ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

<最新ブログ記事>

 

<固定記事>

 

■メニュー


 

前回も書いたように、実は最初の動画で私は、すでに番組名「ハッピーヤングイヤー」を当てていました。

それなのになぜ、すぐに特定できなかったのか?

その理由を動画にしました。

 

 

NHKに問い合わせをしたものの、回答が下記でした。

 

「お示しできる情報はありませんでした」

「映像確認もしたけど楽曲は見当たらなかった」

 

これで私は「ハッピーヤングイヤー」は違う、と諦めてしまい、別の番組を探すことになってしまいました。

そのため、非常に捜索が難航しました。

今から思えば残念なことです。

 

しかし動画でも書いたように、NHKが悪いわけではありません。

毎日、数多くの問い合わせに対応しているNHKとしては、調べて回答する労力にも限界があります。

たまたま前述したような回答になってしまうことは、致し方ないことだったと(今では)理解しています。

 

今から思えば映像確認をもう一度やってもらうべきだったし、その際に注意点(演奏シーンなどはないこと)をちゃんと伝えて、効率よく見つけてもらう努力が必要だったと思います。

 

ともかくも40年前という古さが一番の難関でした。

当時NHKに勤務していた人ももういないし、現役のNHK担当者にとっては「つくば万博」の調査など勘所もなく、探しようがないでしょう。

 

動画では語っていませんが、一番の反省は、「冨田勲さんがご存命の間に動画を作るべきだった」ですね。そうすればご本人の目にどこかで止まって、一気に解決した可能性もあります。

本当に申し訳ないです。

しばらく更新していなかった冨田勲氏の幻の曲。

先週、こちらを公開しました。

 

 

冨田勲氏のパビリオン波形の番組を見た方がさらに1名増えた、という動画でした。

しかし番組の特定には至りませんでした。

ところがなんと・・・

その動画にびっくりのコメントが寄せられました。

今日、それを動画にしました。

 

 

ついに・・・!!

番組名と、さらに曲名までが判明しました。

結局、番組は私が最初の動画で言及していた「ハッピー・ヤング・イヤー」が正解でした。

曲名は「パビリオンによるニューイヤーコンサート」。

実は「パビリオンなんとか」という曲名だというのは覚えていたのですが、自信がありませんでした。

パビリオンの形を音色にした曲なので、この名前が付いているのは納得です。

 

曲の長さは1分半程度とのこと。

私が再現した曲が1分程度なので、原曲はあと30秒ほど長い曲だということです。

残念ながらどういうフレーズがさらにあるのか、思い出せません。

これはぜひ原曲を聴いて確認したいところです。

また、私の再現がどれくらい合っているのか。

非常に気になります。

 

原曲を聴くためには、

 

(1)番組そのものをこちらで何とかして入手する

(2)NHKに依頼して見られるようにしてもらう

 

このいずれかになります。

(1)については、今のところYouTubeなどにはないので、誰か当時の録画もしくは録音を持っている方が現れるのを待つしかありません。

(2)は、NHKへの要望を出すことになります。NHKアーカイブスやNHKオンデマンドで公開してもらえれば、それで原曲を確認できます。

 

しかし、一個人が要望したところで、簡単に公開はしてもらえない可能性が高いです。

やはり多くの方からNHKへのリクエストが必要ではないかと思います。

こちらは、ぜひみなさんのご協力に期待したいです。

どうかよろしくお願いいたします。

 

最初の動画を公開してから、9か月が経過しました。

多くの方に御覧いただき、簡単に見つかるかと思いきや、そうではありませんでした。

このままお蔵入り、幻の曲で終わってしまうのか・・・

そんなことを考えていました。

でも、諦めずに投稿を続けていて、よかったです。

私の記憶は幻ではありませんでした。

 

 

 

あとはぜひ、原曲そのものを聞いて確認したいです。

引き続き、みなさまのご協力や応援をよろしくお願いいたします。