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スーパーツィーターにインシュレータ「RKI-5005」を敷きました

最近、なかなかまとまった時間が取れずにオーディオ三昧をできずにおりますが、オーディオラックを変えて以来、チョコチョコと色々やっている訳であります。

 

 

で、「もう少し高域の抜けとステージの奥行きを向上出来ないか」と思い、TANNOYのスーパーツィーター「ST-50」に手を加えてみることに致しました。

 

 

 

 

設置角度を内振りにしたり外振りにしたりというのは既に色々試した結果この形になっているので、どうしようか思案しましたが、思えばスーパーツィーターにはインシュレータを使っていなかった事に気付き、少し前から気になっていたACOUSTIC REVIVEの「RKI-5005」を使って見ることにしました。

 

 

シリコン系素材に貴陽石やトルマリンなどの鉱石パウダーを含浸させたもので、振動を強力に吸収してS/N比や静寂感が飛躍的に高まり、癖の発生やエネルギー感の減衰なく、立体的で密度の高い明瞭な音像が3次元的な空間に定位、躍動する快感が得られる・・・という製品になります。

 

 

ギヤの様な独特な形状の凹凸があり、手に持っても金属系インシュレーターのような重さは感じませんが、しっかり詰まっている感じがします。

指触りも適度にしっとりしていて弾力があり制動感はあります。

でも、思っていたよりも少し小さい感じでした。

 

こいつをTANNOYのスーパーツィーター「ST-50」の足下四隅に設置してみます。

 

 

こんな感じで少しはみ出すような感じで四隅に配置し、ST-50を乗せてユニットが真正面に向くように設置します。

 

 

で、早速試聴です。

 

 

 

まずはピアニストのアリス=紗良・オットの新譜『Echoes Of Life』から。

 

Echoes Of Life エコーズ・オヴ・ライフ (初回限定盤)(UHQCD/MQA)(DVD付)

 

本作はホールトーンが豊かで残響がとてもキレイなのですが、RKI-5005設置後は、ホールの奥行きが少し深くなり、音の消え方がとてもキレイになりました。

非常に力強く鍵盤を打鍵するときも、残響音に紛れて音が濁ること無く、音が出る瞬間から消える瞬間までとにかくキレイに響いています。

あぁ・・・残響音の説得力が増したことで「音楽」が活きてきて音楽に、演奏にどっぷり浸れます。

 

 

 

次はジャズのビッグバンド。

ピアニストの守屋純子さん率いる守屋純子オーケストラの『Art In Motion』。

 

アート・イン・モーション

1曲目の「Monkeys In Withered Tree 枯木猿猴図」の出だし1音目SAXの音色から生々しくなりました。

恐らく、音の出る直前の一瞬の静けさが増したから余計に生々しさ感じたのではないかと思います。

まさかスーパーツィーターにインシュレーターを敷いてこんな効果があるとは・・・

 

7曲目の「Trane's Mode(to John Coltrane)」はSAX隊、トランペット隊、トロンボーン隊の疾走感あるメロディーの掛け合いが格好良いのですが、変に高音が出ているとそれぞれの楽器の音が重なっていくときに耳に刺さるようないがらっぽさが出てしまいます。

しかしながら、高音が非常に自然に伸びているので音が重なっていくときにも解像度が下がらず、キンキンとした嫌な音にならないため、聴き心地がたまらなく良くなりました。

 

 

 

今回のRKI-5005の導入で高音の抜けとホールの奥行き感の向上を狙っておりましたが、ホールの奥行き感は多少増したものの、それ以上に高音の抜けがより自然になり、聴き心地が増して音楽自体に浸れるようになりました。

ホント、スーパーツィーターだからと甘く見てはいけないんですねぇ・・・。

 

 

ちなみに、何パターンかRKI-5005の配置を試してみましたが、今回の場合はほんのわずかに両サイドにはみ出るような置き方が効果がありました。

これはST-50の底面に溝があって平らでは無かったことが影響しているのかもしれません。

オーディオ部屋の音調整に挑戦

先日のブログでも書きましたが、オーディオラックの入れ替えをしたら今までとはスピーカーから出てくる音の聴こえ方が全く変わってしまったので、再度自分好みの音になるように色々試してみようと思い至った訳であります。

