡津区あいあいプロジェクトの個人7名(うち2名の代理が1名)に対しまして、市長表彰を実施しました。

 6日午前10時、寺会館のおしゃべりサロンにお邪魔しました。

 午前11時、妙見坂のふれあい喫茶にお邪魔しました。

 午後1時、交野市は、大阪関西万博で、博覧会協会が全額費用を負担するエチオピアとの国際交流事業を一次登録済ですが、国際交流事業を手がける佐伯さんから虫送り祭りのご案内を頂戴しましたので参加しました。大阪関西万博テーマ事業のプロデューサーである中島さち子さんもお越しでした。

 午後4時、医師会創立30周年記念式典にお招きを賜り、ご紹介の上ご挨拶いたしました。

 7日午前11時半と午後1時半、音楽絵本館2024コンサートにてご挨拶いたしました。


 午前10時、公明党交野市議会議員団から要望書を頂戴しました。

 午後2時、星友クラブ連合会会長会にてご挨拶いたしました。

 午後7時、おりひめライオンズクラブにクラウドファンディングのお願いに参りました。


 午後1時半、区長会にてご挨拶いたしました。

 午後2時、地域包括支援センター運営審議会にてご挨拶しました。

 午後3時、大阪府市長会都市整備部会に出席しました。自民党衆議院大阪15選挙区支部長に就任されていた島田河内長野市長が河内長野市長を退任予定であることから記念に写真撮影しました。

 午後4時45分、パナソニックパンサーズの大阪ブルテオンへのリブランディングにともなう訪問を受けました。

 午後7時、交野青年会議所理事会にクラウドファンディングのお願いに参りました。