 

 

そこで、今回のオーディオラック入れ替えの際に気になっていたところに手を加えてみることに。

 

 

 

まずはスピーカーの間に挟まれている、リスニングポイント正面のオーディオラックです。

 

このラックには、パワーアンプ(B.M.C.のAMP-S1)、AVアンプ(ONKYOのTX-NR686)、Blu-rayレコーダー(PanasonicのDMR-SCZ2060)、Playstation4 Pro、センタースピーカー(ONKYOのHTS-C10)、スーパーツィーター(TANNOYのST-50)を設置しています。

 

 

問題は、このラックの脚の部分。

 

ラックの脚の部分にはメーカー標準品のスパイクが設置してあり、同じくメーカー標準品のスパイク受けでスパイクを受けています。

 

こんな感じに。

 

 

いやはや、この小さいスパイク受けで、ただでさえ激細でラックの支柱から見えづらいスパイクを受けるので、何度スパイクを床にぶっ刺したことか・・・。

 

しかも、本当にこの小さなスパイク受けで安定した効果を得られているのか不安な訳です。

 

 

 

そこで、先日新設したラックのスパイク受けとしても使用したTAOCの「PTS-A」を追加で購入して使用することに。

 

 

あぁ・・・スパイクを受ける皿の部分の大きさが全然違う。

 

標準品のスパイク受けから交換するとこんな感じに。

 

 

おぉう!!

全然イイじゃ無いか!!

当たり前だけど、設置もしやすいじゃ無いか!!

 

 

 

で、設置のしやすさは兎も角として、重要なのは「音」への影響です。

 

 

まずはジャズドラマー松尾明さんのアルバム『And Alone』を聴いてみることに。

 

 

and alone

 

1曲目出だしのビブラフォンの生々しい響き、低域の安定感はかなり良くなりました。

ただ、松尾さんのドラムが入ってくると高域の抜けが今ひとつで、もう少しスカッ!と抜けるような、刺さるような音が欲しいんだよなぁ・・・という欲求が。

また、空間の奥行きはしっかりと出ているのですが、左右に展開する広がりがもう少し欲しい・・・

6曲目のベースとのデュオでは、冒頭のベースソロの生々しさ、沈み込むキレの良い低音共に「あ、コレだ」という手応えを感じましたが、高域の抜けが良くなればもっと良くなるはず!

 

 

 

次に聴いたのが、最近よく聴くパイプオルガンの作品で「From the New World」。

 

 

From the New World

 

パイプオルガンの音を明晰な解像度で描き出すような作品ではないのですが、ステージの奥行、高さ、左右広がり、そして地を這うような低音が魅力的で、ボリュームを上げて聴くと本当に教会の中でパイプオルガンの音に包まれているような感覚になるのが好きなんです。

 

1曲目のドヴォルザーク「CARNIVAL」冒頭の華やかで荘厳な演奏がファーッ!とどこまでも奥行きと高さをもって聴こえる感じ、やはり感動モノです。

ただ、やはり気になるのが左右への音の展開。

今の状態では少し窮屈で「広い教会の真ん中でパイプオルガンに対峙して聴いている」感覚とは少し遠く感じます。

 

2曲目のコープランドの「PASSACAGLLA FOR PIANO」の重厚な低音はしっかりと地を這う感じで素晴らしいのですが、少し、音の抜けが抜けきっていない感じです。

 

 

 

これは・・・もう少し手を加える必要がありますな・・・・

 

 

 

スパイク受けの交換前に感じていたラックの入れ替えに伴う音の変化に対する、スパイク受け交換後の印象は以下の通りです。

 

 

・低音の沈み込み自体はそのままだが全体の量感が少し後退した
 →沈み込みはそのままで量感は戻ってきた

・低音の量感が後退したことに伴いステージの見晴らし自体は良くなった

 →ステージの奥行きはパッと開けて深くなったが、パノラマチックに左右に展開する感覚は未だ乏しい。

・ツィーターの設置位置の影響か高域のハリがわずかに後退した

 →高音のハリはやはりもう少し欲しいところ。

・音の余韻がよりキレイに消えるようになた

 →余韻はキレイに消えるが高域のハリが後退しているため透明度の高さも少し後退している印象。

 

 

 

 

というわけで、まずはスーパーツィーターの設置位置と角度調整です。

 

ラックの幅ギリギリまで広げて設置し、ほぼ正面に向いていた角度を僅かに上向きの角度に設置しなおしてみます。

 

 

 

 

おぉぉっ!!

いきなり来たぞっ!!

 

音の抜けが一気に良くなって高音に心地よいハリが出て通る様になりました。

それに伴い、低音の透明感も増して音の消え方も美しくなり、なによりも左右への音の広がりも一気に増しました。

 

 

さぁ、ここまで来たらもう1個、準備していたアイテムを投入してみることにしましょう。

 

 

 

オーディオみじんこの電源ノイズフィルター兼仮想アース装置「SILVER HARMONIZER AC」です。

 

 

こんな感じの円筒状の装置で、具体的な中身と機能はメーカーの紹介ページに任せるとして、そういえば最近この手の商品が各アクセサリーメーカーから発表されていましたが使ってみたことが無かったので試しに買ってみることにしたわけです。

 

 

メーカーの推奨利用方法として、最上位の空きコンセントに刺しこむことで大きな効果が出る・・・との事だったので、Transportやプリアンプが接続されている電源コンディショナーの元電源が刺さっている壁コンセントに刺してみることに。

 

 

おぉぉぉぉっ!?

こんなに効くのかっ!?

と思ったのは壁コンセントに刺しこんだ数時間後。

 

 

音楽を聴いているうちに、どんどんと靄が晴れていくような、スッキリとした透明感を感じるようになっていました。

かと言って音が軽くなっているわけでは無く、低音の迫力、速度はそのままです。

 

しかも、音の透明感が増したことで更に左右への音の広がり、奥行きの広がりも増しました!

 

 

これは麻薬だわぁ・・・・

 

 

 

あぁ、もう!!

 

こうなったら片っ端から溜まったCDを聴きまくるしかないじゃないか!!

 

 

 

そんなわけで、久しぶりに火が付いちゃったゾ!!

次に何をしてみようかな♪

 

 

 

(ちなみにこの後、新型コロナワクチンを接種して副反応が出てしまい、数日間音楽も聴けなきゃブログの更新もできなくなったのでありました)

お盆休みはオーディオ漬け

先日のオーディオラック入替以来、仕事仕事で全然オーディオを楽しむ時間も無く、お盆休みも仕事がありましたが、なんとか13日~16日の4日間は休みを取れました。

 

各地で災害レベルの大雨が痛ましい被害を及ぼしておりますが、我がさいたまではそこまでの大雨にはならないものの、新型コロナの感染者は加速度的に増えておりお出掛けをするような状況では無かったため、ほぼズッとオーディオ部屋で過ごしておりました。

 

 

オーディオラック入替以降、ようやくまともに様々なアルバムを聴き込むことが出来たのですが、VIVID AudioのGiya G1の鳴り方が以前とは全く違ってしまい、軽く狼狽してしまいました。

 

耳の高さに障害物が無くなったことや、ラック自体が変わったことによる音の変化が大き過ぎて音楽に集中出来ません。

 

具体的にどのように変わったかというと・・・

 

・低音の沈み込み自体はそのままだが全体の量感が少し後退した

・低音の量感が後退したことに伴いステージの見晴らし自体は良くなった

・音の奥行きが深くなった

・ツィーターの設置位置の影響か高域のハリがわずかに後退した

・音の余韻がよりキレイに消えるようになた

 

こんな感じで、印象が全然変わってしまいました。

 

いやはや、これはヤバいな。

 

ルームチューニングは改めてやり直しだ。

ケーブルやインシュレーターも再検討が必要か?

 

 

 

もう・・・・なんて悩ましいんだ。

 

 

 

改めてオーディオが楽しくなって来ちゃったじゃないか!

 

 

さぁ、まずはどこから始めようか!!